※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P.M
家族・旦那

双子の方旦那さんの協力はどんな感じですか?うちは家事は洗濯育児は仕事…

双子の方旦那さんの協力はどんな感じですか?

うちは家事は洗濯
育児は仕事で帰る頃には寝かしつけなのでほぼなし
夜中泣けば起きるけど何もしない事が多い
先日それで大喧嘩になったのでもしかしたら今後はやってくれるかも?
仕事の休みは日曜日のみと月1で土曜日です。

ですがここ1ヶ月毎週末会社の飲み会とかの予定を入れてきてました。
これから忘年会の時期なのでもっと増えると思います。
なので1時間かけて毎週末実家に帰っている状態です。

その事でも喧嘩になり実家に帰ると言ったら、子供に会えなくなるから嫌だと言われました。
毎週末いないのに?って感じです。

けど飲み会を断る事はしたくないみたいです。
まぁ断りにくい事もわかりますが、まったく行くなとは言わないので今は家庭を優先してほしいです。
それを伝えたところ

会社の人は同居していて小さい子が3人いるけど親が家事育児を手伝ってくれるから好きな時に飲みに行けるし家事もしなくていいからすごい楽だと言っている。
だから俺の親と一緒住む?と提案されました。
旦那の会社の人はみんな子供が産まれたからと言って飲み会は断らないと言ってきました。

義母と色々あり1.2ヶ月に1度しか会っていない状態で、旦那もそれをわかってての提案で??です。

確かに旦那自身は飲みに行きやすくなるし、何もしなくていいから楽でしょうがそれは自分の親だからで私は別のストレスが来るのでそれは嫌です。

そして周りに双子の父親がいなく、誰に聞いても夜は起きてないし家事とかもしていないと言うので自分がどこまでしたらいいかわからないと言います。

双子育児の大変さは理解してない感じです。

みなさんどれくらい旦那さんの協力がありますか?

コメント

双子ママ

うちの旦那は子供の離乳食と大人の料理以外は基本何でもやってくれます!
オムツはおしっこでもうんちでもしてれば勝手に変えてくれるし
仕事から帰ったら子供お風呂いれるまでずっと遊んでてくれるし
夕飯の洗い物もほぼ毎日やってくれます!!

なんなら夜中起きたり朝早く起きたときは寝かしてくれてたり朝はリビングに連れてって私を寝かせてくれたりします(笑)

子供産まれてからは2、3回くらいしか飲みにも行ってないですね🤔

• 双子ママ

双子ママ

ちなみに仕事は毎日残業で土曜も月2、3回仕事です!!

• 11月1日
  • P.M

P.M

そうなんですね!
    双子育児を理解して協力して育児ができてて羨ましいです😭
    うちはまだ父親の自覚がない感じで😭

• 11月1日
  • 双子ママ

双子ママ

双子だと尚更人手が欲しいですよね💦
    私は子供たちが生後1ヶ月の時に夜中同時にギャン泣きしてるのに隣で寝てる旦那に私が泣き叫んで叩き起こしてからだいぶ協力してくれるようになりました😅💦

もしかしたらですがP.Mさんが何かアクション起こせば変わってくれる可能性もなくはないですかね🤔?

• 11月1日
ママリ

うちも双子です。
主人は家事育児は私と同レベルでできます。
なので、新生児の頃から1泊2日私が家をあけても主人が全て責任持ってやってくれてます。
今は、平日は夜19時ごろ帰宅して夕食食べたら主人がお風呂に入れて保湿剤の塗布、歯磨き、寝かしつけをやってます。
その間、私は片付けや洗濯物干し、次の日の準備などしてます。
朝は主人が出勤する時は子供たちは寝ているので何もしてないです。
休日、みんなでお出かけしない日は、朝からお弁当を持たせて子供ルームに主人と双子達で行ってもらいます。
その間に、私はシーツを洗ったりベランダ掃除したり、衣替えしたり、おもちゃの総入れ替えなど子供たちがいると出来ないことをやってしまいます。
飲み会は、妊娠前までは月1くらいで行ってましたが、今は年1回忘年会くらいしか行かないです。「子供たちと戯れる方がストレス発散になる。」と言ってます。
会社の人は、双子の親もいるみたいで大変さを理解している同僚や上司が多く「早く帰らないと。」など配慮してもらえるみたいです。
周りの理解も大切ですね。

