※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぁ
子育て・グッズ

子供の耳垢は自然に取れるものですか?耳鼻科へ行く必要があるでしょうか?

いつもお世話になっています(*´∇`*)
子供の耳垢のことなんですが、皆さんは耳鼻科へわざわざ取ってもらいに行っていますか??
勿論綿棒とかで取ると 奥へ押し込むだけなのでやっていないのですが、そのうち勝手に取れるものなんでしょうか( ´•௰•`)??
わざわざその為に耳鼻科へ行くのもなーと思ってしまいます(´・ω・`)

コメント

maipi

綿棒を奥に突っ込むから
押し込む状態になるんですよ( *˙0˙*)
赤ちゃんは耳の奥まで
まだまだ距離が短く自然に
耳垢は出てくるみたいです☻
それでも気にるなら
入り口のほうだけ優しく掃除してあげてください\( ¨̮ )/

• ゆーぁ

ゆーぁ

勝手に出てくるんですね!(*´∇`*)
    ありがとうございます、入口の方のみ掃除するようにします(´ε` )♥

• 4月23日
  • maipi

maipi

綿棒にベビーオイルなどつけて掃除すると良いみたいですよ\( ¨̮ )/
    我が家もやってます☻

• 4月23日
  • ゆーぁ

ゆーぁ

オイルつけた方が細かいのが取れそうですねヽ(*´з`*)ノやってみます!

• 4月23日
ひーぱん

私も耳掃除だけで耳鼻科にいくのはなーと思っていたんですがこの間鼻水で耳鼻科に行ったときについでに耳掃除までしてもらって先生に『赤ちゃんやこどもはふいな動きをするからよく患者さんで耳から出血してから来たり酷いときは鼓膜までいっちゃってる人もいるから、たかが耳掃除と思わず3か月に1回とか決めてでもいいので病院でやってください』と言われ私は今後暇があるときに限りますが耳鼻科でやろうかなと思ってます☺

ゆーぁ

(๏д๏)
それは怖いですね(;゚Д゚)!
たかが耳掃除と思わず、耳鼻科行きます!
ありがとうございます(*´∇`*)

お餅☺︎

お腹の中いいた頃の羊水が残っていたりするようで、うちの子は1歳手前で初めて行きましたが大っきいのが取れました(^_^;)全然ない子もいるようです。
眠い時など良く耳を掻いていましたが、耳垢を取ってもらってからは耳を書く回数がグンと減りました。
耳垢は大人でも溜まるようなので、私もついでに診てもらったのですが、全然ありませんでした。溜まりやすい人や赤ちゃんがいると思うので、受診されるかどうかは個人で決めてもらっていいと思おますよ(o^^o)
因みに娘は鼻炎もちで中耳炎になりやすくよく通っています。その時に溜まっていれば取ってくれます🎵

• ゆーぁ

ゆーぁ

なんか覗くと大きいのがある気がするんです(/ω\)
    耳をよく触る気がするので、耳鼻科へ行ってみます!ありがとうございます(*´∇`*)

• 4月24日