※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
妊娠・出産

葉酸のサプリ取らず問題なく出産できますか??

葉酸のサプリ取らず問題なく出産できますか??

コメント

みくる

どちらとも言えないと思います。
飲んでいたのに、、!ということもあると思います(´・ω・`)

わたしは『飲んでいれば良かった』と思いたくなかったので、飲みました☆ミ

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

器官形成の時だけで良いかな…と思ったんですが。

• 4月23日
  • みくる

みくる

わたしの産婦人科では、産まれるまでは飲んでね~と言われて飲んでました(・ω・)

• 4月23日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうなんですか?!姉は産院が勧めてくる葉酸サプリがあると言ってましたが、私の行ってるとこはそんな勧誘もありません。逆にサプリでなく食事でとってね!って言われたぐらいです

• 4月23日
  • みくる

みくる

食事だとほうれん草やブロッコリーでしたっけ?相当な量を食べないといけないですよね( ; ゜Д゜)
    確かにサプリメントもちゃんと選ばないと、濃度?が違うみたいです。

• 4月23日
りょーたんママ

私も飲んだことないです!
食べ物で葉酸はとれるので!
産院でもサプリは何が入ってるかわからないから、必ず食べ物で葉酸とってね☆って言われましたよ

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

葉酸サプリ出してるとこは食事からはなかなか取れないから…って書いてあるので、それもそうだろうな〜って思ったりしたんですがね。

• 4月23日
  • りょーたんママ

りょーたんママ

産院で、この食べ物には葉酸あるよ!とか説明ないですか?
    私の産院は、説明があったので、言われた通りに食べてました!
    サプリ飲まなくても可愛い息子出産しましたよ❗

• 4月23日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

冊子とか載ってますがキウイやイチゴなど高くて買えないし、ほうれん草とかでも野菜も高いし…エリンギなど買ってましたが、そんな毎回買ってられなくて…

• 4月23日
  • りょーたんママ

りょーたんママ

【葉酸を多く含む食品と目安量に含まれる葉酸量】 
    枝豆(80g) 141μg(0.14mg)
    ホウレンソウ(2株 60g) 126μg(0.13mg)
    アスパラガス(3本) 114μg(0.11mg)
    ブロッコリー(2房) 105μg(0.1mg)
    サラダ菜(2枚40g)28μg(0.03mg)
    納豆 (中1パック、50g) 60μg(0.06mg)
    甘栗 (大3個)44μg(0.04mg)
    焼き海苔 (1袋5枚入り)38μg(0.04mg)
    きな粉 (大さじ1杯7g)18μg(0.018mg)
    いちご(中5粒)68μg(0.07mg)

葉酸が多く含まれる食べ物です!
    納豆は産後の授乳でも必要なので、オススメです!

• 4月23日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

冷凍枝豆買って食べてました!実は納豆が食べれなくて…妊娠関係なく豆って体に良いから本当は食べないと駄目なんでしょうけど(¯―¯٥)旦那にはたまーに買いますがそれも食費かかるから…

• 4月23日
いちご

わたしは葉酸の存在を知ったのがもう安定期すぎてたので飲みませんでしたが、元気な赤ちゃん安産でうまれましたよ!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

最近、おろそかにしてたので…病院もサプリでなく食べ物でとってね…って言われたからサプリ飲むほどでもないのかな〜って思ってました

• 4月23日
  • いちご

いちご

今でこそサプリとかありますが、昔はなかったけどちゃんと五体満足な赤ちゃん産まれてすからね笑
    大丈夫ですよー

• 4月23日
  • いちご

いちご

ちなみにわたしの病院では、4カ月過ぎたら葉酸は逆効果って言われました。
    わたしは妊婦の時食べ悪阻でかなり偏食でしたが健診でも全く問題なしでした。
    あまり気にしなくて良いと思います♡

• 4月23日
三姉妹☺️

私は飲んでません(^^)
葉酸のサプリでも、本当に葉酸が入っている物は成分のところに〈葉酸〉ではなく葉酸を含む食材が書かれている
っていうのを見て持ってたサプリを見たら〈葉酸〉って書かれてて。。。
有名なメーカーの物だったのでがっかりでした(´・д・`)
サプリをとらなくても食事に気を付ければいい!ってことを出産して思いました(^^)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

