※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

3歳の息子がおもちゃの貸し借りで問題があり、他の子に手を出すことも。反抗期やイヤイヤ期が続いている悩みです。同じような経験をした方いますか?

3歳1ヶ月の息子がいます。
おもちゃの貸し借りがうまく出来ません。
むしろ2歳の頃のほうがどうぞしたり出来てました。
最近は自分のもの!という意識が強く近くに他の子が来て借りたそうにすると手を伸ばして押そうとしたりすることもあります。。
貸してと言われてもどうぞと言って貸すことができません。それなのに自分は他の子のおもちゃを勝手に借りようとして、私がなんて言うんだっけ?貸してって言うんだよと言っても、わかってるはずなのに言うことができません。
昨日はおもちゃの取り合いになってしまい、他の子の髪を引っ張る事態になってしまいました。。
貸してどうぞもできないし、2歳の頃はママにべったりという感じでおとなしかったのに最近は落ち着きがなく、プレで椅子に座ってられないこともあります。先生にタッチも、しなーい!とか言ってタッチしない時もあります。。
お片づけもなかなかできないし、ご飯の前に手を洗おうと言ってもいやだ!しない!とか言います。
イヤイヤ期が終わったと思ったら、また反抗期が始まった感じがするというか・・。
なんていうか、素直じゃないし自分のことしか考えられなくて・・。
同じような方いますか?

コメント

ままり

魔の3歳児だと思います!💦
あまのじゃくだったり、するしないを繰り返したり、ご飯食べるのに時間がかかるようになったり…
人のおもちゃ奪うのもそうです。

うちはイヤイヤ期が軽かったので反動で酷く感じます💨
3歳前後から始まりました。
ママ友の子も言うこと聞かなくてケンカしてるといってますよ!

• ぶらうん

ぶらうん

あまのじゃくだし、
    ごはんの用意が出来て食べる!と言ったのに食べない!と言ってまたおもちゃに遊び始めたりします😫あるあるなんですかね?
    ご飯も前は早かったのにゆっくり食べるようになりました。そして食べ方の行儀が悪くて(足を曲げて食べてる)何回注意してもなかなか直らずです😩
    まわりの子は素直な子が多くて息子だけなんだろうか・・とすごく悩んでました😂
    魔の三歳児ってやつなんですね😓

• 11月1日
  • ままり

ままり

ありますあります!
    ご飯はあれがいいこれがいいと言ったのに結局残したり。
    椅子から途中で降りたり乗ったりも増えました。あと喋ってばかりで食べないとか😅

あと妹がいる影響か食べさせてなんども言ってスプーンで自分で食べられれのになかなか進まない。

外食のバイキングなんてママパパが取りに行くたびにまいかいついてきて走り回ります💦

いままで抱っこなんてぜんぜんしなかったのに抱っこしても増えてます。。

• 11月1日

そういう時期だと思います😂うちも2歳の時はなんでもどうぞ!だったけど最近は自分のもの!意識が強いです😂

外では説得すれば聞くし、あまりなりませんが家では妹と喧嘩し放題です(笑)

• ぶらうん

ぶらうん

そういう時期なんですね(>_<)
    なんかもう傍若無人の振る舞いというか・・😂
    2歳の時の方が素直で逆におもちゃ取られちゃったりしても何も言えなかったりとかしていました。

外ではお利口さんにできるなんて偉いですね!(^_^)
    息子はトラブル起こすんじゃないか・・ってヒヤヒヤです😂先生には一応話していますが、幼稚園の生活が心配です〜😅

• 11月1日

退会ユーザー

うちは水筒や、鉛筆、靴、鞄などに好きなキャラの名前シールを貼って、これは⚪⚪のだよ!⚪⚪しか使えないんだよ😂かっこいいねー✴️って言って【自分のも】とそうでないものを分けました!

おもちゃの取り合いはしますが、自分のものとそうでないもの違いは下の子も理解できてるみたいでかなり効果あったと思います😌

• 11月1日
はるまま

うちの子とまったく同じ人がいる〜!😂
お風呂入る〜と言うので脱衣所まで行き、私が服を脱いだら入らない〜と。え、私裸なんですけど?てなります😂
3歳前にようやく喋るようになった発達遅め児ですが、みるみる喋るようになり今では屁理屈を言う始末😅
魔の三歳児、恐ろしいです🙄