※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘党♡
お金・保険

生命保険に入っている方、旦那にはかけているが自分はかけていない。保険屋さんに「お母さんもかけないと困りますよ!」と言われて困っている。皆さんはどうしていますか?

生命保険に入ってる方いたら…旦那にはかけてるんですが、私はかけてません。でも保険屋さんに、お母さんもかけとか無いと、本当困りますよ!ってすごい言われて…。みなさんはどうされてますかー?

コメント

さらい

県民共済に加入してます。
帝王切開のときに、20万も入ったのでありがたかったです。

• 甘党♡

甘党♡

県民共済は息子のこども2型なら入れてるんですけど。
    生命保険もついてますか?
    あれ医療保険だけじゃないんですか?

• 4月23日
  • さらい

さらい

死亡保障ついたのもありますよ。高くないけで、、

• 4月23日
くるみトースト

2年前まで共済で、父が亡くなってからはきちんとした生命保険に加入してます。
共済期間に急性大腸炎で緊急入院したので、共済入ってた時はとてもお世話になりました。
掛け捨ての安いのでもいいので、入っておく方が安心だと思います。
変な病気にかかってからだと、入れる保険がかなり限られます。ないに等しいくらいないです。
私の父は特殊な病気にかかり、医療保険が全く効かず、家族で医療費の工面に大変苦労しました。
女性特有の病気もあるので、出来れば入ってた方がいいと思います。

• 甘党♡

甘党♡

お父様、亡くなられたんですね。悲しいですね。保険はかけてる時には、きついけど、出てからが助かる事が多いものなんですね。くるみトーストさんのアドバイスを参考に検討してみます。ありがとうございます!

• 4月23日
  • くるみトースト

くるみトースト

グッドアンサーありがとうございます。
    元気な時は死んだ時困らないように〜くらいしか思いませんが、いざ病気になってみて、それがとってもお金のかかる病気だったら本当に大変なんですよね。
    知識も手立てもわからないまま、お金だけが足りなくて…
    お恥ずかしい話ですが、病気が長過ぎて父は年相応に稼げず、年金も生涯年金でほとんど貰えず、亡くなる寸前まで母も私も弟も仕事を掛け持ちして働きまくってましたがそれでも足りなくて借金もしてました。
    父が亡くなって保険金がおりて、ようやく借金と仕事地獄から解放されました。
    今振り返ると作り話かな?とも思えます。
    生きてる間は健康が1番です。
    健康な時は気付けませんが、家計の負担にならないくらいの保険はご自分にもかけておいていいかなと思います。
    長々とすみませんでした。
    こういうこともあるよ〜という意味で、どなたかのお役に立てれば幸いです。

• 4月23日
  • 甘党♡

甘党♡

遅くなってすみません…
    もうその通りだと思いました!元気な時って、病気しないし、長生きするから大丈夫!!って保険なんていいや。思ってしまうんですよね。でも人間どうなるか分からないですよね。病気なっても、誰のせいでもないし、誰も責めることはできないから…それがお父様みたいに身内であれば尚更ですよね。
    なんか保険さえかけとけば…って病気なったときに思っても手遅れですね。
    家族ですごいお父様を支えてこられてんですね。いい家族ですね。ほんとにありがとうございます!!

• 4月29日
miri♥

生命保険、わたしは自分にもかけてますよー☆
困るかどうかは家庭によると思いますが、うちは共働きで生計たててるので…どっちかが死んだときには残った方がお金の苦労をしないようにと加入してます。参考までに♥
医療保険と違って高いので、出費はイタいですよね(*_*)

• 甘党♡

甘党♡

そうですよねー。死ぬことは考えたくないんですが、実際死んだ時に、困るんですよね…差し支えなければ、どちらの保険にいくらかけてるか教えてくれますか?

• 4月23日
  • miri♥

miri♥

ジブラルタ生命ってとこでかけてます。医療保険とあわせて10000ちょいだったかと…!うるおぼえでごめんなさい( ´△`)

• 4月23日

奥さんに生命保険かけるか否かは家庭によるかと…

そもそも私は、生命保険を掛けるのは被保険者(旦那)が死んだ場合、大黒柱が居なくなり家計を支えるのが難しくなるから保険加入するという認識でいます。

私は専業主婦で将来働いてもパート程度の予定なので、仮に私が急に死んだ所で旦那は今後の生活に困る程お金が必要になる訳ではないので私自身には掛けていません(*^◯^*)

• 109lv

109lv

横からすみません(>_<)
    私もぴんくさんと同じ考えです!

私は働いてもパート程度なので、パートの収入がなくなったところで、旦那はそこまで困らないかな?と。
    必要なのはその時の葬儀代とかかな〜

医療保険で女性特約のものだけ入ってます!

• 4月23日

退会ユーザー

いえいえ、大丈夫ですよ!
    正直、幸いな事にそこまでお金に困っていることも無いので、私の生命保険を掛けるお金の方が勿体無いなぁ…と思っています(*^◯^*)
    保険貧乏になったら元も子もないのでf^_^;)

• 4月23日
  • 甘党♡

甘党♡

そうですよねー。私もまだ子供が一歳なので専業主婦してるんですけど、働いてもパート…。だから掛け捨ての医療保険しか私自身は入ってなかったんですけど、それを保険屋に言うたら非常識みたいな言い方をされたんで…みなさんに質問しましたー。ありがとうございます!考えてみます!