葉酸…ってなってます(笑)食べ物からしっかり摂るってのが私には難しいかと思って最初は飲んでたんですが。最近飲んでないことに気がついて心配になりました

• 4月23日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

色々見てみたら葉酸って書かれてる物がほとんどなんですよね(´・д・`)
    ちなみに私は4wから16wまで吐きつわりで栄養は全くとれてなくて
    吐きつわりが治まってものどつわりや胃もたれで朝昼晩手作りの物を和食中心に!なんて無理でした。
    後期に入って私の体重が減ってる時期があって体重増やして!って先生に言われたり。。
    でも増えなくて。。
    でもでも予定日2日前に破水して元気な女の子が産まれてくれましたよ(^^)

• 4月23日
Y❤︎

初めっから飲んでませんでしたが
元気な赤ちゃん産まれましたよ!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

友達が出産した時、赤ちゃん脊髄に問題あって生まれて手術してたんです。本人には葉酸のこと聞けてないんですが心配になりました。

• 4月23日
よーちん☆ミ

葉酸を取りすぎてもいけないですし、サプリを使って多くとるじきってあるみたいですね!
私もほとんど飲んでませんでしたよ(*^^*)
食べ物で工夫してました!
みんな元気に3キロ越えて出てきてます

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

サプリメントは薬じゃないと分かってても少し抵抗があって毎日はとらないようにしてました。マグミットを処方されたのでカルシウム入の葉酸飲めなくて余ってて…鉄分だけの葉酸を買ったんですが、ほとんど飲んでないです。

• 4月23日
草組

妊娠してす先生からぐ勧められてタブレットで食べて摂ってましたが安定期すぎくらいには忘れてしまってました(´・ω・`)
でも問題なく出産しました!
子供にも何も異常ありません(*´-ω・)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

こればっかりはなんとも言えないですよね〜。葉酸サプリは推奨されてるみたいだし飲んだほうが良いのはわかってるんですが…

• 4月23日
  • 草組

草組

食べ物での摂取に限界があるからサプリを勧められるんだと思います(∩´∀`∩)
    私は普通にカフェインやカテキンやタンニンを気にせずお茶と一緒に食べていたのでタブレットから100%吸収出来ていたか謎です。笑
    飲み食べ合わせでかなり変わりますからね(´・ω・`)

• 4月24日
niiiamama❤︎

私は全く飲んでません!!
旦那がサプリメント系は
絶対飲むなってタイプの人なので😊
今のところスクスク育ってるので
飲んでも飲まないでも同じかな?って
思ってます(๑´ㅂ`๑)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

旦那さんはサプリメント何が入ってるか分からないから嫌なんですかね〜。確かに本当に大丈夫な成分なのか確証は無いですもんね

• 4月23日
cat mommy<3

できます(^O^)/

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

気にするぐらいなら飲めよって感じですよね(笑)

• 4月23日
こんちゃん

1人目も2人目も妊活中から妊娠超初期まで飲んでましたが悪阻で飲めなくなってやめました(^-^;
葉酸サプリは妊娠3ヵ月前~妊娠初期に飲むのが良いそうなので、中期以降はサプリではなく食事からとったほうが良いと聞きました。
葉酸のとりすぎは胎児の喘息の原因にもなるそうです。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

喘息ですか?!初めて聞きました…今は、たまーに飲んでるのでそれぐらいにしておきます。

• 4月23日

飲んでいても…なんてこともありますし
飲まないよりは飲んだ方がいいものであって飲まないからといってなにか問題があるとは思いません

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

結局、サプリ売る会社に誘導されてるんですかね〜

• 4月23日
*yuki*

葉酸のサプリ飲まなくても問題なく生まれてくれる人もいるかもしれませんが、皆がみんな、問題ないかといったらわからないですよね!
そういった保証もないと思うので、人がどうのこうのではなくマロンザドいるさんがどうしたいかじゃないかと思います!
人に言われて葉酸とらなかったことによって問題おきた場合でも人を責めることはできませんから、自分のしたいようにした方がいいですよ!

私は不安だったので飲み続けています!
私は葉酸や他の栄養も食事だけではとれないので、色々な栄養も入っているのを飲んでいます!
おかげで、お肌の調子もいいし貧血もないし、足がつったりもしていなので、飲んでいて良かったと思っています!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうなんですね〜。私も鉄分入りを最近飲んでます。鉄分ってなかなかとれない…レバーとか苦手だし。特に貧血は無いほうだったんですが、やっぱり妊娠してからは気になったので…

• 4月23日
  • *yuki*

*yuki*

貧血は後期になるにつれてなおのことなりやすくなるみたいですが、葉酸や鉄分が入っているとなりにくいので、私はとても助かっています😃

私は妊娠初期の頃貧血がすごかったですが、今のサプリメントのみ初めてからピタッととまりました😃
    私には合っていたサプリメントでした😃

• 4月24日
ゆんたんたん

私、1人目を授かった時に障害があって泣く泣く中絶しました。
今の子を授かった時に葉酸で予防できるからと妊娠前から葉酸の薬を処方され安定期すぎまでのんでました。
ですが安定期すぎて薬なくなってからは飲んでないですが先生がきちんと背骨とかの異常をエコーでみれくれて問題ないと言われてます!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

予防ができるというのは産院で言われたということですか?

