※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

最近、義母のことが面倒になってきました…誰にでも優しいし、義実家にと…

最近、義母のことが面倒になってきました…

誰にでも優しいし、義実家にとって私が初めての娘なので結婚してからも可愛がってもらい、義母のことは好きです。
(旦那は2人兄弟の次男です)

里帰り出産だったので、出産後は義母も病院まで会いにきてくれました。
「洋服は好みが分からないから、肌着にしたよ」と言って、コンビミニの肌着とガーゼ、タオルの詰め合わせをくれた時は、何て気が利くんだろうと思いました。

私たちが自宅に戻ってから、やはり孫に会いたいらしくて何度か自宅に義母(時々義父も)が来ました。

それが、いつも突然で…
もう家出たんだけど、30分後に家にいる?とか
出掛ける予定だと言うと、そちらの予定30分ずらせない?とか。
来るなら早く言ってよ、と思います。

数日前に来た時は、近所の激安店で買った赤ちゃん用の靴下とカーディガンをもらいましたが、いかにも安物。そして好みじゃない😂
前は好みが分からないからって遠慮してたのに。

私が里帰り中に実母と仲違いしたため、お宮参りは旦那と3人のみで簡素に行う予定でしたが、その日もたまたま義両親が急にやって来たので一緒に行きました。
その時に撮った写真を、義母が私の実母に送ったそうです。
不平等になるから、私たちは両家とも呼ばなかったのに…

次は、義母の中学からの親友がお祝いでうちの子に洋服をくれたらしくて、それを持ってくるそうです。
旦那に聞いたら、その親友の人とは子どもの頃に会ったことがあると。有り難いけど、私からしたら見知らぬ他人(しかも母世代)からのプレゼントが洋服ってちょっと嫌です。

悪気はないと思うのですが、プチストレスです。
皆さんうまくやり過ごしてるのでしょうか?

急な訪問については、せめて前日までには連絡するように旦那から伝えてもらいました。

コメント

いち

服のプレゼント、困りますね💦私ならどーもー!と貰って写真撮って送るか、義母に会う時に一度着せてあとはタンスの肥やしになりそうです笑

でも、タイプじゃない貰い物に対してお礼するのもなんかもやっとしますよね😂今はこんなの流行ってますとかこのブランドが好きでここのばかり買ってるとアピールするとか???

急に来るのも3回に一度はもういないことにしちゃいましょ💕

ママリ

プチストレスって絶妙にモヤモヤしますよね😭
私は義父ですがそんな感じで、ずっと地味なストレスを与えられて我慢?してましたがこないだ大爆発する出来事がありそれ以来連絡とってません。笑
旦那様にお伝えしたのとても良いと思います!私もそうしていればこんなキレなかったかもです、、😭笑
もやっとする事があったら旦那様づてでも良いですし話したり伝える事が大切だと思います😌!