※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那の扶養に入らない場合、所得ゼロの申告が必要です。年金、住民税、所得税は免除される可能性があります。過去のアルバイト収入も考慮されます。

結婚しても旦那の扶養に入らなかった方いますか?

私の旦那は自営業なので扶養に入らなくても良いかなと思っているのですが
その場合、私自身所得ゼロの申告を毎年しなければいけませんよね??
年金、住民税、所得税は免除されるのですか??

(今は専業主婦ですが過去一年間は月8万くらいのお給料でアルバイトをしていました。)

詳しい方教えて下さい😰
なにも知らなくてすみません。
税金とかに関して本当に無知なので勉強していきたいと思います。。

コメント

lion

旦那さんは国保ですか?社保ですか?
うちも自営業で旦那が国保なので扶養ではなく私も国保です。
結婚してからずっと専業主婦ですが、確定申告は自分の分はないです!
旦那の確定申告で扶養者控除とか専従者控除のところで妻が出てきています😊

年金は国保か社保なのかで変わってきます!
住民税と所得税はないです👍🏻
仕事辞めて最初の年だけありました!

• ままり

ままり

ありがとうございます😢✨✨
    旦那は国保なので扶養に入る意味がないかと思っています。。

区役所行って色々聞いてきます😆

• 10月31日
まっちゃん

国保には扶養の制度がないので、Aさんも国保に加入しなければなりません。
従って年金も普通に(第1号被保険者として)支払いが必要です。
税金は年間の収入が103万円(基礎控除+給与所得控除)以下なら住民税も所得税もかかりません。
収入がなければ確定申告は不要ですよ。
過去1年はアルバイト…とのことですが、今年に入ってから受け取ったお給料はありますか?
上記の通り103万円以下なら税金はかかりませんので、お給料から所得税が控除されていたら確定申告すれば全額戻ってきます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    はい、年金は将来もらえる額
    が少なくなるのを承知で免除申請をしました💦

扶養でなくても103万以下でしたら税金かからないのですね!

はい、半年前に仕事を辞めたので次回確定申告してみます!

分かりやすい説明ありがとうございます😢💦💦

• 11月1日
ママリ

コメント見ましたが、国保に不要はないですよ😥

• ママリ

ママリ

不要→扶養です

• 10月31日