• 4月23日
  • ゆんたんたん

ゆんたんたん

そうです!今回見つかったのは葉酸で防げるので妊娠前からワクワク予防として葉酸飲んでくださいと指示がありました!

でも葉酸飲まなくても必ずなる障害ではないのですが予防の為と一度障害が見つかると繰り返す可能性があるのでとの事でした!

• 4月24日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうなんですね!お返事ありがとうございます

• 4月24日
  • まいまいちん

まいまいちん

わたしもです。
    1人目の時に飲んでいなかったら、葉酸不足が原因と考えられる病気(無頭蓋症)になってしまい、泣く泣く中絶せざるを得なくなってしまいました。人生で1番後悔しています。
    2人目の今は、しっかり葉酸を摂り、今のところ何の問題もないです!
    病院からは、葉酸は他の栄養と違い食べ物からでは吸収されにくいからサプリメントを飲んだ方がいいと言われました。
    取らずに後悔、より、意味あるかわからなくても飲んだ方がいいとおもいます。

• 4月25日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

葉酸って大事なんですね…。買い足そうか迷ってましたが毎日でなくても飲むようにしようと思います

• 4月25日
ktm260910

私は飲まなかったけど、元気な男の子産みましたよ♪

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

気にし過ぎなくても良いんですかね〜体に悪くないなら飲むほうが良いですが、本当に大丈夫なサプリかなんてわかりませんもんね

• 4月23日
  • ktm260910

ktm260910

気にしすぎるとストレスになるので、気にしなくていいと思いますよ♪
    私は、めんどくさがりな方なのと高いと思うと手が出ないだけなんですが、飲まなくても問題なく出産まで行けたので下手に手を出さなくて良かったって思いました♪
    後は、かかりつけの先生に相談してみてからでも遅くないと思いますよ♪

• 4月23日
ひょんちゃん

飲んでますが、正直気休めだと思ってます。
バランスのいい食事が摂れていればサプリメントに頼る必要はないと思います。

雑誌などには授乳期にも勧められていました。

買い溜めしていたものが無くなったら買い足す予定はありません♪( ´▽`)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

定期便で頼んでたので沢山余ってます…カルシウム入りを買ってたのでマグミットを処方されてる今は飲めません

• 4月25日
kaoikukami

そもそも、なぜ葉酸をとることが推奨されてるのか、ご存知ですか?
葉酸は、二分脊椎という病気を予防するために必要な栄養素です。そして、妊娠12週までに必要なのです。脊椎の形成が12週までに終了するからです。
葉酸をとっていても、他の病気は予防できませんし、葉酸をサプリとしてとらなくても、食事で十分量を摂取できるなら、二分脊椎は予防できます。
ご参考までに。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

12週までなら飲んでました。少し安心しました

• 4月25日
橘♡

1回も飲んだことないですよー
体質によると思うので健診で何も言われなければ別に飲まなくてもいいと思いますよー

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

産院では葉酸を摂るようになどは特に言われてないです。

• 4月25日
  • 橘♡

橘♡

これからの健診で数値があまり良くないなど言われるようなら飲むでもいいと思いますよ
    それか葉酸が多く取れるような食材を食べるとか
    なんでも摂りすぎ摂らなすぎが良くないだけだとおもいます☆

• 4月25日
🥂🐰🌙

私も飲まなかった(というよりつわりがひどくて飲めなかった)ですが、2歳までに数回の風邪と1度のウイルス胃腸炎やっただけの健康優良児を産みましたよ(´∀`)笑

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

いろんな意見があって難しいです。毎日は、飲まなくても少しはサプリも摂ろうかと思ってます

• 4月25日
りんごーー

一切とらずに大丈夫でしたよ♡

はな

葉酸に限らず、摂りすぎも摂らなすぎも良くないです。
産院によっては、妊娠の後期から葉酸をすすんで摂取しないように注意しているところもあります。
また、葉酸ではないですが、水銀が良くないからという理由でヒジキをひかえるようによく言われますが、ミネラルや他の栄養成分の点で栄養豊富だから食べてね!と指導するところもありました。
それぞれの食材やサプリメントには、良い点•悪い点必ずありますので、これを摂っておけば完璧ということはないと思います。