• 4月23日
ま ゆ

私は一応、生命保険入ってますよ✨
不妊治療で2度の手術をしましたが、黒字になりました✨
そして、今は切迫早産で入院中ですが、今回も黒字になりましたよ✨
女性特約に入っておけば良かったなっ思ったので、出産後に担当者に話しを聞いてみて今の保険に➕で女性特約に入る予定です✨
死亡保障もつけてますが、主人ほどの保障額はありませんが、結婚してから加入しました✨
私は月に8000円です✨

• 甘党♡

甘党♡

不妊治療頑張られたんですね。今は妊娠36周目ですか?
    おめでとうございます♡♡
    そして、結構月に8000円とは…お高いですね(笑)!!
    女性特有は必要ですよね。考えてみます。!ありがとうございます!

• 4月23日
こばはる◡̈

私は生命保険3つかけてますよ◡̈⃝⋆*
2つは親が仕事の付き合いなんかもあって私名義で入って払ってかけてくれて、もう1つは結婚が決まって自分で入りました。
10年満期なので終身ではないので半分は貯金感覚です!
親がかけてくれているのは死亡時の受取が親になっていて旦那には入らないので、旦那にも支払いがされるように自分で入った保険は受取を旦那にしています。

切迫流産で入院もしたので入院保険や女性特約もついていて入院費より多く受け取れて助かりましたよ♡

YUI(*´ω`*)

私は専業主婦ですが癌家系なので、念の為女性特有の病気に特化したものに加入しています。
死亡保障はつけていません。
若いうちに入っておけば保険料も安いですし、帝王切開をしたり病気になってからでは条件付きになってしまう場合もあるので。。
今は月3000円ほどです。
これくらいなら何かあった時のお守り代わりだと思っています。

あおぴー

医療保険、ガン保険は掛け捨てで入ってますが、死亡保障があるものは結婚当初のFPさんとの面談の時勧められませんでしたし、わたしも考えてませんでした。
うちは主人の収入だけで生活しており、正直わたしに万が一があっても、、って感じだったので(*_*)
奥さんに死亡保障ってそんな必要ですかね??(T . T)

出産して落ち着いた頃に家計に余裕があったので投資信託をわたしの名前で始めました。それは私が死亡時に800万ほど出るらしいです。最低限お葬式代くらいにはなるかと思いますがそれ以上は考えていません(・・;)

にゃんた

夫婦共々かけてます(^^)
父が癌家系で、母が脳疾患の家系なので…💦実際、父が最近胃癌の手術をしました。回復傾向のようですが…
やはりどの病気であれ、通院・入院があるとお金問題きになってしまいますし(>_<)
因みに死亡保障・医療保険・がん保険で月5000円(加入時は30歳)です。

奥さんに生命保険をかけるのは、奥さんが死亡した時に家計が困るかどうかだと思いますよ。専業主婦であれば私ならかけないですね。。
我が家は共働きで収入も私の方が多いので、旦那よりやや高めに保険かけてます。月3500円くらいですけどね☺

mai

旦那も私も生命も医療も入ってません。

いざという時に必要なのは保険ではなく現金です。保険屋の洗脳は恐いですから、冷静に考えることも大事だと思いますよ。
その分多めに貯蓄するよう頑張ってます。

人それぞれですが。。
こんな夫婦もいますよってことで。

まさこ

独身の頃から入ってます💡
掛け捨てとそうでないの2つです💡
切迫早産や帝王切開でも保険がおりとこの前説明してもらいました!

sak⭐mama

私は結婚を機に生命も医療も両方入りました!
2つで年に7万払ってます(*^^*)
お互い正規で共働きなので、もしものことを考えて相手に負担がないように入りました。
自分のお葬式代もそれで賄えるので、将来子どもに負担かけることもなくなり安心です!
ゼクシィ保険ショップへ行って相談して、家計診断等やってもらい私におすすめという中から選びました(*^^*)
少し早いですが来週もう一度行って、子どもの学資保険の相談をする予定ですよ!
ゼクシィ保険ショップ、絵やグラフを描きながらのとてもわかりやすい説明でおすすめです💡

さゃたろ

私は生命保険3つはいってます( 笑 )
緊急帝王切開になったので
3つのとこから振り込まれたので
よかったですよ♡
なんかあった時にやっぱりいいですよ( *´꒳`* )

himawari...

医療保険入っといたほうがいいと思います!私もFPさんに相談して医療保険入りました!元々独身の時に掛けてたのがありますがそっちはこれから解約する予定です。
死亡保障は勧められませんでしたよ。私が死んでも旦那の稼ぎでなんとかやっていけると思うので!だけど旦那は心配らしいので終身保険を私名義で私が働けるようになったら掛ける予定です😊

まゆげるげ

貯蓄型の生命保険に入ってます。
何事もなければ、子供が18歳になった時に300万円ほど溜まるよう設定してるので、進学に使えたらなぁーって思ってます。

snowpicture

死亡保険は掛け捨てで、医療保険は県民共済で入ってます。女性医療ついてるものです。

専業主婦ですが、万一自分が死んだ場合、家計を圧迫すると思います。正直夫が亡くなっても住宅ローンは無くなるし、生命保険が下りるし、母子家庭手当ては入るし、医療費タダの地域なので、問題なく生活できます。が、私が死んだ場合はそれらは全くありません。保育園や幼稚園の延長保育や家事サービスなどでお金はかかるし、早退などしたら収入減るし、父子家庭手当てありませんし。義実家に戻っても義両親は高齢であてにはできず、田舎なので園や学校は遠く…色々弊害が出てきます。

そういった意味で本当に困ると言われたのだと思います。