※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
子育て・グッズ

広島市内で真冬は雪が積もる地域に住む2ヶ月の赤ちゃんの服装について悩んでいます。日中はロンパースの肌着と薄手のカバーオールで対応しているが、夜寝る時に寒さで困っています。寝具を蹴飛ばして手足が冷たい状態で寝ているため、対策を考えています。スリーパー以外の対応策が知りたいです。

生後2ヶ月の子の服装について
広島県広島市内(北部ではないけど、真冬は雪がうっすら積もるようなところ)に住んでいます。

私自身が寒がりで赤ちゃんにどんな服装を着せたらいいかわかりません。暖房器具は朝、30分くらい以外使ってません。

三日前くらいに保健師さんが来て下さり、日中の部屋の中はこれくらいでいいですねといわれました。その時はロンパースの肌着に薄手のカバーオールを着ていました。

日中は、対応がそれなりに出きるのですが、夜寝る時が困っています。今は半袖肌着かロンパース肌着の上に夏服より少しだけ厚手(写真のようなものです。今、息子が着てる状態でとったので、膨らんでる状態に見えますが厚みは大きくありません。)のカバーオールを着せています。服の組成表示は、表裏が綿60%、ポリエステル40%、中綿がポリエステル100%、衿ぐりは綿60%、ポリエステル40%のものです。
寝た後にバスタオル(パイル地とガーゼ生地のもの)をかけなおしてはいるものの、寝ているうちに蹴飛ばしています。気づいたらかけなおすのですが、気に食わず、手足はだして寝ています。そのため、手と足は冷たいです。(夜中は全く起きません。)肌掛け布団もすぐ側におき、あまりに寒いと感じる日はかけるようにしてますが、足を上手に動かして蹴飛ばします。
これからさらに寒くなっていくと思うので、どのように対応したらいいか悩んでいます。
スリーパーも検討はしているのですが、スリーパー以外にも対応策があれば、教えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

暖房を使って室内を温かくしてあげた方がいいと思います。
子供が小さいうちは暖房+加湿器など使ってあげた方がいいと思いますよ。
洋服や掛け布団だけだと風邪を引かせてしまいそうで私は怖いです。