※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

新生児の寝つきや手足の動きについて心配です。寝ている時に手足をビクッとさせることや、寝なくなったことが気になります。モロー反射なのか痙攣なのか不安です。15日に1ヶ月検診で相談する予定です。

新生児の手足バタバタ、寝つきについて

生後17日の女の子なのですが、一昨日くらいまでよく寝る子だったのですが、逆に全く寝なくなりました😅
手足をバタバタしてあーとか声を出したり、顔を赤くして唸っています。新生児はよく寝ると聞くのですが、寝なくて心配です。

また、寝ている時 寝はじめの時に、手足をビクッとさせ、手はバンザイだったり前にピンっと伸ばします。何回か繰り返し、大人しく寝ます。何も音をたてたり、触ったりしてないのに なるのですが、これもモロー反射ですか?それとも痙攣でしょうか?

15日に1ヶ月検診なのでその時に小児科の先生に聞いてみようと思いますが、みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

kou

新生児はよく寝るって私はもう絶望的に嘘でした😭1時間しか続けて寝たことなくて常に寝不足でした😭😭赤ちゃんはこまめにちゃんと寝てるから大丈夫らしいですよー😊💕

音なくてもビクッとするのもモロー反射です!私も一ヶ月検診前に心配で病院行きましたが、赤ちゃんなんてそんなもんよって笑われました(笑)痙攣とかはもうあからさまに様子違うので分かるって言われました!3ヶ月くらいまでモロー反射ありました!今では懐かしいのでいっぱい動画撮っておいてください☺️❤️

育児不安だらけだと思いますが、あんまり気を張らず頑張ってください☺️💕💕

• こはる

こはる

そうなんですね!こんなに起きてるの?ってびっくりしました👶
    音なくてもビクッとするもんなのですね✨かわいいなと見てたのですが、起きてる時も激しくバタバタするし寝てる時もだったので心配になりました😂
    ありがとうございます😢頑張ります😊

• 11月1日
エリザベス

上の方と同じく、うちの子も寝ない子で、「新生児は一日20時間近く寝るって嘘じゃん!全然寝ないじゃん!😭」って辛すぎて一緒に泣きながら思ってました笑

最後17日ということは、そろそろ魔の3週目に差し掛かってきたのかなと思います💦
お腹の中から出てきたって事を認識し始める時期みたいです。

モロー反射は何もしなくてもビクってなりますよ😊
モロー反射で起きるのでめっちゃ厄介ですが、3ヶ月くらいの間しか見れないので堪能しておいてください❤️

• こはる

こはる

一緒な方がいて良かったです😂
    魔の3週目ですか!!認識し始める時期は全然寝ないのですか?🤔

なるんですね!安心しました🥺3ヶ月堪能します👶

• 11月1日
  • エリザベス

エリザベス

認識し始めると寝なくなるというより、寝なくなるから認識し始める、というイメージかもしれません。

少しずつ体力がついて起きている時間が増える事で、お腹の中と外の違いを認識し、新しい世界に不安を感じてよく泣くようになったりするみたいです。

あとは急成長期に当たるのでそれまでよりもお腹が空きやすく、母乳やミルクを沢山求めて泣くようにもなります。

大変な時期だとは思いますが、無理しすぎず適度に頑張ってくださいね😊

• 11月1日
  • こはる

こはる

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊
    たしかに母乳を求める回数が増えました。今まで3時間に1回の授乳は起こさないといけなかったのが、自分から欲しがって起きるようになりました👶

エリザベスさんのお子さんも、起きてる間はバタバタ動いてましたか? その時は抱っこしたりしてますか?
    質問ばっかりですみません🙇‍♀️

• 11月1日
  • エリザベス

エリザベス

うちの子も起きてる間はバタバタ動いてました!

起きてても泣いてない時は布団の上でメリー見せて自分は休憩したりしてましたよ😊

ただめちゃくちゃよく泣く子だったのと完母で授乳回数も多かったので、基本は抱っこしてることが多かったです😅

まとめて寝るようになるまでは休めるときに休まないと体が持たないので、あまり頑張り過ぎずにボチボチやるのが一番だと思います✨

• 11月1日
  • こはる

こはる

良かったです👶赤ちゃんってこんなに動くんですね✨
    あと、よく起きてる日と寝てる日があるのですが赤ちゃんはこの様な感じですか?🤔

メリーまだないので買います😊
    完母なんですね!それは大変でしたね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️赤ちゃんが寝てる時はゆっくりしたいと思います⑅◡̈*

• 11月3日
  • エリザベス

エリザベス

メリーは新生児期はまだ目もよく見えてなくて微妙な感じでしたが、2ヶ月頃からかなり重宝しましたよ✨
    うちはプーさんの6wayメリーでしたが、こちらはつかまり立ちの頃まで使えるのでおススメです😊

赤ちゃんも本当に個性ありますから、寝てばっかの赤ちゃんもいれば全然寝てくれない子もいるので、よく寝る日や反対に寝ないなって日もあると思いますよ!
    赤ちゃんに限らず子供は雨の日は寝る子が多いと言いますし、体調、環境、様々な理由で寝る日も寝ない日もあって当然です👍
    私たちもよく眠れない日ってありますよね😊それと同じだと思います😊

• 11月3日
  • こはる

こはる

プーさんの6way長く使えて良いですね✨購入します😊

そうですね、そう考えれば毎日同じ行動するとは限らないしその日の気分で変わります!
    丁寧に回答いただきありがとうございます🙇‍♀️悩んでたのがスッキリしました✨新生児の貴重な時間を思いっきり楽しみたいと思います👶

• 11月4日