前段長くなりましたが、
普段の食生活で必要な栄養が摂れていれば、あえてサプリメント等を飲む必要はないと思います。
市区町村や産院に栄養士さんいらっしゃると思いますので、日頃の食事内容を示して相談してみてはいかがでしょうか(^-^)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

なかなか料理で上手にとれないのでサプリに頼ってしまいます…

• 4月25日
  • はな

はな

サプリメントという摂取の仕方にも善し悪しがあるようですので、マロンザドいるさんがご納得されるやり方でいいと思いますよ(˘ω˘)・:+°
    絶対や完璧は無いということだけお忘れなきよう(^-^)
    元気な赤ちゃん生んでくださいね!

• 4月25日
あきんここ

私はサプリ飲んでましたが、出産は難産でした(´д` ;)
でも、元々貧血気味なんですけど、妊婦検診の貧血の値がめちゃくちゃ良くて、先生にもビックリされました。サプリ以外に思い当たる節がないので、結果的には飲んでいて良かったです!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

貧血気味な方が妊娠中に大丈夫なんて、サプリが聞いたということですよね!!

• 4月25日
しちゃまま

わたし何も気にせず、食べたいものも食べて葉酸も気にしてなかったですが元気なこ産まれましたよ〜( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )摂るにこしたことはないかもですが♡ママがストレス溜めなければ大丈夫かと♡

しずく+

サプリでもとった方がいいのかなと迷ってはいましたが、主に食事で気をつけていたのでサプリは一切とっていません。ですが元気な赤ちゃんを産みましたよ!今もすくすく育っています。

シ

飲んでませんよー
風邪もあまりひかずに元気に成長してますーΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ひぃ♡04児まま

うちは四人とも飲まずに産みました!

mikaka

あたしのママ友が一人目はちゃんと葉酸取っていましたが、二人目葉酸を取らなかったらちょっと障害の子が産まれてしまいました(´;ω;`)
3歳ですが、一人で歩くことも自力でうんちを出す力がないそうです。葉酸だけのせいではないかもしれませんが、お腹の子のためにお母さんが出来る事はあるので葉酸を飲んでほしいです!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

障害が葉酸サプリと関係してるかは分からないですけどママとしては葉酸だったのかも?と後悔してしまいますよね

• 4月25日
  • kaoikukami

kaoikukami

歩けない、排便できない、という症状から推測するに、そのお子さんは二分脊椎なのだと思います。
    二分脊椎は妊娠中の葉酸摂取で予防できると言われているので、葉酸摂取を意識的に行わずして二分脊椎の赤ちゃんが生まれると、お母さんとしては悔いが残るかもしれませんね。

• 4月25日
  • mikaka

mikaka

そのお母さんは看護師なので葉酸が原因ってわかってましたよ(><)あとで後悔するならとっていたほうがいいと思います…葉酸をとらずに元気な赤ちゃんを産んだ方も多いですが、自分は絶対大丈夫はないので!

みんな元気な赤ちゃんを産みたいのは一緒ですもんね♡

• 4月25日

飲まなかったけど、大丈夫でした!

は結果論なので、私は飲みました。
何かあって後悔するのは嫌だったので。私が進んで摂ることで防げる障害があるのなら、と思って摂取してました。調べると特に初期には摂ったほうが良いようなので、初期はサプリも飲みました。
今はサプリは鉄分やカルシウムの摂取に移行して、葉酸は食事からを意識してます。

妊娠中ストレスは大敵ですから、気にするくらいなら飲んだほうがストレス面でも良い気がします〜私はですが(笑)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

安定期までは気にして毎日飲んでましたが最近おろそかにしてたので…毎日でなくても摂ろうかと思います。

• 4月25日
きなこ

全く飲まずに元気な赤ちゃんが生まれましたよ( ゚∀゚)o彡°
生まれてから葉酸の事を知ったのですが、妊娠前から飲んだ方がホントは良いみたいです☆

🎀ミルクレープ🎀

葉酸、、
初期に摂取が大切と聞いてたので、毎日1粒、とってました´◡`
ちなみに、悪阻がひどく、ゴハンが食べれなかったからってゆう理由が一番ですが‥´◡`

歌う犬

サプリメントに頼るより野菜を沢山食べた方が良いと思いますよ(o^∀^o)

🧸

私は上の子のとき葉酸の存在自体知らなかったし、ドクターからも葉酸摂るように言われたこと一度もないので飲んでませんでしたが元気な子生まれましたよ!

