※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさメロン
ココロ・悩み

息子が3つの習い事をしていて、娘も同じ習い事を始めたい。同じ日に2つは大変かな?別日の方がいいか悩んでいます。皆の意見を聞きたいです。

習い事についてです。
五歳児の息子は習い事を二つやっています。
水曜サッカー、土曜プール。
そして先日英語体験へ行くと楽しそうにやっていました。英語もこれから必要になってくる時代!やらせてあげたいなぁーと思っていますが三つは負担でしょうか?
また下に3歳の娘もいるのですが、4月から同じ習い事をやらせてあげたいと思うのですが、その頃には年少と年長で時間帯も違い待ち時間などの差も出てきてしまいます。そのような事も含めると大変かなぁーとも思い色々迷っています。
さすがに同じ日に二つは大変ですかね(><)
やるなら別日の方が良いのか。色々悩んでおります。
皆様のご意見もお聞きしたいです。宜しくお願い致します^ ^

コメント

同じ日に2つはきついですね。
同じ日に2つ習い事させてたママ友いましたが、やはり疲れてしまって
子供が後半の習い事行きたくないとか移動中寝ちゃったりで片方辞めてました💦

• あさメロン

あさメロン

そうなのですね(><)土曜日に午前英語、午後プールにしようかなぁーとか色々思っていましたが…💦
    経験者様の話のように子どもが行きたくなくなっちゃうのが一番悲しいですもんね😢結局辞める事になってしまうのも中途半端ですしね💦

もう少し検討します^ ^

ありがとうございました😊

• 11月2日
アメリ

5歳児ですが、サッカー 剣道 英語 公文 語学教室 習ってます!
英語ですが個人的に もしされるなら 外国人先生だったりネイティブの先生がいる方が必要って意味では興味を持つきっかけになりますよ!
ただの受験対策 勉強だけなら公文等でやるので充分かなあと思います!
スポーツ系の習い事は本人が楽しんでやるならいいと思ってさせてます!
習い事は基本子どもが楽しんでやってるのが大事かなーと言う感じなので親は送り迎えと経済的に大変ですが…笑
うちは今 ピアノ習いたいって言われてるのでどこか日付調整してあげたいなあという感じです…

• あさメロン

あさメロン

おぉ!沢山習い事をしているのですね^ ^うまく時間を作ってあげているのがすごいです👏
    英語はやはりネイティブの先生がいいのですね!アドバイスまでありがとうごさます😊
    スポーツは本人楽しんで行っています♪
    確かにー(><)親の金銭面と送迎は大変ですよね💦これは覚悟していきたいです!!⭐︎
    ピアノ良いですよねー^ ^私は小さい頃ではなく中学生に習い始めたのでもっと早くからやればよかったと後悔してます。お子さんの負担にならなければ是非やらせてあげて下さい💕応援しています!

• 11月2日
りんりん

英語なんてたいして使わない。小5で学校で英語始まりましたが、まだまだ簡単な程度。中学行ってからでも遅くないと思います。ペラペラしゃべれるようにさせたい!日常会話はしゃべれるようにさせたい!ってならはなしは別だと思いますが😂ここは日本だから、英語なんて使わないし学ぶようになってからでも十分だと思います。まだ五歳だから、ひらがなとか感じとかそういう基礎をしっかり学んだほうがいいとおもいます

• あさメロン

あさメロン

そうなのですね。確かに日本人なのでまずはひらがな、漢字など基礎的な部分から!というのも大切なことですよね⭐︎^ ^⭐︎正直なご意見ありがとうございます。
    本人のやる気でもう少し検討していこうと思っております。

• 11月2日
あやか

5歳で3つならそんなに多いとは感じません。
幼稚園なら、午後は結構余裕ありますもんね。
うちは年中の時、3つやってました。
同じ日に習い事2つというのもやってました。
ヤマハ行って、30分後に英会話っていう。
車移動でギリギリでした。

今小1で、振替が重なると土曜日に3つになる時もあります。
バレエ→学研→スイミングの順なので、そこまで負担はないみたいです。
最後がお勉強系だとキツイと思いますが💧

水曜は学研→バレエの2つを掛け持ちしています。
小学生になって体力もついて来たので大丈夫ですが、幼稚園児に平日の2つの習い事はちょっとキツイかなと思います。

• あさメロン

あさメロン

そうなのですね!お子さんのために時間、移動大変な中よく頑張ってやっていて凄いです⭐︎^ ^👏
    そして、同じ日にやっていたのですね!経験上のアドバイスありがとうごさます。
    確かに、勉強系最後だと疲れて集中力に欠けますもんね💦
    本人のやる気と、頂いたアドバイスを参考に検討したいと思います⭐︎

• 11月4日