※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップをしてくれない場合、背中をさすったりトントンする方法が効果的ではないかもしれません。吐き戻しを防ぐために、授乳後は横向きに寝かせると良いかもしれません。

生後8日の赤ちゃんについてです。
母乳を吸わせる→足りないのでミルクを足す。
ゲップをさせる。

の流れですが、生後3日目以降、全くゲップをしてくれません。

肩に乗せて、背中をさすったり、トントンとしています。
たぶん皆さん同じやり方だと思いますが全くしてくれません。

1時間やっても出ず、疲れて寝かせると、大量に吐き戻し、飲んだ分の半分くらい吐きます。

何かを間違えているのでしょうか?

授乳のたび、着替えのたび、曽祖母に早くしてあげなさい!風邪をひく!などと急かされて、いつも泣きながらのお世話です。

どうしたらゲップしてくれますか?
どうしたら、吐き戻さず、寝てくれますか?

コメント

ちぃちmam

おならは出てますか??🤔
うちの子は生後1ヶ月くらいまではなかなかゲップ出せてあげれなくて、しょっちゅうおならしまくってました😅💦
私は15分くらいトントンしてもダメだったら、少し横向き(背中にタオルを挟んだりして斜めにする)で寝かせたりしてました!
赤ちゃんは、胃の形状がまだまっすぐなので、吐き戻しもしやすいです😭間違えてないですよ!
すっごく心配になりますよね🥺でも大丈夫です✌️まだまだママも赤ちゃんも初めてが多いので、これから徐々に慣れてきますよ☺️✨

• KA

KA

おならは出てます笑

うんちにガスが混じり毎回スプラッシュです…
    ガス出ていれば大丈夫ですかね…

• 11月1日
カジミ

ゲップは我が家も上の子があまりしませんでした。
ゲップをしない事よりも吐き戻しが多いのが気になります。
ミルクは足す必要はありますか?母乳で足りてないと感じるのは何故でしょうか?👀
飲ませすぎという事ではなさそうですか?

• KA

KA

母乳がたりてないとおもうのは、どれだけ飲めているか目で見て分からないので不安なのです。退院するまでも体重が増えず、今も全く増えないので不安でミルク出してます。

今母乳とミルク合わせて、ざっくりですが70mlほどになるように飲ませていますが、これは多すぎなのでしょうか?

• 11月1日
  • カジミ

カジミ

吐き戻しちゃうから体重が増えないのかなぁ……
    生後間もない時はウンチ・おしっこ・飲んだ量がそのまま赤ちゃんの体重に反映されるので一喜一憂してしまいますよね😫
    少しだけ長い目で見てあげてはどうですか?

入院中に体重が増えなかった時は看護師さんに何か言われましたか?

母乳育児に将来的にしたいのであれば、ミルクは母乳の後に20~40で基本的には母乳をメインに1日12回は授乳してあげるといいと息子の時におっぱいマッサージの人に指導して頂きました。
    もちろんそこまでしなくても、初めから沢山母乳出てるし上手に飲めてるしで上手く出来てる子もいると思います。
    足りなそうだから足すというより、足りないのかな?と思ったらおっぱいを吸わせてあげる方がいいのでは?👀
    母乳育児にされたい方へのアドバイスになってしまいますが💨

• 11月1日
  • KA

KA

入院中体重が増えないことは何も言われませんでした。

睡眠時間もほぼなく、もうヘロヘロ状態なので、完全母乳育児はもうリタイヤ気味です。

おっぱいも扁平乳頭で、まったく吸い付いてくれず、泣くわ暴れるわ、窒息させそうで怖くて、もう辛いです…

頻回なおっぱいはもう無理そうです。
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

• 11月1日
  • カジミ

カジミ

そうでしたかぁ😢
    私も2ヶ月ずーっと悩み毎日携帯で授乳の仕方とか上手く飲ませるには。など必死に探してました😅
    2ヶ月後にもう一人で抱えるのは無理だ!!と思っておっぱいマッサージに通い始めました💡先生から上手に飲ませてあげてるじゃない!と言ってもらえて、不安になって自分自身を追い詰めてた気持ちがすっと晴れました。
    そこからは少しゆったりとした気持ちで子供と向き合えるようになりました。
    2ヶ月越えてからも乳首が切れて痛いしなどありますが、ホントにどんどん乳首の形が変わったり強くなっていくんですよね😂
    あぁやっとかって6ヶ月目ぐらいで思った記憶あります😅

