※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
子育て・グッズ

ベビーカーと抱っこ紐の体験談を教えてください。購入時期やポイント、使用メーカーなど教えてください。GWにベビーグッズを見る予定です。

【抱っこ紐・ベビーカー体験談教えて!】
いつもお世話になっております。妊娠中ですがこちらのカテゴリで失礼します。

スーパーが徒歩1分(家の目の前)の場所にありベビーシート完備、西松屋も車ですぐのところにあるので、どちらも産後の購入を検討しています。ですが、メーカーや評判などを見てもいまいちピンとこず…みなさんの体験談を教えてください!

①ベビーカー・抱っこ紐、どちらを買いましたか?どちらも持ってますか?
②いつごろ購入しましたか?
③購入するとき優先したポイントは何でしたか?(値段・使い心地・サイズ・赤ちゃんとの相性…etc)
④どのメーカーのどんなものを使っていますか?抱っこ紐インサートやベビーカーにつけるおもちゃなどの関連品なども購入しましたか?

GW期間中に義母とベビーグッズを見ようと思っているので、その時の参考にさせていただきたく思っております。よろしくお願いいたします。

コメント

あや

ベビーカーも抱っこ紐も持っています!
妊娠中に両方買いました!
抱っこ紐は友達がエルゴがいいよーって言ってくれたのでエルゴにしました!
ベビーカーは可愛いだけで買っちゃいました(´・_・`)
ちょっと後悔です(´・_・`)
エルゴも夏生まれの子供には暑いとおもいます>_<
うちの子も夏生まれなんですけど
エルゴのインサートつけて抱っこ紐だったので
すごく汗かいていました>_<

• あや@

あや@

コメントありがとうございます。
    季節のことすっかり忘れてました!たしかに暑そうです。あれば便利なんでしょうけどね…( 。・-・。`)

• 4月23日
  • あや

あや

なんだかんだで
    ベビーカーも抱っこ紐も使ってないんですけどねw

• 4月23日
うー╰(*´︶`*)╯

抱っこ紐のみ買いました!
アップリカのもので新生児から使える3wayタイプです!
首が座ってないときは横で寝かせて使えたので便利でした♡
妊娠7ヵ月のときに新発売されて値段は14,000くらいだったかと思います( ̄▽ ̄;)
購入のポイントは安全性でした!
購入したのは股下にもガードがついていておんぶするとき楽です☆

• あや@

あや@

3wayや4wayタイプのもの多いですよね!
    参考にさせていただきます!

• 4月23日
比奈♡

どちらも買いました!

二つとも、1ヶ月頃購入し、抱っこひもは西松屋の7000円くらいの一応横抱きできて新生児からOKのやつです。
横抱きで抱っこすることあるかなー?おもいましたが、正直ベビーカーで充分です。
うちもかなり近場にいろいろあるのですが、ほとんどベビーカーですよヽ(;▽;)ノ

ちなみにベビーカーはピジョンの3~4万くらいのAB兼用のものをネットで買いました。
ネットの方が、定価より安価で良いです。
店頭で試してみて、ネットで探すのもアリですね(^^)

おもちゃなどは、そろそろ買おうかなー?
と思っているところです。
最初はなくていいと思いますよ(*´ω`*)
物に興味を持ち始めたら買えば良いと思います。

最近ようやく首が座ったので、外食で座敷の時や電車移動の時などに抱っこ紐を縦抱きで使うようになりました。
横抱きでは1度も使わずでしたね(^^;;

ながくなりましたが、参考までに\(^o^)/

• あや@

あや@

長い目で見るとベビーカーのほうが使用期間が長いものもありますよね。
    外食時や電車の時は抱っこ紐便利かも!

• 4月23日
みくみおmama☆

①どっちも買いました。
②消費税も上がる時期だったので上がる前に買いました。妊娠7ヶ月頃だったと思います。
③ベビーカーは母的に軽いのと四つの車輪が全部独立してくるくる回るヤツ。(曲がる時とかにスムーズに曲がれるもの)
抱っこひもは値段かなぁー?
④ベビーカーはエアリズムだったかな?
抱っこひもはエルゴベビーです。
おもちゃなどは出かけれるようになって「こんなのあったらいいなぁ」と思い買い足しました。
現在2人目妊娠中で、抱っこひもはインサートを購入しようと思っています☆

分かりなくくてすみません(´Д`;)

• あや@

あや@

商品名、ありがたいです。少し調べてみます!

• 4月23日
yuu

どちらも買いました♡
抱っこひもは最初エルゴ買いましたが
インサートが嫌がっちゃうのと
暑がっちゃうので、リルベビーの抱っこひもにしました♡

あとベビーカーは二人目でも使えるように
エアバギーにしました!
対面式が通常の使用時できませんが、
その分ベビーカー本体に負荷がかからないので
長持ちするのと、押しやすさで決めました♡

おもちゃは徐々に月齢に合わせて増えていきました⊂( ^ω^ )⊃

• あや@

あや@

今からの時期暑くなるので、そこも大事ですよね…!
    リルベビー、調べてみます(*´ω`*)

• 4月23日
ななな

①両方持っている
②産前Amazonで購入
③ベビーカー
家も駅もエレベーターがあり、バスに乗ることもないので、重さやたたみやすさよりも荷物カゴの大きさや走行性を重視。
抱っこひも
首すわり前にインサートなしで横抱きにできるものを選びました。うちの子は抱っこしていないと泣くタイプだったので、腕が痛くなったときに重宝しました。
④ベビーカー グレコのシティーカーゴ
抱っこひも コンビのサットフィット4way

