※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

生理周期が不規則で悩んでいます。クロミッド治療中で、生理予定日がわからず不安です。どの周期で考えればいいでしょうか?

多嚢胞で2人目妊活中です。

産前産後、相変わらず生理不順なのですが、
前回と前々回は自力で生理が来ました。
2〜3ヶ月こない時もあります。

半年前から妊活で病院に通うようになったのですが、
前回の生理からクロミッドデビューをしたものの
効いておらず、次の生理から2錠
服用することになっています。

先生に、生理予定日から2週間経っても
来なかったら来て下さい
と言われたのですが、家に帰ってきてから
自分の生理予定日がわからない事に気付きました。

周期って何?っと思うくらいバラバラなんて
もんじゃありません😫

この場合、どのくらいの周期で考えれば
いいでしょうか?

コメント

R4

通常なら、生理開始5日目からクロミッドですよね?
28日周期が正常なので、生理開始日から28日後が次の生理予定日です。

ただ、私の場合はクロミッドを飲んで排卵日頃(生理開始日14日目あたり)で排卵日しそうか見て、夫婦生活の日にちを決めてもらい、排卵日したかどうかも見てもらってます◡̈

• まま

まま

生理開始5日目からクロミッドです!

14日目に排卵チェックに行ってます。その時に1錠じゃ全く効いてないと言われて、次の生理は無排卵月経だから、
    また5日目からクロミッド飲んで〜と言われました。

前回と前々回の生理が自力で来ましたが、39日周期でした。
    その前は無理やり生理を起こさせてたので30日です。

正常の28日周期で考えて受診すればいい感じですね(^^)

• 11月1日
  • R4

R4

それなら28日周期で考えて大丈夫ですよ◎

私は2錠でも排卵しなくて追加で飲んだりもしてます😅😅

• 11月1日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    本格的に不妊治療スタートしたばかりですが、出来れば排卵誘発剤で排卵する事願ってます🥺
    同じ状態の中1人目は自然妊娠で突然妊娠したので😅

• 11月1日
まみむ

排卵しそうなタイミングで受診はしないんですか?
私もクロミッド飲んでましたが、生理5日後から5日間のんで生理12日目くらいに卵胞の大きさをチェックしてもらいに行き、まだ排卵しそうに無かったら2日ごとに卵胞チェックに行き、排卵日を教えてもらっていました!
きちんと排卵していたら、排卵日からだいたい14日後に生理が来るのでそれが生理予定日の目安になるんですが💦

• まま

まま

生理開始14日目の受診で
    1錠では全く効いておらず、
    今回の妊娠は難しい、次の生理から2錠に増やしてみましょうと言う感じでした。

• 11月1日
  • まみむ

まみむ

それだったら排卵のタイミング見てもらえると思うので、排卵日から14日目が生理予定日で大丈夫です🙆‍♀️
    私もクロミッド効かず、結局クロミッドと注射で卵胞を育てて20日目で排卵したので、治療中は34日周期でした!
    クロミッド効くと良いですね😊

• 11月1日
まま

ありがとうございます!
思ってる以上に、排卵障害がひどくて1人目を自然妊娠出来たことが、奇跡中の奇跡だったんだなーと思う反面、自然にできたからどんどん治療が進む前に排卵してくれる事を祈ります🥺