きゅる

子供2人とも問題なく産まれましたよ〜
葉酸は元々ほうれん草などは好きなのでよく夕飯のメニューに入ってたかなくらいです

はなぴ

私は是非是非飲んでほしいです!私自身葉酸の存在とか知らずに第一子妊娠して35週の検診の時に二分脊椎が発覚しました。障害残ります。見た目とかは変わらないですが排泄障害あります。一生導尿です。他にも合併症あります。歩行障害もあります。娘は不幸中の幸いで独立歩行が出来てますが、車椅子とか杖とかの方もいます。独立歩行も2歳過ぎてできました。装具つけてます。頭にシャント術をしてるので中には知的障害のある方もいます。娘が病気で、生まれて元気に生んであげられなかった自分をかなり攻めたし今でもたまに攻めてしまいます。葉酸で完全に予防できるわけでもないみたいですけど、私と同じ思いをする人が少なくなればいいなって思います。娘も手術を何度か乗り越えてます。しんどかったと思います。葉酸を飲んでもなんの実感もないとは思うけどこんな病気もある!っておもって是非飲んでもらいたいです♡

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

私の知り合いの子供さんも脊髄の手術をしています。もう高学年になるかと思いますが何度か手術したと聞いてます。知的には問題がないので普通学校に通ってます。低学年の頃は尿など母親しか出来ないからと毎回学校によってました。葉酸は大事なんですね〜回答ありがとうございます

• 4月25日
★はりゅー★

妊娠前の妊活の時から葉酸サプリ(規定量)を摂取してました❕
ですが…妊娠23週で一部奇形が見つかりました💧
葉酸摂取してたのになんで?どうして?ってショックを受けました😢
葉酸摂取したら必ず〜ってのはないんだなぁ…って実感しました😥

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

必ず…は無いですよね(;_;)ずっと摂るように言われたり後期は採らないほうが良いなど難しいです。

• 4月25日
0こはる0

私、葉酸の大切さを知らずにサプリは取りませんでした💦

知ったのはもぅ後期で…食べ物で葉酸の多いと言われているものをとりました💦

でも、赤ちゃんは健康だし安産でした。

でも、知っていたら飲んでいたかもしれません💦

♡mari♡

葉酸サプリ飲んだ事もないですし正直食べ物も気を付けて無かったです!!
ちゃんと元気な赤ちゃん👶産まれました😄💓

らぷんつぇる

わたしは1人めのときも二人目も一応サプリ飲んでます。でも、どちらのときもつわりがひどくて、サプリ飲んだあととかに吐くので意味あるのかなーと思うこともありました。
でも、友達が出産したとき赤ちゃんにおしりの穴が2つあるような穴が2つあいてて、二分脊椎の手前だったと聞きました。その友達は葉酸ちゃんととればよかったと後悔したと言ってたので気休めでもとったほうがいいかなって飲んでます。飲んでても絶対大丈夫とかもないし、赤ちゃんが無事に生まれるってすごいことなんだなと改めて思います。

けかゆい

私も飲まずに安産でしたよ‼
イチゴとかほうれん草とか食事に気を付けてました‼

アサミ

あたしは何も飲まなくても全然健康な子産まれました(*≧∀≦*)

南風

葉酸は食事でなるべく取るようにしています。
サプリメントは体に会わないのでとっていません。
なので口寂しい時に葉酸キャンディをなめてます。これだと1日2個で400ugとれるのでおすすめです( ^∀^)

• 南風

南風

マロンザドいるさん

• 4月24日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

飴とかあるんですね?つわりでのまめない人には良いですね!