寝不足もありますし、産後はホントに辛い事多いですよね⤵️
    ママさんの心に余裕が出るような方法で赤ちゃんと向き合えば全然いいと思います!
    それから、少しプロの方(看護師さんや私の場合はマッサージの人でしたが)に相談というか頼ってみてもいいかもしれません!
    私達は実際にお子さんの状態を確認できないので自分の経験でしかお伝え出来ないのですが、実際に見てくれる人で良いアドバイスくださる方もいると思います!

• 11月1日
ままり

1時間もされてるんですか!
大変でしたね😭
10分やってでなければ諦めて右側を下にして少し頭を高めにして寝かせてあげてください。
もしくは、少しの間、横抱きで頭側の腕にクッションなどをはさんで高くして抱いて様子みてあげてもいいですね😃

• ままり

ままり

ちなみに、吐き戻しのたびに着替えさせるのは大変なので、スタイ をしてあげるといいですよ。

• 11月1日
  • KA

KA

そうですね、着替えた側から吐き戻しなのでもう精神的につらくて

スタイ試してみます

• 11月1日
えびこ

私は
縦抱きとんとん→膝座りとんとん
を繰り返していました。

げっぷの出にくい子は多いとのことで、5分やっても出なければやめていいと病院でも保健師さんにも教わりました。

私の娘もげっぷが出なくて、吐き戻しも多かったです。
人によっては、見守るの前提で吐き戻しの汚れ対策にスタイをつけてあげると聞きました。
私は右を下にして寝かせるようにしていました。

吐き戻す量が多くても、胃液等と混ざっていて、実際の母乳やミルクの量は見た目ほど出ていないそうです。
体重が増えていれば大丈夫とのこと。

それが分かっていてもお着替えが多いと大変だし、急かされてしまうのであれば余計…ですよね(ノД`)

• KA

KA

そうなんですね。五分やってだめなら切り上げるようにします…

胃に、空気が溜まりしんどいのかぐずって夜通し寝ません。
    辛くなってきて質問しました…

• 11月1日
  • えびこ

えびこ

私の娘も苦しいとジタバタし始めるので、そうしたらもう一度抱き起こしてげっぷの体制を取ります。
    そうすると、意外とすんなり出ることもありますよ(^^)
    胃の向きや角度が変わって空気が動いて出やすくなるみたいです。

生後1ヶ月過ぎたくらいから夜1、2回起きるくらいでよく寝てくれるようになりましたが、夜中の授乳の時はおっぱいのまま寝てしまうこともあって、そこでしつこくげっぷを出そうとすると、眠りを妨げてしまったり、覚醒してしまうので、そのときはとんとんなしの縦抱きで様子を見てそのまま寝かせてしまっています。

おならが出ているようなので、その点は大丈夫そうですね(^^)

私も義両親と同居で、吐き戻すたびに「大丈夫なの?」「かわいそう」と言われてしんどかったです。
    そのたびに、娘にむかって「スッキリしたねー」「いっぱい飲めてたねー」って話しかけて、気持ちを保っていました。

2ヶ月過ぎる頃にはげっぷも少しずつ出るようになってきたし、気持ちの余裕もできて、多少の吐き戻し等には動じなくなりました( ´ ▽ ` )

• 11月1日
  • KA

KA

丁寧な回答ありがとうございます。
    そうですよね、根気強くいこうとするあまり、程よい睡魔を邪魔しているような感じになります。

そうです。可愛そうとか、はやくしてあげて、とか、着替えさせようとしている時も風邪をひくから、もたもたするな。とかもうそばからうるさいです。
    余裕なくて、辛いです。

落ち着く時期が来るまで頑張ります

• 11月1日
  • えびこ

えびこ

ひいおばあちゃまも赤ちゃんのことが心配なのだと思いますが、1時間もとんとんやってあげるかほさんのほうが赤ちゃんへの愛情も大きいし、赤ちゃんにかけてる時間も長いのだから、私はかほさんの赤ちゃんは幸せだと思いますよ(^^)

一緒に頑張りましょう!

