※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
雑談・つぶやき

今日の出来事です。よろしければお付き合い下さいm(._.)m私には2歳3ヶ月…

今日の出来事です。
よろしければお付き合い下さいm(._.)m

私には2歳3ヶ月の息子がいます。
自閉症の疑いがあり療育に通っています。

産まれてから後追いもなく、私や主人がそばにいなくても平気で一人遊びばかりでした。
公園やスーパーでも自分の好きな場所へ好きに歩いてしまい私の姿を探す様子もありません。

そんな姿が寂しく自閉症特有のものなのかとモヤモヤしていました。

最近は偏食もあり、座って食べることができず5分足らずで立ち上がってしまいこれが私には苦痛でストレスでした。

いつもは主人が19時頃帰宅し、主人が息子にご飯を食べさせてくれますがここ10日ほど仕事が忙しく帰宅が遅いので息子と二人の食事となり毎食食べずに立ち上がるのが苦痛になっていました。

今日も座って2分で好きなブロッコリーだけを食べ椅子から脱出し、おもちゃ部屋に行って遊び始めてしまいました。
何度か声かけ、椅子に座らせて食べさせようとしましたが料理を押し退け逃げていってしまいました。

その姿を見て本当に虚しくなり目の前には残された夕食、手元を見るカサカサでたくさんの赤ギレの指。。
辛くて辛くてその場から動けませんでした。

相変わらず息子はおもちゃ部屋で一人遊び。

30分くらい経過した後、主人が帰宅したので耐えきれず主人に事情を話し、家を出ました。
少し一人になって落ち着きたくて。

10分ほどして帰ったら息子が主人とご飯を食べていました。

私はリビングに入ることができずリビングの入口の廊下で座り込んでしまいました。

食事を終えた息子がリビングから玄関に向けてやってきました。
玄関にあるお砂場セットを取りに来たのだろうと思いました。

私が座り込んでいたので息子が通れず私を跨ごうとしたので避けて廊下を空けたら玄関には行かず私の前で立ち止まりました。

主人が「玄関に行きたいんじゃなくてママが心配になってそばに来たんじゃないか?」と言われました。
いつもは嫌がって抱き締めさせてくれないのですが今日は大人しく抱き締めさせてくれました。
そしてすぐにおもちゃ部屋に走っていきました。

息子は解っていたのでしょうか。
私がイライラして、泣いて出ていったこと。

何も解らないと思っていたのは私だけだったのかな、と思いました。

明日はもう少し優しくなれたらいいな、と思いました。

長々と書いてしまいすみません😣💦⤵️

コメント

ろーず♡

きっとうまく伝えられないだけで、ママのことちゃんとわかってると思います。毎日ありがとう、って♡

• すままま

すままま

コメントありがとうございます♡
    何も解らないと思っていたのにちゃんと理解しようとしてくれてるのかもしれませんね。

いつも私の膝に乗ろうとするのは何かやってほしいときだけだったのでてっきり私を跨ごうとしただけだと思ってしまいました。

毎日ありがとう、って私も息子に言える心の余裕を持ちたいです☺️

• 10月31日

読んで泣きそうになりました💦
育児をしていると思い通りにいかないことがたくさんありますよね💧他の子と比べるとそれが自閉症特有のものなのか何なのか今の段階でははっきりせず、もやもやしますよね

お母さんも自分のことを責めたり、息子さんを責めたりしないでくださいね💦誰かが悪い訳ではないので😞
お母さんが一緒にいる時間が長い分息子さんのことを考えているし、療育に通ったり、声かけもしたり一生懸命サポートしているのが伝わります💦

上の方がコメントくださってるようにうまく伝えられないので、こちらに伝わりにくいけど、今日の息子さんの行動でお母さんの気持ちはわかってくれていますよ😊

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    息子の病院などでバタバタしていてお礼が遅くなってすみません。

温かいお言葉ありがとうございます。

素敵な言葉をかけていただいて私も泣きそうです。

自閉症かもしれない、と言われてから他の子と比べないようにしてきましたがなかなか追い詰められると難しくて。

でも少しでも笑顔でいられるように頑張ります。

ありがとうございます。

• 11月1日