関連品は、雨の日にベビーカーにかける透明のカバーを買いましたが、そもそも雨の日には外出しないので、使う機会がなかったです…
産後に必要になったときに買い足せばいいと思います。

• あや@

あや@

詳しく書いていただきありがとうございます!非常に参考になります。
    雨の日には外出しない…確かにそうかもですね!盲点でした。

• 4月23日
りんご

どっちもあったほうが便利だと思います。どっちも持ってます。
あと、スーパーは抱っこ紐か備えつけのスーパーのカートじゃないと、自前のベビーカーでは大人一人での買い物は難しいです。片手で運転し、片手でスーパーのカゴを持ってって、非常に大変なんです。飲料系は重くて買えません…。知らずにやってみて気がつきました。抱っこ紐は新生児から出かけるかどうかで、どのタイプにするか決めてもいいかもしれませんよ。一人目の場合は新生児パットなんかも結局ほぼ使う機会がなかったりすると無駄になったりします。一人目の時は結構無駄に買ってしまいがちで、結局使わなかったグッズ沢山ありました(^_^;)

• あや@

あや@

スーパーには、寝かせてベルトを留めるタイプのカートと、対面になるよう座面に座らせて使うタイプのカートと二種類あるので、月齢に合わせたものを使うつもりでいます。
    どれだけ出かけるのか検討ついてないので、そのことも考えつつ色々調べてみます!

• 4月23日
たねまーる

1両方持ってます
2産む前にAmazonや楽天で購入、6か月くらいにもネットで買い足し。
3抱っこヒモは新生児期使いやすいベビービョルンが良いと勧められてたので買いました!
4
ベビーカー
A型 アップリカ…ほぼ使いませんでした。
B型 jeepのばぎー…8か月から大活躍
抱っこヒモ
ビョルン…新生児期はかなり活躍、今はしまってます。
エルゴ…現在は雨の日に利用
ボバキャリア…実母がお迎え時に利用、洗い替え用。
おもちゃはアンパンマンのベビーカーに付けれるの付けてましたが、すぐ興味示さなくなったので外しました!

2歳にもなると、電動自転車とベビーカーでの移動が多くなりますが抱っこ紐はまだまだ必要です!

• あや@

あや@

コメントありがとうございます。色々使われてるんですね!参考になります。やはりベビービョルンは新生児期から使うなら評判いいのかなぁ…

• 4月23日
  • たねまーる

たねまーる

私も徒歩4分くらいでスーパー行けるのですが、子供が小さいうちはほぼビョルンで抱っこして行ってました!エルゴだけだと、これから暑い時期にインサート使わなくちゃいけないので、ビョルンのメッシュオススメです❤7000円くらいですし。
    うちは7か月くらいまでビョルン、それからボバ、柄に飽きてエルゴ購入という流れです。

• 4月24日
  • たねまーる

たねまーる

付け足しです!新生児期は健診以外では外出ませんでした!子供が小さめなので1か月〜7か月くらいまでビョルンでした!
    http://www.babybjorn.jp/baby-carriers/baby-carrier-original/?color=オレンジ&material=cotton&productId=023038

• 4月24日
モーグリーママ

抱っこ紐はエルゴで産前に、ベビーカーはグレコのシティエースを産後1ヶ月頃に購入しました。
抱っこ紐は疲れにくく、新生児から使用できること。ベビーカーはできるだけ安価、階段などで持ち運ぶこともあるので軽量、荷物がたくさん乗る、ハイシートの点で選びました。

私は徒歩圏内にスーパーがないので、車移動がメインです。ベビーカーは散歩や、遠出で荷物が多い時に使用しています。
エルゴは疲れにくいです。1人遊びができるようになるまでは家でもインサート使用してエルゴつけて家事してました。今でもぐずった時はおんぶしながら家事します。夏の外出時は暑さを軽減できるように、抱っこ紐用の保冷剤を使用していました。
娘はベビーカーが嫌いなのか、散歩も最初はベビーカーでも結局抱っこ紐になるので、ベビーカーは必要なかったかもと思うこともあります。バスや電車に乗る際は抱っこ紐のほうが機動力はありますね。荷物が多い時は仕方ないのですが、やはりベビーカーはかさばり周りの目が気になります。外出時はエルゴで抱っこ、荷物はリュックですね。
結果的には抱っこ紐ばかりですが、グレコのベビーカーは4輪でないのがネックなだけで、背面で使用すれば買い物で荷物が増えてもOKなので、使いやすいベビーカーです。おもちゃは、チャイルドシートにですが、月齢が低い時はオーボールで遊んでくれていました。
店舗にもよると思いますが、抱っこ紐は試着できたり、ベビーカーも押したり開閉できたりするので、実際に体験してみるといいと思います。買い物楽しんでくださいね(*´ー`*)

• あや@

あや@

コメントありがとうございます。抱っこひも用の保冷剤があるんですね!
    近くの西松屋は試乗・試着可なので、産後機嫌を見ながら決めたいなぁとぼんやり考えてます。参考にさせていただきます!

• 4月23日
mi-♡mama

ベビーカーも抱っこ紐も両方買いました(^^)
買ったのは産後1ヶ月経つかどうかぐらいの時期でした!
ベビーカーは小回りがきくものとデザインで決めてアップリカにしました(^^)
抱っこ紐はエルゴとベビービョルンで悩みましたが主人が腰痛持ちなのでエルゴにしましたよ(^^)
もちろん、インサートも買いました
ベビーカーは荷物をぶら下げられるS字フックとブランケットをとめるものを買いました(^^)
雨よけのレインカバー?はキャンペーン中だったのでベビーカーを買えば付属品でついてきました😊