※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

娘のお宮参りを1週間後に控えています。両家揃って休みを取りみんなでい…

娘のお宮参りを1週間後に控えています。

両家揃って休みを取りみんなでいく予定でしたが、
数日前に実父が無職だと義理両親に伝えた所、
かなり悪く?捉えられてしまい父と母は辞退しました。

隠していたつもりもなく、
聞かれたら正直に言おうと思っていましたが
このタイミングで義理母が旦那に聞いたそうで
父が無職の事を
無職のくせにお宮参りはちゃっかり来るの?
無職って何考えてんの?と旦那に言っていたそうです。

実父は10年ほど前から精神病になり無職です。
今は元々営業マンだったこともあり、
人当たりはよく普通に見えますが引きこもりニート。
結婚の際の両家の顔合わせでは良い印象だったようです。
ですが、数ヶ月前も母と揉めて
死ぬ!と家を飛び出したり情緒不安定です。
そんなこんなで母も手を焼いていて
離婚したくても出来ない状態です。

旦那がどこまでどう義理両親に父の事を
説明したのかわかりませんが
もう父に会いたくないくらいの軽蔑をされています。

実母と私の事は悪く思っていないようで
お母さん(実母)だけお宮参り来たら良いのに!と
旦那に言ったそうですが母が
それだったら私もやめとく、となりました。
母は大黒柱で毎日仕事を頑張っていて
初孫の娘のお宮参りを本当に楽しみにしてくれていたので
本当に胸が痛いです。泣けました。

今後、両家の付き合いする事はないですよね。
私も気を遣うので会わせたくないですが、、、
娘と母は悪くないのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

息子の嫁の父親が無職だとそんなに気になりますか?
私が甘かったでしょうか、、、


余談ですが旦那の元彼女のお父さんが
暴力団の方だったそうでその時も義理両親は
旦那と元彼女が付き合う事に猛反対されたそうです。
“普通に働いてない父親”に
過敏になられてるのでしょうか、、、




コメント

deleted user

同じ立場ではないですが…
私の旦那の両親は生まれつき耳が聞こえないので無職です。義兄は学生の頃虐められたとかで仕事しても長続きせず転々としています。
実母には結婚反対されましたね。苦労するのがわかるから。私の子にも耳が聞こえないのが遺伝する可能性があったので。
今は耳が聞こえなくても他の人と変わりない生活してる方もいらっしゃいますが、義両親の時代はそこまで医療も発展してなかったし近所の目とかあって学校もほとんど行かせてもらってなかったらしく、常識は全くありません。(私が出産してる最中にお祝い金渡してくるとか。お宮参りお食い初めとか行事も知りません)
今でも実母は義両親のことをよく思ってはいません。
やっぱり、自分の娘や孫が苦労したりするのを見たくないんだと思います。
ちゃんちさんの旦那さんの両親もそうなのかなと思います。ちゃんちさんのお母様にもしものことがあったときに、無職のお父様が残っても金銭面はどうするのかとか、そういうこともあるのかなと思います。お父様の年齢がまだ現役で働ける年齢だと余計にそう思うかもしれないです。旦那さんは無職のことをどう思ってるんですか?

  • のん

    のん

    無職な理由も様々ですよね、、、やはり無職が理由で結婚反対される事はあるんですね。しろしばさんを思ってのお母様のお考えがあるという事、理解しました。義理の両親も旦那が苦労すると思われての言動だったのでしょうね、、、実際にお母さん(私の母)が倒れたらお父さんどうするんやろね?と旦那に話していたそうです。旦那は父の事を最初は病気だから仕方無い、親は親で関係ないから自分達は苦労しないように頑張ろうと言ってくれていました。が、義理母に話してから感化されたのか少し不信感?を抱いてるかのように思います、、、

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの義両親は働いてたら定年を迎えてるので、無職うんぬんより常識がないことに怒ってる部分はあると思います😅さすがにお宮参りに義両親が来ることは反対されませんでしたけど。
    私なら、義両親と両親と別々に行こうかなと思います。
    両家にとって大事な孫なはずなのでそれすら反対されたら、ちゃんちさんのお子様が可哀想です。

    • 11月1日
ドーナツ

御両親まだ働き盛りくらいの
若い方なんですかね?

