※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

最近夜泣きが多くて困っています。寝言なのか不安です。泣きながらねがえりやお座りすることもあるのは寝言なのでしょうか?

夜泣きと寝言なきについて。
最近夜泣きが多くなってきて1時間から2時間おきにギャン泣きするようになりました。そこで、ネットで対応を調べたところ「寝言なきかもしれないので二、三分くらい様子を見るように」と書かれていました。
しかし、我が子はギャン泣きの時ねがえりしてなんならお座りして泣いてます。寝言なきの時ってそんなこともあるんでしょうか、、??

コメント

そもそも寝言泣きとはなんだ?と思いググってきました笑笑
正式に寝言泣きという言葉は無いみたいですね。
多分普通に夜泣きだと思います🤣

• ゆか

ゆか

寝言泣きってそんなにメジャーじゃない言葉なんですね!
    初めての育児で分からないことばかりです。でも、「赤ちゃんは睡眠が浅くて寝言で泣くことがあり寝言泣なのにすぐに抱き上げると浅い睡眠のたびに覚醒する癖がつく」と聞くとなんだか抱き上げることが悪いことのようにも感じてきてしまいます💦
    わざわざ調べてくださっての回答、ありがとうございました!!

• 11月1日
みんみん

うちの子、いきなりギャン泣きし始めて動いたかと思ったら
しばらく放置で様子見てると
落ち着いて寝始めますよ(笑)

大人も夢見てる時って無意識に
夢ん中の動作をしてる時ありませんか?
多分それと一緒だと思います🤔

その時って他の人に触られると夢から覚めるじゃないですか?
なので様子見てそれでも落ち着かなそうだったら抱っこしてみてください😌

• ゆか

ゆか

動いていてもその後落ち着いて寝ることなんかあるんですね!!😮目から鱗です!✨
    我が子の場合がどうなのかわからないので、とりあえず寝室の安全を保って少し様子を見てみようかと思います!ありがとうございました😭😭

• 11月1日