※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦健診の予約周期について、都合が合わず予約変更を求めたが難色を示された。疑問や不満を抱え、理解に苦しむ女性の相談。

質問というかモヤモヤの吐き出しですが…
妊婦健診の予約の周期について。

昨日の検診(13週)で次回は4週間後に来てくださいと言われました。

仕事の都合で4週間後が都合悪く、土曜日も友人の結婚式なので妊婦健診をを次の週にしたい
と受付の人に言うとそれだと17週の検診じゃなく18週での健診になるのでダメです。
と言われてしぶしぶ4週間後に予約を入れました。

が、やはり仕事の都合が合わず今日再度電話で予約を変更したいと言うと同じ理由で断られました。
具体的な日付でいうと11月28日の予約を12月2日に変えたいという申し出です。
11月28日から30日の間で来てください。
と言われて、週数が変わるのは確かにそうなのかもしれないけど30日と2日とでそんな大きな差が出るのか疑問で
なんでほんの数日の違いなのにダメなんですか?と理由を聞きました。

すると35週でしか受けられない健診などもあるのでそういう周期に合わなくなってしまう的なことを言われました(早口でよくわからなかったです)

35週でしか受けられない健診があるとしてもそれはそれとして、17週でないと受けられない健診があるわけではないのに?
とさらに疑問に思いました…
17週で健診受けている人もいれば18週、19週で健診を受けている人もいますよね…?
しかも年末年始とか病院が長期間空いてない時とかもありますしそうなると必ずしも4週間後や2週間後の予約周期守れなくないですか???
疑問過ぎて言葉を失い、黙っていると「看護師に確認します」と言われて少し待ちました。
すると「2日でも大丈夫とのことなので2日でとっておきます」それではさようなら、もう何も文句言うな的な感じでアッサリ電話終わりました…

いけるんかい!!!!!!

何であんなに頑なに予約取らせてくれなかったのか本当に疑問です…そんなもんなんですかね。
私だって1日でも早く赤ちゃんエコーで会いたかったですけど…働いてる以上そんなに都合よく予約取れなくないですか…?

モヤモヤしたので吐き出させていただきました…

コメント

いずみ

私も仕事してましたが第一優先はお腹の子!と決めていたので、職場にはこの日じゃないとだめなんですとは言わないもののオーラを出して、笑
病院から言われたように検診に行ってましたよ!😊

ショーコラ

ただ単に融通の効かない人に当たってしまっただけではないですかね??
病院の基本としての流れ(何週〜何週までの間にこれをするとか)から逸脱出来ない人とか。
私は看護師してますが、そういう患者さん多いです。
一緒に働いてるスタッフにはいないですが、たぶん世の中一定数ルーチンから外れれない人っているんだと思いますよ。

ゆゆ

妊婦健康診査もらうと
何週〜何週までにこのページ
の診断を受けるとかあるので
それを基準に話してたのかな
と思います!
一応融通は聴くのですが
私もこの期間までにこの検診表
の検査受けてね!ってありましたよ🤮

( ͡° ͜ʖ ͡°)

4週間じゃなく5週間の時ありましたよ!
それは病院都合だったんですけどそれで今も1週遅れなんです😅
話聞いててそんな事あるんだ!なんで私はズレてるのかな?って思ってしまいました💦
病院都合は変えるけど患者都合は中々OKしないのかもしれないですね😱