※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

大規模保育園のメリットについて教えてください。

大規模保育園のメリットを教えてください(*´꒳`*)

こんにちは、来年8月に娘を私立の認定こども園に預ける予定です✨1歳児クラスで、預ける時には一歳8ヶ月になります。

この認定こども園が大規模で、定員200人、2歳から2クラスになり、クラスがえもあります。一歳児も10〜20人くらいいるそうです。

私自身定員60人くらいの中規模な保育園出身で、保育園は小規模でアットホームなイメージだったので、何クラスもある大きな保育園のイメージがつかず、少し不安になってきてしまいました😵なんとなく漠然と、大人の目が行き届かないんじゃないか・・・とか、一人一人にかける時間が少なくなるんじゃないか・・・とかデメリットばかり考えてしまいます。もちろん、そんなことばかりではないと頭ではわかっているのですが💦

そこで、大規模な保育園にお子さんを預けていらっしゃる方、こんな点がいいよ!楽しいよ!などといったメリットがありましたら是非教えていただきたいです☺️

ちなみに、小学校は、これまた全校児童900人くらいの大きな学校なので、保育園→小学校のギャップがなくていいのかなーとも思っています😁

コメント

ままちゃん

息子が入っている認定こども園は300人ほどいます(^-^)
カリキュラムが魅力的でそこに入れましたが、マンモスだからか、発表会や運動会は違う施設を使って行います!
広いし、たーくさんの人や子供たちの前での発表をこなしていくから、幼いうちから度胸がつきますね!😂
先生の目が行き届くかも大事ですが、こどもの数なりに人員配置してあると思うし、たくさんのお友達と関わりあえるし、より社会性が培われるんじゃないかと思って行かせてます☺️

• さささ

さささ

ありがとうございます😊確かに度胸もつきますし、社会性が培われそうですね✨うちの保育園も、発表会は市のホールでやるみたいです😹ありがとうございます❤️

• 11月1日