※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumin.
その他の疑問

1月末に出産し、友人から3月に出産祝いをもらいました。内祝いをしよう…

1月末に出産し、友人から3月に出産祝いをもらいました。
内祝いをしようと思っていましたが、バタバタしてしまい結局まだできていません。
そうしている間に、その友人が今月入籍したと聞きました。
SNSで発表していたので、LINEでお祝いのメッセージは送りました。
私たち夫婦が入籍したときにお祝いをもらったので、こちらからも入籍のお祝いを贈りたいと考えています。

この場合、内祝いと結婚祝いはずらして送った方がいいんでしょうか?
同じ日に内祝いと結婚祝いをそれぞれ送る方がいいんでしょうか?

どうするのが1番失礼にあたらないのかととても迷っています(´・ω・`;)

コメント

はなつな

内祝いと結婚祝い同時に送ってもいいと思いますよー(^-^)
わたしならそうします。
どちらか一方が先だと、どっちにしろ、あら?って思うかなって気がします^_^;

• yumin.

yumin.

回答ありがとうございます!

たしかにどちらか一方が先に送られてきたら、そう思われるかもしれませんね💦

あと、友人のご主人のお名前がフルネームでわからないのですが、お名前を教えてもらうときに内祝いも一緒に送りますと一言添えてから一緒に送ったら失礼がないでしょうか?

• 4月23日
  • はなつな

はなつな

いいと思いますよ♡
    そのときに内祝いに関しては遅れたことを一言謝ったらなお良いかと。

• 4月23日
  • yumin.

yumin.

そうですよね!
    遅れたことは謝って、内祝いと結婚祝いを同時に送ろうと思います(^^*)

• 4月23日
柿っ子

内祝いには熨斗を付けて、結婚祝いはラッピングだけでも大丈夫だと思うので、一緒に渡せばいいんじゃないでしょうか?
内祝いに関しては遅くなってごめんねと一言付け加えて、直接渡せば失礼もないと思いますよ(*^^*)

• yumin.

yumin.

回答ありがとうございます!

本当は直接渡したいのですが、遠方に住んでいる友人なので渡しに行けないんです…(;Д;)
    両方郵送する場合は結婚祝いも熨斗をつけた方がいいですよね?💦

• 4月23日
柿っ子

結婚祝いは熨斗がなくても大丈夫な気がするのですが…どうなんでしょう?
私もあまり詳しくないのでわからないですが、県外に住んでる子から郵送でもらった結婚祝いや出産祝いで熨斗がついていたことはないです。(^^;;
お金ならご祝儀袋で大丈夫だと思いますが…
お役に立てなくてすみません(>_<)
ギフトショップの店員さんとかに相談してみるのもいいと思いますよ!

• yumin.

yumin.

私が郵送でもらった結婚祝いには熨斗がついてたりついてなかったりでした💧
    私も詳しくはよくわからないです(><)
    ネットで注文しようと思ってましたが、お店に行けたら店員さんと相談してみます!
    アドバイスありがとうございます♡

• 4月23日