※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

左乳首付け根に白いニキビ、赤く腫れてる。吸わせて大丈夫?病院は産婦人科か皮膚科?経験者のアドバイスをお願いします。

左の乳首が痛いなぁと思い確認したら乳首の付け根?あたりに白いニキビみたいなものができてました。少し赤く腫れてる感じで真ん中が白くなってます。何かわかる方いますか?完母なんですけど、吸わせて大丈夫ですか?病院に行くにも産んだ産婦人科なのか皮膚科なのかどちらに行くか迷っています。経験者の方いらっしゃったら教えてください。

コメント

にゃっぴ

私もできた事あります!
たまたま新生児訪問で
助産師さんが来たので診てもらったら白斑と言われました。
母乳が詰まってしまっていたようです汗
詰まりを解消するため痛くてもひたすら吸わせたら3日くらいでよくなりましたよ😁😁

  • ちょこ

    ちょこ

    にゃっぴさんができたのって乳頭ですか?乳首の付け根というか乳輪にできてて母乳が詰まってる感じではなさそうなんです(><)

    • 4月23日
ひろてぃん

同じ経験者です。ほっとくとそこから母乳が出にくくなって、蓋のようになって出なくなります。そうすると、おっぱいを吸われても、残った感覚になり、痛みや熱を持ち始めたり、赤みがでてきます。いわゆる乳腺炎なんですが、こんなふうに症状がでてきたら母乳外来で助産師さんに助けてもらわないと自力じゃ難しくなります。

母乳のカスみたいな形でくっついてるだけならポロッととれることもあるんですが、乳腺炎の始まりだったら、しっかり吸わせて白い塊をとることが一番です(^_^;)私も完母で乳腺炎に2回なってるので、気を付けてください(>_<)

  • ちょこ

    ちょこ

    詰まってるのかなぁと思ってたんですけど、できてる場所が乳頭ではなく乳首の付け根から乳輪にかけてって感じの所なんで(説明下手ですみません)母乳のカスとかではなさそうなんです💦

    • 4月23日
  • ひろてぃん

    ひろてぃん

    それなら大丈夫そうですね(^-^)でも、これから授乳回数が減ってきた時に、おっぱいがよく出る人だったら乳腺炎になりやすいから気を付けてくださいね(^o^)

    • 4月23日
  • ちょこ

    ちょこ

    授乳回数減ってきてるので気を付けます(><)ありがとうございました。

    • 4月23日
アレキックス

白斑ですかね?
私もたまに出来てて、授乳の度痛かったです(>_<)
白斑が蓋になって母乳が詰まってしまって乳腺炎を起こす可能性があるので、痛くてもとにかく子供に飲んでもらうのが一番ですよ(^^)
子供にそのまま飲ませても害はないので大丈夫です(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    お返事遅くなってすみません(><)
    ひたすら吸わせてたらよくなってきました☆でも左に気をとられてたら今度は右にしこりができてしまいつらいです💦

    • 4月25日