※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園でのハロウィンパーティーについて、日本の園も派手に行事をするのか気になります。実際はどうでしょうか?

幼稚園、保育園に通われている方に質問です!

園でハロウィンパーティーはありますか??

現在海外に住んでいるのですが、幼稚園や託児所では
ハロウィンパーティーをどこもやっています。
親子共にの仮装での参加。お菓子の配布などもあります。
マンションでのハロウィンパーティーをやってるとこもあり、住人みんな仮装で部屋をまわったり。。
とても賑やかなのですが、私はあまり大人数でのこういう行事は得意では無いので、自分が参加することになると少し重荷だと感じています。。

今のところ、住んでるマンションは日本人も少なくて行事は無いし託児所も大層に行事をすることなくこじんまりなところなので助かっています。
ただ、この先いつかやってくるのかと思うと、、、。

幼稚園や保育園は再来年で、二人目も考えてるので
そのタイミングで帰国し、日本で通わせたいとも考えてます!
ただ、日本の園も派手に行事をするのか気になります。
特に、幼稚園では行事あるイメージです。
実際のところどうでしょうか??

コメント

りっち

保育園通ってますが、ハロウィンやらないです😃

きみのすけ

認定こども園に通ってます。うちの子の園は100%園が主体でやってるので親の出る幕はなく、自分達で色々作って楽しんでるだけって感じです。新聞時でホウキを作って、色画用紙でメガネみたいなものを作ってきただけです。友達の園は衣装を用意して、お菓子も詰め合わせしとくと言ってました。園によるかなぁと思います。

ままり

園によると思います☺️
うちの子は先月からこども園に通ってますが、特にハロウィンのイベントはなさそうでしたよ🍀
給食がピザトーストとカボチャシチューで、ちょっとハロウィン感あるメニューになってるぐらいでした☺️

ママリ

長女と次女の通っていた幼稚園はありましたが、カチューシャだけの子もいたり、こだわった子がいたり?親はそれの用意してあげるだけでした😶派手にやる感じではないです。
可愛い格好をしている子を真似したくなるという事で、次の年に衣装用意したら何年も着れました笑

ひなまま1024

うちの子の保育園はハロウィンないですよー。

ぶっつん

保育園ですが、ハロウィンパーティーしてましたね。仮装して、お菓子もらったみたいです。子供達と先生だけでする感じです。

あーか

幼稚園教諭、保育士だったのでいくつか保育園、幼稚園知ってますが、ハロウィンやってる所ないです!

SoRa

うちが通ってる保育園はハロウィンありました🎃♬

お菓子を入れてもらうかぼちゃの手提げを作ったりして、昨日お菓子入れて持って帰って来ましたよ🍭🍪

ただ、親は参加しないです。
子供の衣装を用意して、持たせるだけでした👕👘

あゆあん

昨日出かけた時、仮装して散歩している保育園児さんに会いました😊
1箇所は子供と先生、もう1箇所は親御さんもいて、親御さんも軽い仮装してました✨

ママ

保育園通ってます。
お菓子もらったりはなかったですが、ハロウィンにちなんだ工作したり、ちょっとした仮装したりしてるみたいですが、親はなにもしないです。