※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

目のスクリーニングで不安。赤ちゃんの眼科受診は可能?

目のスクリーニングしたことある方いますか?
1歳検診でしますか?って言われたのでしたのですが、乱視が範囲内ではありませんでした。
二回目してみたら正常範囲内でしたが、ギリギリです。
先生はこのスクリーニングは厳しいし、今すぐ眼科に行ってくださいと言うものではありません。
様子みましょうって言われたのですが、不安です。
不安になる理由が、先日スタジオアリスで写真を撮ったのですが、お姉さんのあやしにあまり反応しませんでした。自分の世界に入っておもちゃで遊んでました。
目を細めたりはないのですが…
眼科って赤ちゃんは見てもらえるのでしょうか??

コメント

ままり

二回目です!範囲内でもギリギリですよね。

この検査息子もしました!!!
うちの場合は斜視が気になってしましたが
眼科でもみてもらえますよ🙆🙆
息子は10ヶ月のときにみてもらいました!!

目のスクリーニング検査があるのですね😳乱視とは違うんですが、、、
上の子は内斜視、遠視、弱視が1歳半過ぎに判明しました🤔
私が焦点おかしいなと思い眼科に連れてきました。
眼科でみてくれますよ、近くに小児眼科って掲げてるところがあればそこの方がいいと思います😊
うちの子も目を細めたりは無かったです、多分ぼんやりした視界の中で生活してたんだと思います、距離感掴めずに壁にぶつかる事とかありました、、、ただの慌てん坊だと思ってたんですが、メガネかけてからは無いので、見えてなかったのかなと笑

mamari

ウチの長男は10ヶ月の時にスクリーニング検査で乱視があると言われて、すぐ眼科で診てもらった方がいいと言われて小児眼科に行ったら「この時期はまだわからないし、弱視や斜視が無ければ様子を見て大丈夫よ!」と言われて3歳になってから再検査したところ乱視は範囲内に収まって大丈夫でした。
小児眼科に行った方がいいと思います☆受診する前に1歳と伝えると断られる所もあるので電話で確認してから行った方がいいと思います。
ちなみに次男は斜視で眼科に通っていますが小児担当の先生が決まっていてやっぱり子どもの扱いになれてますし、検査もスムーズにしてくれます☆