※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
妊娠・出産

38週6日の初産婦です。検診で羊水が少なく、赤ちゃんにストレスがかかっていることがわかりました。安静にしていますが不安です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

現在38w6d、1週間後に予定日を控えた初マタです。
今まで私のマイナートラブルはあったものの、
赤ちゃんは順調に育っていて今日の検診も楽しみに病院へ行きました。
するといつもより経腹エコーが長いなと思ったら、先生より「羊水が少ない。赤ちゃんにストレスが溜まっている。体重も先週より増えていない。胎盤の状態が悪いね」と言われました。
1週間前には全くそんなことなかったし、体重も2600gと言われていました。
そのあとNSTをしたのですが、元々胎動がそんなに激しい赤ちゃんじゃないので今回もあまり動かず、結果動きがないわけじゃないからそこは大丈夫だけど、子宮収縮のあとに心拍が下がっているからよくない。とのこと。
自宅安静を言われ休み明けにまた検診になりました。
今まで順調すぎただけに凄くショックで涙が止まらず…
先生もこの時期でも急にこうなることはある、原因は分からないとただ事実を淡々とおっしゃる感じでした。
即入院とも、帝王切開と言われた訳ではないし、ここまで来たら赤ちゃんを信じるしかないのですが不安で仕方ないです。
同じように臨月で羊水が少ないと言われ、無事に出産できた方がいれば体験談など教えていただきたいです。
あと少しですが、赤ちゃんのためにこうした方がいいということもあればアドバイスいただきたいです。

コメント

なち

先日36週で出産しました。
私は34週の時点で羊水が減ってきている、即入院ですと言われました。
その他にも妊娠6ヶ月くらいから胎児の腎臓も両側腫れているため毎週の検診でした。
入院してから肺も少し小さいということと、推定体重が重いことで計画的に誘発し、最終的には帝王切開で出産しました。
今はNICUに入っていますが毎日行く度、管が取れていたりミルクを飲むようになったり嬉しいことがたくさんです!
妊娠中はとても不安でした!
今はいきなりのことで不安が大きいと思いますが、安心して赤ちゃんが出てきたいタイミングを待つのが1番だと思います。
あと1週間長いようですが赤ちゃんは元気に生まれてきてくれますよ。
出産頑張ってくださいね!!

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます!
    帝王切開されたんですね💦
    なんだか自然に陣痛きて産むんだろうなーと勝手に思っていたので、この状況になってその可能性がうまれて怖くなってしまいました。
    でもやっぱり赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが1番ですよね!
    わたしも早くその嬉しさを感じたいです☺️
    泣いても笑ってもあと1週間なので頑張ります!ありがとうございました✨

• 11月1日
まい

39週4日で羊水過少で入院になりました。もういつ産まれてもいい週数だし促進剤で産もう!と現在入院しバルーンを入れて陣痛待ちです。

私も今まで順調だったのに突然のことにかなり驚きましたがもういつ産まれても良い週数までこれたんだし大丈夫だ!と前向きに考えています!

• まつこ

まつこ

大変なときにコメントありがとうございます!
    まいさんは入院されたんですね💦わたしも家に帰ってから、ここで不安になるよりは入院した方が安心だなと思いました。
    促進剤はきついと聞きますが痛みとかどうでしょうか、、?
    もうここまできたんだから元気に産まれてくるのが1番ですよね!
    お互い無事に産まれますように😭✨

• 11月1日
  • まい

まい

コメントありがとうございます!バルーン入れた5時間後に陣痛に繋がり3時半に出産できました!破水時は確かにあまり濡れた感がなく少なかったんだなぁと実感、、、ですが正産期までこれてたから元気な赤ちゃんだよ!と先生に言ってもらえました(^^)

今回は促進剤使わずでしたが1人目は促進剤使いました!感想は促進剤のが痛いです笑

でもとにかく母子健康でよかったです、ありがとうございます!!

• 11月2日
chi

私も39周目の健診で羊水が少なくなっていて即入院って言われました。
微弱陣痛がきていたのでそのまま促進剤を使って自然分娩することになっていました。
しかし、赤ちゃんの心拍が下がってしまい状況が悪くなってしまって緊急帝王切開になりました😰😰
めっちゃ不安でどうなるかと思ったんですけど無事生まれてきてくれました😭😭
今も元気にミルク飲んでるって助産師さんが言ってくれてとても安心しています✨
ママがリラックスしてストレスのない生活をすることが大事だと思います!
私は運動しすぎてストレスが溜まっていたのでそのせいで赤ちゃんが苦しい思いをしているのかと思いました、、