※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二歳半の男の子を育てている28歳の主婦が、二人目の子供を産むか悩んでいます。育児や金銭的な負担、仕事との両立に不安を感じており、アドバイスを求めています。

二人目に踏み切れません。
二歳半の男の子を一人育てています。
私も旦那も28歳です。
私の実家はくるまで一時間半の場所にあり、すぐに頼れるような距離ではありません。
旦那の両親は近くにいますが、二人とも働いており、頼れません
旦那はすごく協力的で育児、家事と手伝ってくれます。
もともと私は一人か二人でいいかなーと考えていたのですが、育児をしてみて想像以上に大変だとわかり、二人目を今から出産しまた育てることが苦痛でもあるし、また一からかぁ、、などと嫌なことばかり考えてしまいます。
また、金銭的にも二人より一人の方が、いろんな場面で一人にお金をかけてあげられるし、
一人を大事に育てるというのもありなのかなとも思う一方、やはり兄弟はいた方が将来心強いのかな、、とも思います。
私自身もう一人ほしい気持ちもゼロではないのですが、悪阻、陣痛、母乳過多、寝不足、自分の思い通りにならない生活も嫌です、、
自分が楽をしたいから一人っ子!というのも息子に申し訳ない気がします、、また一人っ子だと将来生めばよかったと後悔するのも怖いです。
でも、二人も生んでお金!お金!と必死で働かなくてはならないのも今からぞっとします。
自分にもお金をかけたいし、旅行もいきたい、、子供には大学まで出してあげたいと思っています。
ちなみに旦那の年収は手取りで500万です。私はいま専業主婦をしています。子供が保育園に入ったらパートかなにかで働くつもりです。二人の子供となるとパートもフルタイムになるとおもいます。自分に二人育児、家事、仕事をこなせる自身がありません。先輩ママさんアドバイスください。

コメント

♡

私も実家は遠くで
頼れないです。
ちなみに同い年です😉🌟
私的には2人くらいなら
無理なく育てれてお金の面でも
できる範囲だと思いますよ?🌟
夫婦2人に子2人❤️

ただ、この質問を見る限り、
どんな答えを出しても
「ああすればよかった。」と
思うタイプかな〜と思いました😅‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです❗️優柔不断なので、どんな答えをだしても
    あーすればよかったーと思うタイプです
    めんどくさいタイプです笑

    • 10月31日
Maaa13

別に一人でもいいんじゃないですか(^o^)?
私は里帰りもせずに一人でこなしてますが、二人目作ったのは長男が排泄から寝るまで親がいなくても自分の事は自分でできるようになってからです。

自分もいろんな面で納得してないのに無理して二人目考えなくてもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が焦っているのは、母に二人目つくるならはやく生んだ方がいいよ‼️と言われているからです!
    また、子供が生まれると仕事もズルズルできなくなるし
    いまアパート暮らしなので、はやく働いて持ち家を!と思っているんだとおもいます😭

    • 10月31日
みみりん

まったくおんなじこと思ってます(>_<)私はもう年齢も高齢出産になるので、。こたえじゃなくてすみません。
ほんと育児って大変ですよね。イライラするし、寝不足だし。でも二人目出産とか見るとうらやましいとか思ったり、。(;^ω^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は母親から急かされてて、、生むなら早い方がいいよ‼️間あけて生むとダラダラ子育てすることになる!といわれるし、仕事もなかなかできないままだよ、、と心配されています
    そんなこといわれても決心できませんよね😭

    • 10月31日
rara

私も自分の実家が遠く、夫は協力的ですが遠距離通勤と夜勤もしており、育児はほんと大変だなと思ってます😭
でも私も育休明けて夜勤もしながらフルで働いてる時に2人目ができました!
私は保育園に入れてからは子育ては気持ちに余裕を持ってできていたので、ただただ嬉しかったです😊💓
女の子1人も将来のこととか考えると不安で…私自身1人っ子だったので💦
子供2人で大変なことは増えそうですが、娘に遊び相手ができ将来も相談できる相手になると思うと安心します。
兄弟の家族計画は親の価値観やサポート環境も関係しますし、ママリさんが上の子を余裕を持って安心して育てられるのが一番だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は兄弟いた方がいい派で、絶対産まなかったら後悔するよ!といいます。
    実際子供に、僕には弟か妹いないの?と大きくなったときに聞かれたら、あの時生めばよかったなって思うんだろうなとは思います。
    ただ私は自分が可愛いだけなんですよね😭子供のために頑張って二人目生んで死に物狂いで働こう‼️って思えないんです😭余裕もほしいし、イライラしたくないし😭
    けど二人のやり取りとかは見てみたいなともおもいます。
    二人で遊んでくれたら楽ともいいますよね😭