それにしても
義両親が気にしすぎだと思います
早めに定年迎えたら
60くらいから無職になったりしますよね

お宮参りに来ちゃいけないくらい酷い?ことではないと思うんですけど…
その感じだと
分かってたら結婚も反対してたんでしょうか…

  • のん

    のん

    父は49歳で母が55歳、義理両親は父と同じ49歳です。義理両親は建築関係の自営業、看護師さんでバリバリ働かれています。余計父を不憫に思われるのかもしれません、、、

    甘いかもしれませんが娘の行事だけは心よく両親の参加を許して貰いたかったです、、、
    分かっていたら結婚反対されていたかもですね、、、

    • 11月1日
deleted user

確かに無職と言えば聞こえは悪いのは分かりますが、義母が口出しする事ではないと思いますし、お宮参りの事も義母が口を挟むべき事ではないと思います。
そんな事言われたら私なら家族3人だけでします。

  • のん

    のん

    娘の育児グッズなど一式揃えてくださったり金銭面ではかなり援助してくださったので私も強気で言えなくて、、、お宮参りの写真撮影は後日実母を連れて家族3人で撮りに行こうと考えています(⌒-⌒; )

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

ひどい義両親ですね…

うちの義父もおそらく定年前からもう何年も無職です。
まだ働けるくらい健康なのに、雇われるのが嫌なのかわかりませんが。
でも実親は何とも思ってませよ。
思っているにしても私には悪く言わないと思います。

ちゃんちさんのお父さまはまだお若いのかもしれませんが、仕事をしていないにしてもご病気だとしても間にいる立場の旦那さまが親にもちゃんちさんにももっとうまく伝えてくれたらよかったのになとも思っちゃいました。

ちゃんちさんとしてはショックですよね、せっかくのお宮参り…初めてのイベントをご両親も楽しみにされていたことでしょう。
両家でもう会わなくてもいいですし、これから娘さんのイベントは別々にお祝いしてもいいと思います!

  • のん

    のん

    旦那も口下手で元々義理の両親とも会話が少ない感じだったので旦那からうまく説明しきれなかった感じもあるかと思います、、、
    もう両家揃う事もそうそう無いと思うので今後は別々でお祝いできたらと思いますm(__)m

    • 11月1日
deleted user

うちは逆で義父(55歳)が無職でした。今は働き始めましたが、数年前に鬱病を患い、毎日昼間から酒を飲み荒れてました。。
実父は義父と同い年でバリバリ働いていて、正直私は恥ずかしかったので、実父には義父が無職ということを内緒にしていました。
夫も恥ずかしいからバレたくないと言っていましたし、義父本人も、両家顔合わせや娘が産まれて病院で両家会ったとき、仕事をしていると嘘をついていました。

なので内情はどうであれ、一般的にまだ働ける年齢の人が無職で引きこもっているとだけ聞けば、気になるし少し軽蔑します。。

ただお母様には本当に参加してもらいたいですね。両家ではなく、お母様とは別日に改めて行かれてもいいと思います😭❣️

  • のん

    のん

    今となれば無職を隠し通しとけばよかったと思いました、、、知らない方が幸せな嘘もあるんですねm(__)m
    父は仕方ないとしても母が可哀想で、、、後日お宮参りの写真撮影に行くのでその時に家族3人と母で行きたいと考えています、、、

    • 11月1日
ちょこ

今の世の中、メンタルダウンはよくあることです。
義両親は軽蔑しすぎですよね。
無職でお宮参りのどこが悪いって感じです。

  • のん

    のん

    ありがとうございます。娘の行事くらいは快く受け入れて欲しかったです、、、

    • 11月1日
deleted user

えー、働いてなかったらお宮参り行っちゃいけないんですかね💧
なんでそんなことをよその家族が気にするんですかね。
お宮参り行っても全員の職業なんて聞かれないし、そもそも職業関係ない行事ですよね。
その義母すっごく感じ悪いと思います。
「ちゃっかり」とか本当に性格悪そうな言い回しですよね。

ちゃんちさんのご両親が来られないなら、もう義両親も来なくていいってことにできませんかね?
いくらなんでも人の親に対して失礼過ぎると思います。
旦那さんから「自分たち家族だけで行くから来なくていい」って言ってもらうことはできないんですかね?

  • のん

    のん

    娘は関係無いのにって思います、、、旦那もバカ正直に私に話してしまったのと言い回しが旦那風になってるのもあるかと思いますがわたしには優しい義理母さんなだけにショックでした、、、
    娘の育児グッズなどたくさん買ってもらっていて強く言えない状況ですm(__)m

    • 11月1日
メロンパン

ご両親はそんなに若いんですか?
60で定年たいしょくするかたや、50代で早期退職する方もいますし、、、人それぞれ働いてないのにも理由がありますしね、個人的には気になりませんよ。
借金してて無職なら気になりますが、、、

  • のん

    のん

    父は48で母は55です、、、犯罪歴も借金もありませんが無職が気になられるご両親だったようですm(__)m

    • 11月1日