※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義両親と同居中。義理母との関係が辛い。玄関で見送られるのがつらい。帰りが遅いと外灯をつけられるが、気を遣われているようで不快。外灯のことを言うべきか悩んでいます。

こんばんは😃

義両親と二世帯同居してます。旦那は単身赴任中です。

特に義理母と顔をあわせるのがつらくて、用があるとき以外は、あわないようにしてます。

その矢先、私が実家に帰るときに、玄関まで出てきました。会って、いってきますと見送られるのはつらいと話しました。ドアの外から声をかける話でまとまっていました。
私が声をかけても応答がなかったので、メールすると、義理母が庭まで出てきました。露骨に嫌な顔をしてしまいました。顔をあわせなくなかったのに、会ってしまったことで気分が落ち込み涙が出てきました。


玄関でも別なので、普段は、いってきます、ただいまは言っていません。しかし、私の帰りが遅かったり、夕方~出かけるのをわかっているときは外灯をつけてくれますが、それも、帰りが遅いなーとか思ってるんじゃないかとか、ずっと帰りを待ってるんじゃないかとか考えてしまい、嫌になってしまいます。外灯のことは、言わない方がいいですかね?



コメント

らか

何が理由で嫌なんですか?文面だけだと外灯は義母の優しさなのかな?と思ったりします。やはり息子が単身赴任でいない今、チェリーさんと孫を守ろうと思っている可能性もあるのかな?と。。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    単身赴任で旦那が普段いない日に、義両親と顔をあわせることが、すごく嫌なんです⤵️


    外灯は義理母の優しさですよね。優しさと愛情をたくさんくれるのですが、申し訳ないのですが、それがすごく重くて…

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

優しさという名のこちらからしたらお節介ですよね😨
私も二世帯同居なのでわかります!うちは玄関は一緒なので、出かける時に孫見たさに義母がお見送りにくるのは当たり前です!私は無視しますが😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✨

    そうなんです!出かけるとき、玄関に出てくるの嫌ですよね😭私は顔をあわせるのも嫌なくらいなんで、速攻、嫌だと話しました笑

    桜さんのお家は、玄関から別々の完全二世帯ですか?

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玄関は一緒です🤪裏口が他にあと二つあるので嫌なときは声が届かない裏口からこっそり出る時もあります😛
    お風呂も二階に簡易がありますが基本は共同で一階のを使ってます!それでも、1番上が生まれてしばらくして、ほんとに義母が嫌すぎたときは、徹底して避けてたので1週間とか会わない時がありましたよ!笑
    今は子が増え頼ることを覚えたので、疲れたときは子を一階に誘導して、私は二階で寝てます😂😂
    嫌なときは預けないので私の気分次第です😚

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ



    そうなんですか❗️
    会いたくないときありますよね💦

    玄関、お風呂以外は別々なんですか☺️?台所が別なら、そんなに顔あわせなくてもすみそうですね✨


    裏口ってお勝手のことですか?😄便利ですね!

    • 11月1日
ウサギ

旦那さんいない中の同居は辛いですよね!😥
うちも夜は一緒なので降りるの嫌です😂
朝、洗濯で降りたりして会っちゃってキツイですもん😥

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✨

    同居嫌ですね。ウサギさんのお家は完全同居ですか?

    本当、毎日会いたくないですよねー💦

    • 10月31日
  • ウサギ

    ウサギ

    二階の一部に住んでます。
    玄関一つ、二階に簡易的な風呂はありますが一階で入ってて使ってません。

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか😭つらいですよね。

    • 11月1日
  • ウサギ

    ウサギ

    辛いです!特に連休!😖

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね。完全同居されてることがすごいです!

    ウサギさん、義両親はお仕事はされてるんですか?
    お仕事されてるなら、昼間は顔をあわせなくてすみそうですね😃

    • 11月2日
  • ウサギ

    ウサギ


    義両親は年金暮らしでずっと基本居ます。
    お父さんはたまーに仕事行ってます。

    私が仕事したら顔合わさないかもですね😂

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ


    ずっと家にいるのはつらいですね。

    しごき始めたら、ストレス減りそうですね😢

    • 11月2日
  • ウサギ

    ウサギ

    仕事始めたら何とか過ごせそうですが、それで良いのかな?と悩みます。

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか😭お子さんとの時間も大切にしたいですよね☺️

    同居のせいで仕事するっていうのも悔しいですよね!