    • 10月31日
  • rara

    rara

    私も含め周りに一人っ子が多いですが、兄弟欲しかった〜なんて言う人はいないですね(笑)
    それぞれ漠然と不安はあるかもですが、両親の愛情を受けて大らかに育ってます!
    まだ若いですし体が元気なら、心に余裕ができてからでいいと思いますよ〜💓
    男の子だと結構大きくならないと下の子の面倒までは見てくれないとも聞きますし😅
    ママが笑顔で子育てできるのが一番です💓
    一人息子も絶対可愛いですよね☺️

    • 10月31日
まる

アドバイスでもなんでもないんですが、私も本当は2人欲しいんですけど全く同じ理由で一人っ子にします😓
でも私の性格的にもし2人目授かれても「しんどい!やっぱり1人にしとけば…」ってなって、このままいけばいつか「やっぱりもう1人頑張っとけば…」って思うめんどくさいタイプなので一人っ子にしますって言いながらも心のどこかでうだうだ悩んでる部分があります💦💦

ちなみにお金ある友達も、金銭面以外では同じ理由で一人しか産んでないです。
子供は今小学生なんですが、友達は段々と手が離れるのが嬉しくて(自分の気持ちにゆとりができてきたみたいです)一人っ子にしたことなんの後悔もないそうです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まっったく同じ考えでびっくりしました‼️
    二人目授かっても、やっぱり一人にしとけば、、って思いそうで😭このめんどくさい性格なんとかしたいです😭

    だんだん手が離れたら寂しくなるのかなぁ😭とも思うんですけど、
    一人でいいや!って思えたらどれだけ楽なのか😭

    • 10月31日
  • にゃんもふ

    にゃんもふ

    私も同じ考えで、主さんとも同じで2人目産むか
    一人っ子にするか
    旦那も悩んでて…
    いろんな気持ちが入り混って
    どうしたらいいか悩んでます😖💦
    答えになってなくてすみません😵💦💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた同じ考えの方が!!
    うちは旦那も最初一人でいいかもねーといっていたのですが最近気がかわり、子供のためにもう一人といいます。

    でも負担がかかるのってほとんど女ですよね😭自由もなくなるしストレスたまるし😭

    • 11月1日
ぴより。

わたしも同じことで悩んでました。どっちがこどもの為なんだろう。。って悩みましたが、二人目を授かり生みましたが生んでよかったとしか思いません(^_^)確かに、つわりに夜泣きの時期はしんどかったですがほんと一瞬で今は兄弟仲良く遊んだり、旅行に行っても二人でいる方が楽しそうだなあとこの前しみじみ思いました🥰🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人目生んだ方はやはり生んでよかった!って言う方ばかりですね‼️というか後悔してたら子供に可哀想ですが😭💦
    育てていくのも大変ですよね
    教育費もばかになりませんし😭
    結局自分が楽したいから一人にしようか悩んでるんですよね...

    • 10月31日
みみ

後輩ママですが、同じように思ってます。共感のコメントですみません。
知り合いには言いにくいことですし、同じように思っている方がいると思うと安心します。

私も夫も兄弟がいて、仲良しです。
子煩悩な夫には2人産んだ方うがい!!将来1人だと心細いと言われます。自然に授かれなければ、治療まではしなくて3人家族でいいと言われています。

私自身 姉がいて仲良しだし、よく相談ごとするので…兄弟がいた方がいいことはわかっています。
娘は可愛くて大切な存在ですが…自分の時間が大事で、自分にもお金を使いたい、たまに贅沢したいと考えてしまっています。

実両親には、仕事もあるし 無理して2人産む必要はないよ。夫に押し切られても 自分が産みたくなるまで やめなさい。結局 子育ては母親の負担が多いのだから。孫を1人でも見れて幸せだよ。と言ってくれます。

初マタりい

同じ状況すぎてびっくりしました。ただ、一つ違うのは完全ワンオペなこと。プラス旦那がだらしなく、何かしら手がかかるので(笑)
一人っ子がいいと思ってしまいます。子ども2人はどうしてもキャパオーバーになってしまいそうで、欲しいけど欲しくない状況です…
お金の余裕も欲しいですよね。分かります。
私は一人っ子にすると思います。優雅に暮らしたい。苦笑