※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
お金・保険

親友の結婚へのご祝儀金額や贈り物について相談です。結婚式はなく、以前にもらった金額を考慮している。どれくらい包めばよいでしょうか?どんな贈り物が良いでしょうか?

結婚する親友へのご祝儀の金額について教えてください。
今月親友が入籍をします。結婚式・披露宴はしないとのことです。
私の結婚式には参列してくれてご祝儀を3万円いただきまして、結婚式の前に会った時にお祝いで5千円のギフトカードをいただきました。

このような場合ご祝儀はいくら包むのがいいでしょうか?
ご祝儀とは別でお祝いを渡そうと思っていますが、いくらくらいの、どんな物がいいでしょうか?

コメント

れいつ

私ならご祝儀1万とは別に5000円くらいのカタログギフトまたは夫婦箸みたいなものをあげます🤔

home

私ならご祝儀は3万、それとは別に5千円くらいの食器とか何かプレゼントを渡します😊

はるな

結婚式をするなら3万、しないなら1万がよく言われている金額なので、
ご祝儀一万と5000円ほどのプレゼント。
または3万円のみ。

Y

私も3万包んで、5千円くらいのプレゼントにします🎵
参列してくれてるなら、時間を割いてもらって、しかも交通費やらヘアセットやら色々お金もかかってますし、私は結婚式してない子でも同額返しています😊
あの時はありがとうの意味も込めて💕

うーたん

式を挙げられないのなら
祝儀1万円と5,000円の記念品で
十分だとおもいますよ。

そしてお友達には
「内祝い不要」とお伝えになってはどうでしょうか??

祝儀3万円を渡してしまったら
相手方に内祝いの用意などで気を遣わせてしまいますから😌