• 11月1日
まりも

うちの子も全然ゲップが出なくて大変でした!
毎回吐き戻しも凄かったです😅

助産師さんにやってもらっても出ない事が多く、オナラをよくしていたので
「この子は下から空気を出すタイプなんだろうね、そんなに気にしなくて大丈夫よ」と言われてました☺️

なので授乳後、5分くらい試してダメだったら10分くらい上体を起こすように抱っこして
その後は横向きに寝かせてましたよ♡
背中の方にくるくる巻いたバスタオル挟んでました!

ゲップしなすぎて心配でしたが3ヶ月近くになってからは
寝返りうちながら勝手にゲップしてたり、縦抱きしたらゲップしたり、あっさり出るようになりました!

なので赤ちゃんがゲップの仕方を覚えるまでは無理しなくて大丈夫だと思います☺️♥️

• KA

KA

ゲップの仕方を覚えてくれるまで辛抱ですね…
    タオルやスタイ試してみます

• 11月1日
おたた

うちもゲップは殆どでません✋️
3分くらい背中をさすったら横向きにして寝かしちゃってます!
次のおっぱいの催促のとき、泣くとお腹に力が入るのか、ブーブーおならで出てたりします笑

急かされるとほんと焦るし、しんどいですよね!
曽祖母の時代の育児の常識なんてもうそれこそ化石みたいなもんですから、
何言われても右から左に聞き流しちゃいましょう✊️

• KA

KA

おならが出ているなら大丈夫ですかね😢
    吐き戻しがひどいので、心配で…

曽祖母の時代とはやり方も全然違いますよね…
    聞き流して頑張ります

• 11月1日
ままそん

うちもなかなかゲップが出にくかったですよ!!!
たまに立派なゲップをしてくれるか、え?今ゲップした?って位のやつとか…笑

そのかわりオナラめちゃくちゃ出てました!!保健師さんにもオナラが出てたら大丈夫と言われましたよ!!

膝の上に横向きで乗せて、自分の腕に胸を寄りかからせるやり方でうちは出るようになりました!!

• KA

KA

ゲップしたのが聞こえてないだけかもしれないです。
    オナラはよくでます。大丈夫かな🙆‍♀️

• 11月1日
saya_*

私5分もやれば疲れて寝かせてました 笑
最近やっと出してくれるようになりました😂
胃の形的に、頭を少し高くして
首が右向きになるように寝かせたらいいって聞きましたよ!

でも毎回のように吐くならそういう体質?かなんからしいので
1度病院でみてもらったらどうでしょう?

• KA

KA

次の検診で相談することにします😢

• 11月1日
yhu

生後3ヶ月までは全く同じ悩みを持ってました!ゲップ出ない→大量吐き戻し、、洗濯機も1日何回も回してました。病院にも行きましたが、結果体重が増えていれば問題はないそうです。私のところは体重が増えてなかったので、エコーと血液検査をして異常なし。ただよく吐く子という診断だけでした😅

• KA

KA

体重も今のところ増えてないみたいで心配です。

次回の検診で相談することにします。

• 11月1日
ちゅーん

うちも何度もここで質問しました💦ゲップがでなくて6ヶ月ごろまで吐き戻しばかり。離乳食が進んできたらなくなりました☺️1時間も頑張らなくていいんですよ!他の方の言うように横向きに寝かせたりすれば大丈夫です。うちは仰向けのままでしたが向きぐせがあって、吐いたらタラーっと下に落ちてました😅

あと助産師さんに言われたのは最悪辛そうだったりしたらしばらくうつ伏せにしてもいいって言われました。ほぼ確実に出るけど吐き戻しも同時にすると思うと言ってました。見守りの中でならいいと思います✨

• KA

KA

吐き戻し多いと心配もするし、焦るしで、心が折れてしまいます。上手にできなくてごめんねって言いながらガーゼで拭いてます。

うつ伏せ少し怖いのですが、目を離さなければ大丈夫ですかね🙆‍♂️

• 11月1日
  • ちゅーん

ちゅーん

私もかかりつけに相談しましたが男の子、特に長男は飲むのが下手な子が多いんだよ〜!うちの子もそうだったよ!と笑っていました😊あんまり思いつめず適切にお世話してあげてるのならあとは気にしなくていいですよ!うつ伏せの時は絶対目を離さないように😉