• P.M

P.M

すごいですね!!
    うち子供置いて泊まりなんで絶対無理です(笑)
    ギャン泣きは抱っこするのはわかるけどその他はどうしていいかわからないとか言うので😩
    やっぱり自覚の問題なんですかね😭

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

もともと子供好きで、姪の運動会を夫婦で見に行った時、そこら辺の子供たちが主人と遊びたくて行列が出来たくらいです。20人くらい。
    イメージとしては体操のお兄さんのような感じで顔の筋肉がよく動いて表情も豊かだし、身体もよく動くし子供を引きつける何かがあるんでしょうね、公園に行くと子供たちが集まってきます。
    保育士に向いてそうだけど、違う職種です。

• 11月1日

うちの旦那はほぼなにもしません。ww
いてもいなくても変わらないので365日仕事でいいよーって思います💦

ひよこちゃん

家事育児は授乳と料理以外は基本できます。
授乳も同時授乳に私が慣れるまで、3〜4時間おきに叩き起こして手伝ってもらってました。
私が高熱で倒れた時は料理もストックの野菜使ってなんとか作ってました。
平日帰宅は19:45くらいなので、保育園生活に慣れるまでは、夕飯時からお風呂にかけて両家のばあばに手伝ってもらってます。
土日休み(たまに休日出勤)なので夕方私が夕飯作ってる間に3人で児童館や公園に遊びに行ってもらってます。
飲み会は月一も行きません。
忘年会シーズンでも多分1、2回位です。

にも

基本的には料理以外はすべてやってくれます。

普段たくさんやってくれたり、私の遊びに行く時間を作ってくれたりするので
旦那もしたいことがあれば時間を作っています。

双子だと旦那さんの協力ないと大変ですよね😭

ちみこ

うちは
私がご飯の支度、洗濯、掃除
旦那がお風呂の準備、洗い物
って感じですね!
育児は1人が1人担当って感じで寝かしつけまでしてもらってます!
それでも1人の時間は欲しいので月1.2回は1人の時間をもらってリフレッシュしてます^_^
旦那さんの助けがないとかなりきついですよね(;_;)

ママ

うちも全然協力してくれない旦那です。今もですが、共働きなのに、自分の余裕のあるときにお手伝いしますというスタンスで、基本全て私が一人でやっています。夜も双子が生後2ヶ月くらいから旦那は一人別部屋で寝ています。
さすがに双子が生まれたばかりのときは、洗濯を干すことだけはしてくれましたが、畳むのは私でした。
私は旦那を育てる労力を考えると、自分でやったほうがいいかなと思ってなんでも自分でやってます。

各家庭でそれぞれ考え方は違うし、周りの人がしていないから自分もしなくていいというわけじゃないですよね。双子の子育てはとくに一歳ごろまでは大変だと思うので、協力して欲しいならちゃんと主張していいと思いますよ!男の人は言わないとわからないことも多いので、具体的に指示して育てていくしかないのかなと💦
双子ちゃんの子育て頑張ってください!

ツインズ

うちも双子です。
そして旦那はほぼなにもしません。
おかげで子供はお父さんに懐かず。
子供の機嫌がいい時は旦那も遊んでくれてますが、少しぐずるとすぐに、
ぁー、もぅママしかあかんわ。って投げ出したり携帯見せたり。

旦那は夜勤とかもあるので、振替休日や休日など合わせたらたまに5連休とかあるんですが、旦那いると逆に忙しくなってストレスですw
自分の食パンさえ焼かない人なので。

そして、産後の里帰りを終え自宅に戻ったはじめての週末は同窓会に行ったり、年末年始ともあり職場の飲み会などで家に居ない日が多かったです。
いくら仕事の付き合いとはいえ、外で人と話せる時間がある事がうらやましくて仕方なかったし、その度に双子大変です。とかって話してたんだよって聞いてイライラしてました。

夜も起きない、朝も自分は起きずに私を起こしてミルクやでー。とか言って。

ただ、職場の飲み会などを断って帰って来いとは私も言えず。
なので最近編み出したのは、
職場の仲間内で飲む時はうちに来てもらってみんなで子供と遊んだりしながらワイワイしたら?時間気にしなくてもいいし。と、ワザと自宅に呼ばせて、みんなの前で
やーー、よぅやってくれますよー。って旦那を必要以上に持ち上げたりします。

そしたら最近、徐々にいろいろやり始めてくれるようになってきましたw
徐々に。ですがw