• 4月25日
♡

私はこのアプリやるまで葉酸の存在を知らず出産してから知りました。笑

問題なくうめました。

はせさん

勧められたし、自分でも必要かな、と思い、飲んでました。
それに、葉酸の他にカルシウムも気になったから、ピジョンの葉酸プラスというのを買ってました。
自分の考えでよいと思いますよ。

極端な話、母親や祖母の時代はそんなの飲まなくても元気な子が生まれてきたんだし。

ほっしー

私は「葉酸入り飲むヨーグルト」を飲んでました。
サプリメントは全く手を付けなかったですが、元気な赤ちゃんを二人無事出産しましたょ✨
検診で先生から何にも言われなければ、赤ちゃんの栄養も問題ないと思います❗

まなちゃん

私は妊娠前から出産までずっとのんでました!
病院でも妊娠中は葉酸サプリ勧められました!
食事だけだとさすがに無理ですよ・・・
毎日ブロッコリー5株食べないとダメみたいです!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

食事でとるのって難しいですよね〜なのでついついサプリに頼ってしまいます

• 4月25日
みゆう

わたしは飲んでいませんでしたが、元気な男の子出産できましたよ!
納豆がいいって聞いていたので毎日納豆ばっかりたべてましたけどね!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

納豆が食べれたら1番良かったんですけどね…

• 4月25日
  • みゆう

みゆう

納豆嫌いなんですか😫

• 4月25日
Mero

私はそうゆうのに疎く、全く一粒も飲んでませんよ!
また、葉酸を多く取らなきゃ!とも意識せず普通〜にすごしてましたよ(*^_^*)
あまり食にきをつかってませんでした!

Missa

大丈夫です!
私は全く飲んでませんでした!

周りの友達は病院に言われて飲んでたみたいですが、私の通ってた病院はサプリをおすすめしてませんでした。
「サプリに頼るよりも頑張って食べ物から摂取して下さいね」って感じです。

サプリ飲まなくても元気な男の子を出産しましたよ🌠

だんご

飲んだ事ないです:( ;´꒳`;):
でも元気な子を無事に出産しましたよ〜♡

彩ちゃんママ

上の子2人とも葉酸サプリなんて飲んでません。
ブロッコリーは食べてましたけど…

でも凄くお利口に育ちましたよ❗

そんなの無い時代から元気な子供は沢山産まれてますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

いもぱんだ

飲むの、初期ですよね。
うちの中1がお腹にいるとき(総合病院に通ってました)に、葉酸がいいとわかったとかで健診のときにサンプルをもらいました。後期だったと思いますが😅
飲んだ感想をどこぞの大学病院に送ってほしいとか。
だから、まだ最近のことなので飲まないからって問題が出ることもないと思いますよ。

まおゆうmama

私は2人とも飲まなかったですが
なにごともなく出産できました!

でも、飲んでいて損はないと
思います

3人ママ

葉酸は取った方がいいですが私は3人とも取ってませんがあまり病気もせず元気に育ってますよ☆
むしろ元気すぎて大変ですが…

存在は知ってましたけど飲んだことありませんし気にしたことありません。
飲まないと元気な赤ちゃんが生まれない。という事があるなら国も病院ももっとゴリ押ししてくるはずですよ
神経質になりすぎるほうが赤ちゃんに一番よくないです。

みちゃむ

1人目の時は飲みませんでしたが、ほうれん草など、葉酸を多く含む食べ物を意識して食べましたよ(o'∀'人)

2人目の時はDHCの葉酸サプリ飲んでました!

ガーベラ❤︎

飲んでて悪いことはないのでわたしは妊娠がわかってすぐから安定期入る頃まで飲んでました!

あいこ新米ママ

確か、妊娠したいても時期によって必要なものが違った気がします!
初期は葉酸、中期はカルシウム〜とかだったような…
私は初期に飲まなかったですが、元気な息子を出産しましたよ( ^ω^ )
おっぱいあげるようになってからの方が気をつけていて、葉酸とか鉄分とか入った飲み物飲むようにしてます( ^ω^ )

ミニオンズa

私はつわりで食事でとることが難しいので、サプリを勧められました❗
私が行ってる産院での栄養指導では『口唇口蓋裂』の原因の1つは葉酸不足だと言われました💦

ぽこちゃん3

気の持ちようですよねー!取っててもってことあるし、だからって取っとけばよかったと思うことあるのかなーとか思います(>_<)

∞なつ∞

私はてんかんがあって薬飲んでるので、病院でフォリアミンという葉酸飲んでましたよぉ。
私の飲んでる薬だと、葉酸飲まないと、半身不随になると言われたので。

えりにゃん☆

私も1度も飲まず出産しました!
特に問題なく元気な子産まれました♡

ちび

私飲んでないですけど、4キロもある健康体の娘出産しましたよー(*^^*)

三児まま

私はずっと飲んでます!
食事だと取るの難しいらしく…
葉酸は空気、熱に弱いので料理では難しいと思います💦
なので私は後悔しないように初期からずっと飲んでますよ!