• 11月1日
はな

初めてのお子さんですか?
うちも生後8日目の子供がいて、全然ゲップを出しません😅
おならやうんちをよく出すので空気はどこかしら出ているからそんなに気にしていませんでした。
うちは二人目なので私が結構雑な育児をしているせいか、里帰り先の実家で祖母から小言を言われることが多いです💦
口癖のように可哀想とも言われます💀
赤ちゃんを心配しての言葉なんでしょうが、元々一言余計な祖母なので話半分にして、はいはい。という感じで流してます🙌

吐き戻すのは飲ます量が多いのでは?
生後間もないとまだ満腹中枢が発達していないのでいつまでもチュパチュパ欲しがるかもしれませんが、母乳あげたらちょっと間を置いてあやしてそれでも欲しがるならミルクを量を減らしてあげるなどされてみてはいかがでしょうか?

• KA

KA

なるほど、あげすぎという見方もありますね。
    細かく分けて、なお、欲しがるようなら足していくことを試してみます

• 11月1日
りんご

うちの子もゲップ下手で、3ヶ月頃までほとんど出なかったです💦
オナラで出してたようで、吐き戻しはしてないです。

ゲップが出なければ、右を下に斜めに寝かせてあげてください😊
あとは、助産師さんから習った方法で、座らせて前屈みにして背中をさすると出ることがありました❗️

1時間はかけすぎだと思うので、10分くらいで出なければ上の方法で寝かせて良いと思います❤️

頑張って🥳

りぃ

うちの子もゲップ下手で下手で😂
そりゃー毎回大変でしたw
枕もシーツもw
バスタオル敷きまくって日に何度も取り替えてました!

ずーっと下手で生後三ヶ月とかで授乳間隔開いても、飲んでから2時間後とかに戻された日にゃヨーグルトか!!って感じになってたり臭かったり、、、w

マーライオンのように噴射してなければ大丈夫ですよ(*´艸`)

ゲップでなければ無理に出さずに吐き戻したものが喉に戻らないように少し状態を起こして、顔を傾けて寝かせてあげてください★

あと、母乳育児相談の先生に言われたのは、
赤ちゃんを一回転させて(寝返りさせるようなイメージです!)
胃の中にちょっとずつ溜まってる空気を一箇所に集めるようにしてあげるとゲップでやすいよ!と言われました!
ゆっくり回転させてあげて、太ももに座らせ、背筋伸ばして顎を少し持ち上げて空気を上に出すイメージで背中を下から上にさするとケポ!と出る時もありました!
是非試してみてください★

ただゲップも吐き戻しも赤ちゃんが上手にならないとなかなか、、、なので
すこーしずつ一緒に上手になればいいと思います♡
色々言われてしんどいと思いますが、
赤ちゃんもまだ空気吸って8日です!
そんなすぐに上手くなれないですよ😱💦
1時間も頑張ると赤ちゃんもママも大変なので
スパッと3分くらいで出なければ一緒に寝ちゃいましょう‼️

オナラで出てれば大丈夫です!
苦しければ泣いてくれますから!
そしたらちょっと頑張ってトントンしてあげてください♡

ぴよぴ

新生児育児、お疲れさまです!
うちの子もゲップなんてできたことないくらいゲップしませんでしたよ😣
ミルクを飲んだあと盛大に吐きもどすから、もはや飲んでるのか吐いてるのか…吐いてる量の方が多い…?な状態でした笑
その時期、1番辛いですよね😵
私も辛すぎて人生で1番病みました😂

だんだんゲップが出ないことがわかってきたので、夜、自分の睡眠と体力に余裕があるときは、飲ませたあと30分くらい縦抱っこのゲップの姿勢でソファーにもたれてテレビ観賞したり寝たり 笑 していました😊
1ヶ月くらいなったら、吐こうがどうなろうがゲップトントンを始めて5分経ったらあきらめて容赦なく布団に転がしてましたが、なんとかなるもんです 笑

赤ちゃんは意外に強いです❗
吐きもどしで濡れていようが、顔にミルクがダバーっとつたっていようが死にはしません!(*^^*)