※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラッチーナ
お仕事

同僚の妊娠で緊張。頑張りすぎず、ストレスなく過ごす方法を知りたいです。

11w3dの初マタです。
ここまで順調に育ち、仕事もラッシュを避けた通勤を心掛けたり、動きすぎないよう内容もセーブして気を使ってもらっています。
ところが先日、同年代の同僚も妊娠初期であることがわかりました。同僚はこれからつわりなど酷くなる時期なので、落ち着き始めている私が頑張らなくては、と変に緊張してきてしまいました。
他人をカバーしようと思うと、自分のキャパを超えて疲れ果てるまで頑張ってしまうので、無意識に無理をしそうで心配です。避けていたよく動き、気を配る仕事も代わってあげたいとは思いますが、私にとって大きなストレスにもなりうる仕事なのです。
だからといって、ほかの動ける同僚に頼りすぎるのも悪くて、自分はどう仕事をしていくかとても悩みます。
もし同じような状況になったことがある方や、つい頑張りすぎてしまう方など、良い息抜きやほどよい過ごし方をご存知の方がいればコメントいただけると嬉しいです。

コメント

®️

私もおんなじ感じでした!
違うことといえば私は安定期で同じ社員は初期だったことでしょうか…

私の場合は同僚というか後輩だったので、話を聞いてあげてました。何が辛いのかとか、どういう業務がキツイのかとか。それを踏まえた上で周りにフォローを頼んでました。自分も動けそうにないから協力してほしいです、という感じで!

言ってもクラッチーナさんも初期ですし、フォローしすぎて自分が無理して切迫にでもなったら困ります!もちろん悪阻の辛さとかは分かる分フォローしてあげたいとは思いますが、まずは自分の事を大事にしてくださいね!

• クラッチーナ

クラッチーナ

ありがとうございます。私も同じように、いろんなことを共有しながら仕事してみようと思います!
    今日職場でもミーティングしたんですが、思っていたより楽に構えていても良いのかもしれないな、と思えました。

• 11月2日
きなこ

自分ができる範囲で行動する形で大丈夫だと思いますよ✨
調子が良さそうな時は、"何か手伝いますか⁇と声を掛けてみるとか、それぐらいのことでも大きいと思います。
おそらく、周りも同じように気を遣っている部分あると思うので💦
自分のペースで無理はしない、ことを心がけていれば良いのではないでしょうか。
私も今働いていますが、上記のことを考え仕事しています。

• クラッチーナ

クラッチーナ

ありがとうございます!
    そうですね、声掛けだけでもだいぶ助かることありますね。ゆっくりやってみようと思います

• 11月2日