    • 11月3日
  • ウサギ

    ウサギ

    一人目のときはあまりにきつくて働き出しました!😌

    今は辛い!と思いながらズルズル家に居るのもきついなと思い始めたんてすが、旦那も事情があり家にいます😌
    家出たいという話もなかなか出来ず😩

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ



    そうなんですか😢つらいですね。毎日同居を頑張られてて尊敬します❗️


    この先家を出る予定もあるんですか?

    • 11月3日
  • ウサギ

    ウサギ

    予定は残念ながらありませんが過去に出たいという話もした事もあります。

    特に頑張っては居ないんですけどね!😌
    他人から見たら甘いのかもだし😩

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ



    そうですか。

    食事は義両親と一緒に食べてるんですか?

    • 11月3日
  • ウサギ

    ウサギ

    朝、昼は別で夜だけ一緒に食べます。
    毎日、降りるのしんどいです😅

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ


    顔をあわせるのも嫌なのに、食事も一緒は大変ですね😢

    • 11月4日
  • ウサギ

    ウサギ

    しかも義母さんが作るので余計気を使います!😌
    事情知らない人には楽だね!とか言われるし😱

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ


    それは気をつかいますねー💦食事の時間をずらして別々にすることも難しいですか?

    義両親とは仲は良好ですか😄?

    • 11月4日
  • ウサギ

    ウサギ

    最初、産後一ヶ月で明日から二階でやりますね!ってなったら交流無くなる!って言い出して😩
    義姉帰ると余計行きづらいし最悪です😰

    良好?でも無いですよ😅
    普段そんなに話さないし😚
    会話しますか?

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか😭義理姉さんが来ていたんですか?

    会話はあんまりしないですね😅食事も別なんで😃

    • 11月6日
  • ウサギ

    ウサギ

    三連休で帰って来てました😰
    また、次は正月です😭

    基本、別なんですか?
    二世帯住宅?😳

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか😭義姉さんは近くに住んでるんですか?気を使いますね💦

    玄関から別々の完全二世帯住宅です☺️食事が別であまり会う機会がなくても、顔をあわせたくないです笑

    • 11月6日
  • ウサギ

    ウサギ

    私は兵庫なんですが、京都に住んでます。
    保育園のときは毎月連休のたび帰ってましたが、今は学校があるので夏休みとか大きい連休の時とか帰ってきます!
    正直、私は居ても居なくてもいい感じなんでとても居づらいです。

    玄関から別なら良いですね!😂
    玄関にものを置くすら気を使うし😭

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ



    そうなんですか😭それはいづらいですね。ウサギさんのご実家に帰られたりはしないんですか?

    ですね😢庭で義両親とはちあわせするのが嫌です笑っ

    • 11月7日
  • ウサギ

    ウサギ

    実家は父親だけなのでなかなか帰りませんね笑
    多分、母が居ればしょっちゅう帰ってると思うんですが😂
    仲悪いとかじゃないですよ!😅

    ばったり合うと嫌ですよね、何か😅

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか。お母さんと仲がいいんですね😄私も実家に時々帰りますが、母親の行動や言い方に最近イライラしてます💦笑

    嫌ですね😱玄関や車の音がしたら、外に出ていかないようにしてます!笑っ会いたくないです笑っ

    • 11月7日
  • ウサギ

    ウサギ

    母は中学生の時亡くなったので今はどうかな?生きてたら色々言われてイライラしてたかも笑

    分かります!私も洗濯機のとこ居そうならずらして行きます!😅

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ


    そうでしたか。早くにお母さんを亡くされて、大変でしたね。

    ですよねー!笑っ

    • 11月7日
  • ウサギ

    ウサギ

    そうなんです。
    だから義母、義姉の関係がちょっと羨ましい感じもあるんですよね!😂

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですか😭

    • 11月8日