※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

父親が子供を寝かしつけることについての相談です。旦那が初めて寝かしつけを試みたが、娘が寝る気配がなく、最終的に母親が対応。今後、旦那にも寝かしつけを任せたいが、成功させるための方法を知りたいとのこと。

子供は父親の寝かしつけで寝ますか?

長くなりますが…
うちは今まで旦那が寝かしつけをしたことが一度もなく、旦那がやる気になっても娘が嫌と泣くので結局毎日私が寝かしつけをしています。
それが今日は突然「父ちゃんと寝る!」と言い出したので、思い切って任せてみました。旦那も喜んで娘と2人で寝室に行きました。
いつもは寝室に行って早いときは5分、遅くても15分で寝る娘なのに、今日は2階からドタバタ走る音や騒ぐ声が聞こえてきて…まぁ、初めてだしもう少し様子を見ようとリビングの片付けをしていました。
その後20分ぐらいたったら、全然寝る気ないんだけどいつもこんな感じ?と旦那からLINEがきたので寝室に様子を見に行くと布団もマットレスもぐしゃぐしゃになった寝室で娘が楽しそうに遊んでいました。
結局旦那にこれは無理と言われ、交代して私が寝かしつけをしました。テンションのあがった娘を寝かしつけるのに時間がかかり任せなければよかったと後悔しました…。
時間がかかっても旦那に最後まで任せるべきだったかなーとも思ったけど、あれだと絶対寝てなかったし…せっかく娘が私以外と寝ると言ったのに交代してかわいそうだったかなーとか色んなことを思いました。

みなさんのおうちはどうですか?
父親の寝かしつけ成功させるためには途中で私は出ていかない方がいいんですかね?

焦ってはないですが、今後2人目のときなどいろいろ考えたら旦那にも寝かしつけが出来るようになって欲しいと思うので、何かいい方法があったら教えてください!

コメント

ひーこ1011

私が入院していない期間は夜中0時過ぎまで寝なかったらしいです😑
でも、今ではママ!洗濯干してきて良いよ!!と旦那と2人で寝てます(笑)

それでも私が寝てからテンション高めに楽しそうに話してますよー!
気になるけどそのまま放置です👍

• りえ

りえ

なかなか寝ないですよね💦
    気になっても放置が1番ですかね!
    また娘から父親を希望することを願ってます!笑

• 11月1日
ちばみ

我が家も寝ませんね〜。義実家へお泊まりさせたときも私たちがいないとなれば、ばぁばや義妹ちゃんたちと寝ることに!しっかり寝るそうです笑
だから旦那の場合も完全に私がいないとなれば寝るのかなぁ…なんて思ったり。
基本的に旦那が帰ってきたことに気づくとテンションぶち上げになって更に寝ません笑笑

• りえ

りえ

父親は遊んでくれる人と思ってるからか、寝かしつけとか向いてないですよね…💦
    確かにばぁばとは寝ます!笑
    いつか寝てくれますかねー。

• 11月1日

3ヶ月くらいの頃かな?
旦那だと泣いてしまう時期があって、それでも旦那には粘ってもらって、途中で私が割って入らないようにしてました!

パパも寝かしつけに慣れて身につけないとだし、娘もパパの寝かしつけに慣れないとだし、って思ったので、旦那にそう伝えて、近づかないようにしてました。

結果、旦那でも私でも寝るようになりました!

• りえ

りえ

とにかく最後まで旦那にも頑張ってもらって、私も気になっても近づかないのが1番ですよね。
    寝るのが遅くなって生活リズムが崩れるのも嫌だなーとか思ってしまって…💦

• 11月1日

退会ユーザー

生活リズムなんて慣れれば戻りますよ(笑)

• 11月1日
  • りえ

りえ

そうなんですかね?
    それならいいんですが💦

• 11月1日
ニャニイ🐈

うちは父親の寝かしつけでも寝てくれます👍むしろ父親の寝かしつけの方が早く寝てくれるかもしれません😂

日によってベッドから抜け出して遊んだりしてますが、父親には父親なりの(?)寝かしつけがあるのかなと思って任せてます。やり方とか時間とか。
もし気になるなら、いつもの寝かしつけのやり方を細かく旦那さんに伝えてみてはいかがですか?

• りえ

りえ

一応寝る前にとにかく寝たフリだよ!と言ったんですが、そこまでも辿り着かなかったようで…そもそも布団に転がってもくれなかったようです。
    自分のやり方見つけてくれるといいんですが、そこまでが長いですよね💦

• 11月1日

寝かしつけしてますよー!
まぁ旦那も一緒に寝ますけどね😳💔笑

私は基本的に遊ばないので、パパの寝かしつけだとテンション上がるみたいで、いつもより確かに時間掛かります😅
だけどパパと寝るー!って言ってるので、1時間かかろうが2時間かかろうが3人で閉じ込めて放置してますよ🤣💓

遊んでもいいから時間決めて、時間になったら部屋暗くして、果てしなく寝たふりして!って伝えてます✨

• りえ

りえ

やはり寝るまで放置ですね!
    寝たフリしてとは伝えたんですが、布団に転がりもしなかったみたいで…初めてだしテンション上がったみたいです💦笑

• 11月1日

2才と4才の息子が居ますが、夫が寝かし付けると2人ともテンションが上がってしまい寝ません。普段寝かし付けの時間は仕事で居ないので、たまにの「パパと寝られる!」というのが子供たちにとっては嬉しいのかな…と思っています。でもこちらからしたら勘弁して欲しいし、夫が一番に寝ているのでムカつきます(^_^;)

• りえ

りえ

たまに早く帰ってくるとめちゃくちゃテンションあがりますよね。
    申し訳ないけど今日は本当に勘弁してくれってなりました…💦笑

• 11月1日
御園彰子

うちの子達は、パパとでも寝ます。
むしろ長男は、2歳ぐらいから今もずっとパパと同じ布団で寝てます😅

ちなみにうちの夫の寝かしつけは、豆電球の寝室で、子どもを布団に入れたら、自分は隣に座って、一応トントンしてますが、寝付くまでずっとスマホいじってます😂
それでも、子どもが寝室で遊ぶことはないです😅

• りえ

りえ

もうすっかり慣れてるんですね!羨ましいです。
    最初からすぐ寝てましたか?

• 11月1日
2kids.mama♡

寝ます(笑)
てか旦那が先に寝るので諦めて寝ます😂

旦那が寝かす時はノータッチです🙋‍♀️
まぁ滅多にないですけどね(笑)

• りえ

りえ

確かに先に寝ると遊ぶ相手もいないので子供も寝ますよね!笑
    やはりノータッチですね!

• 11月1日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

起きてるとどーしてもテンション上がりますからね😅
    うちも寝たふりが1番ききますもん(笑)

• 11月1日
  • りえ

りえ

ですよね!笑
    私もいつも寝たフリなんで、旦那にも徹底して頑張ってもらいます!

• 11月2日