※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘で、4日間うんちが出ていません。病院への相談が必要か、他にできることがあれば知りたいです。

生後2ヶ月の男の子です。

便秘の相談です。

今までは1日1-2回、少なくても2日に1回はうんちが出ていたのですが、今丸4日出ていません。

おなかのマッサージをして、昨日は綿棒浣腸もしてみましたが、おならがでるばかりです。

何日ぐらいで病院に行った方がいいのでしょうか?

何か他におうちでできることがあれば、教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もその時期は便秘でした💦
のの字マッサージ、その他のマッサージも全く効果なく、綿棒浣腸して先に色がついたらもうそろそろかなーと思っててもなかなか出なかったり。
私は丸5日出なかったら小児科という認識でした✨
でも、はじめてのママリ🔰さんは丸5日になると明日で病院もあいてないと思うので今日の午前中に診てもらうのもいいかと思います🌟

綿棒浣腸は大人用の綿棒でされてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

綿棒浣腸は大人の綿棒でやりました!先に色はうっすら着くのですが出ず、、😣💦

明日明後日も連休なので、今日この後、小児科に行ってみます!

• 11月2日
ちよ

便秘によって、お腹が張ったり機嫌が悪くなったり、哺乳力が落ちたりしてますか? このようなことがあれば受診した方がいいと思います! まる4日出てないと不安になりますよね‪‪💦‬ 麦茶などで水分を多く取るのも1つの手だと思いますよ🤗 私は病気で5日以上出なかったら…と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹はガスが溜まってるのか少し張ってるときもあったり、また張らなかったりです。哺乳力は大丈夫だと思うのですが、うんうん気張ったりするので気がそれがちな気もします。😣
    麦茶は子どもに飲ませるのでしょうか??

5日だと連休で病院があいてないのでこの後行ってみようと思います!

• 11月2日
  • ちよ

ちよ

ベビー麦茶は生後1ヶ月から飲めますよ😊👌

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!!
    ありがとうございます!
    見に行ってみます!

• 11月2日

産まれてからずっと便秘気味で娘もおならばっかりで綿棒浣腸でどうにか少し出る感じでしたが
1ヶ月検診の時先生に聞いたらガスが出て、食欲もあって機嫌が良いなら気にしなくて良いよー1週間出なかったらおいで!
と言われ、2ヶ月目にある保健師さん訪問の際、便秘には砂糖水が効くよと教えて貰いました!100ccのお水に5gの砂糖だそうです!
最近は💩出るようになったのでまだ飲ませたことないですが白い砂糖より黒糖等茶色の砂糖がおすすめだそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間なんですね!
    1週間後が休みの日なので今日行ってみようと思います!

砂糖水が効くんですね!!✨✨
    まだ母乳かミルクしか飲ませたことがなくて💦
    今度なったら試してみます!!

• 11月2日

うちの子も💩出てなくて4日目の朝を迎えました(笑)
便秘君なので…
腸を刺激する体操やっても綿棒浣腸やってものの字マッサージやってもオナラばかりで超絶クサイです(笑)
親戚からオリゴ糖がいいよって貰ったんですがなんか勇気がなくて飲ませてません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今病院で診察待ちです!

うちも同じです!体操やっても浣腸してもくさいおならだけでした😂

オリゴ糖、そうなんですね!
    わかります!なかなか新しいものは飲ませるとき勇気いります、、

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

みなさま

コメントありがとうございました!!

今日小児科に行ったところ、お腹が張ってないので大丈夫とのことでした。
この時期には、うんちの間隔が長くなるのは起こりうることみたいです!

しんどそうにしてたり、おっぱいやミルクを飲めてなかったり、熱があったり、お腹が張ったりしていなければ大丈夫みたいですが、とりあえず今日は浣腸をしてもらって、どっさり出してきました!

間隔は個人差があるので人それぞれみたいで、たとえ2、3日でも上のような症状があればよくないみたいです!逆に1週間でも元気であれば大丈夫みたいです。

浣腸がくせになるようなことは、今のうちはあまりないようで、それよりも便秘のあとにうんちを出すのがしんどかったり痛かったりすると、うんちを出すのを嫌がったりすることにつながることもあるので、浣腸を使ってもらっても大丈夫と言われました!

参考になれば☺️☺️