※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

4ヶ月検診について、順番は受付順ですか?待ち時間や診察の様子が知りたいです。先生は複数いるでしょうか?同年齢の子が集まると緊張しています。

4ヶ月検診について教えてください。
診察の順番って、受付した人順ですよね?
所要時間が1時間半と聞いているのですが、順番来るまでみなさんどのくらい待ちましたか?!
そして、どんな感じで待たされるんですか?!
地域によると思いますが、先生は複数来てるんですか?
全く想像がつかなくて😅
自分ちの子と同じ年の子がたくさん集まるとあって、今からドキドキしてます💦

コメント

Fy

うちのところは
予約制で番号も決められていたのでそれに従って進んでいきました☺
内容としては保健師さんとの面談、身体測定、診察、離乳食教室、育児相談って感じで
混まないように○番~○番の人は身体測定からとかでずれて動いてました!
うちのとこは先生は一人でした〜⭐

• むう

むう

予約制とはいいですね!
    基本的には保健士さんがみてくれるんですね〜。なるほど、ありがとございます😊

• 11月2日
ねずこ

開始15分前から行って10番以内って感じでした笑
うちのところは、スタート早めにしてくれましたよ!
先生は2人来てて
6.7人いる保健師さんの1人と面談しました!身体測定
絵本きになるのを一対一で読み聞かせしてくれて、好きなの一冊プレゼント🎁ありました!

抱っこ紐の方が楽だと思いますー(^^)!

同じ産院だった人に会えて良かったです😍
みなさんお隣の人とかとおしゃべりしてましたよ☻

• むう

むう

やっぱり早めに行った方がいいようですね!絵本の読み聞かせなんてステキ〜✨しかもプレゼントもあるなんて!地域で色々違うんですね!
    やはり、抱っこ紐の方がよさそうですね☺️

• 11月2日
ままり

うちの自治体は13時~の人、14時~の人、というかんじで事前にざっくり分けられていて、そのなかで受付した順で進みました。
(受付して)始まってからはあまり待ち時間、というものはなく(測定や診察前にちょっと列に並ぶぐらい)進んでいきましたが、保健師さんとの面談後に皆集められて保健センターの人からのお話を聞く時間があった気がします。
その後、測定→診察→(必要な人は)育児相談 、って感じでした。

うちのとこは先生3人いたと思います。
ベビーカーはうちのとこはベビーカー置き場があったので私はベビーカーで行きました☺️

• むう

むう

なるほどー!!流れ作業的な感じなのかな?やはりお話聞くのとか、相談とかの時間もあるんですね〜🤔ベビーカー置き場あるのはいいですね!わたしも調べてみます😊

• 11月2日