※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶ
妊活

体外受精でアンタゴニスト法を2回目で行う予定。処方漏れで心配。膣錠やエストロジェルの処方タイミングについて知りたい。連絡が取れず不安。

現在、体外受精でアンタゴニスト法で計画しているものです。
アンタゴニスト法は2回目です。
今は1回目の病院とは違うところでお世話になっています。
明後日から、卵胞誘発の注射を始める予定です。
お聞きしたいのは、(たしか)注射の際に1回目の時は膣錠とエストロジェルを処方をされたと思うのですが、今回はまだ処方されていません。
大きい病院のため毎回先生が違います。処方し忘れということはあるのかなと少し思ってしまいます。

本来処方すべきのものを忘れて、ホルモンを整えるのに影響したら…と心配です。
今日は休みのため先生とは、連絡が取れません。
個人差はあると思いますが、どなたか膣錠やエストロジェルの処方されるタイミングを分かるからいらっしゃいますか?
とても心配です。よろしくお願いいたします。

コメント

なりちゃん

こんにちは✮
さぶさん。

私は大学病院のリプロで今回、胚盤胞移植でした。生理開始と同時にエストラーナテープを1日置きに貼り、生理開始10日後受診で内膜の厚さを見て移植日決定。その日からルテウム膣錠を処方されました。黄体ホルモン注射もしました。

処方忘れでしょうか…心配になりますね。

• さぶ

さぶ

ありがとうございます。

なんだか、ますます心配になってきました…
    私の記憶も曖昧なのもいけないのですが、もう休み明けまで何も出来ないのが悲しいです。
    回答いただきまして、ありがとうございました!

• 11月2日
  • なりちゃん

なりちゃん

すみません…私のコメントでさらに心配を大きくさせてしまったようでごめんなさい。

大きな病院であれば、婦人科病棟とかはないのでしょうか?
    病棟に問い合わせとか。

• 11月2日
  • さぶ

さぶ

とんでもありません。
    私も思っていたことです。
    病棟に電話してみたのですが、今日は不妊専門の先生ではなかったため、詳しくはわからないとのことでした…
    平日に確認するしかないので、諦めるしかないかもしれないですね泣

• 11月2日
ながいも

紹介状で転院して、これから採卵ってことですよね?

私の通ってる病院は先生が一人しかいませんが、その先生は毎回やり方を変えます!

「結果が出なかった方法で繰り返してもね~」って言ってました。

それに病院によってもやり方は全然違いますよ!
必ずしも同じ処方をされるとは限らないと思います👍

ちなみに私も今回アンタゴニストで採卵しましたが、生理2~3日目からの注射と、採卵直前の点鼻薬だけでした😊
ホルモン補充の膣錠と内服薬は、移植からだと記憶してます💊

たぶんその処方はアンタゴニスト法の一環というより、前の先生が考えたプラスの処方であると思います😊
なので、今の先生の判断で処方しなかった可能性もあると思いますね!

• さぶ

さぶ

ありがとうございます。
    少しだけ、ホッとしました。
    おっしゃるとおり紹介状で転院して、これから採卵予定です。
    先生が毎回変わるので、転院前の治療内容を本当に見てくれているのかなと気にはなっていたので…
    ながいもさんの治療内容を聞いて、私もそうだといいなと思えてきました。
    泣きそうだったけど、少しだけホッとしました。

• 11月2日
なりちゃん

電話されていたんですね!
処方忘れではなく、先生の判断でまだ処方されていないだけであって欲しいです(><)

• さぶ

さぶ

そうなんですー
    どうにも今は解決出来ないのですが、皆さんの経験を少しでもお聞きしたくて…
    もう信じるしかないですね。

• 11月2日