※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義母が過干渉で問題行動を起こし、過去のトラブルがある。今後の関係や娘のイベントについて悩んでいる。

義母についてです。辛くて仕方ないです…。

結婚当初からとにかくでしゃばり、過干渉、子離れ出来ていない義母でした。

結婚してから私が病気になり、薬を飲み始めたのですが、それを知った義母が大激怒しました。

孫が望めないと私の両親に毎日「娘さんはなぜ病気になったのですか?」と電話をかけてきて、旦那には「子どもは諦めて!」と言い、私には毎日電話をかけてきて「息子がかわいそう」「病気のお嫁さんもらってしまった」「私の両親(旦那の祖父母)も怒ってます」と言われました。
「うちの息子は素晴らしいけど娘さん(私)はしつけがなってないおかしな子です」
「かわいそうな家に生まれて育てられたのね」等
その他にも私と両親の悪口を散々言われました。

最終的には私の父に「うちは離婚を考えてるんです」と電話をかけてきました。
もちろん旦那は離婚する気は全くないです。

1年後、私は病気が完治し妊娠しました。
義母は態度がころっと変わり、私の母に「楽しみですね~」と電話してみたり、私にも優しくなりました。
過去の事を全くなかった事のように振る舞ってきます。

出産したら義母が勝手にお宮参り、お食い初めの計画を立てて勝手に娘の着物を手配。
娘のお雛様を勝手に決めて手配。
来年の娘の誕生日には両家で集まって食事会をするつもりですと言われました。
が、全て断りました。

娘に会えば「離したくない!」とずっと抱っこしていて、義父にも抱かせず。
娘が泣いても私に渡しません。

昔は旦那も義母の言いなりですが、今は反論したり注意してくれます。
ですが、縁を切ったり疎遠にする事は絶対にダメと言われています。

皆さんなら過去の事は忘れて両家で仲良くし、義母の言う通りにしますか?
これからも娘のイベントに義母は関わらせませんか?

コメント

🏃‍♀️

え〜絶対忘れられないです会わせたくありません😔
普通にヤバい人だし関わりたくないです😭
わたしだったら旦那さんがなんと言おうとはっきりそう言いますし気持ち的に無理だと思います……

• さくら

さくら

やはりそうですよね…
    今のところイベント事は全て私が断ってます😞

• 10月31日

無理ですね、忘れられません( ̄▽ ̄;)
旦那さんも疎遠にするのがダメだというなら一度きちんと謝罪をしてくれるように話をします。

• さくら

さくら

妊娠した時に義母の方から旦那に「みみちゃんに謝った方がいいの?」と聞いてきたらしいです。
    でも旦那はめんどくさがって謝らなくていいよと言ったそうで…💧

• 10月31日

退会ユーザー

謝らなくていいと勝手に言ったのなら疎遠にすることに文句言う資格旦那さんにないと思いますよ🤔
    というか謝った方がいいの?という発言自体気に入りません💦

• 10月31日
  • さくら

さくら

一応義母から「ごめんね~」と言われましたが、「あ、もう気にしてないかな?」と言われました💧
    あれだけの事を言われて気にしてないわけない…😭
    徐々に疎遠になるように旦那に説得するしかないですよね💦

• 10月31日

退会ユーザー

旦那さんは勝手に会ってたらいいと思いますがみみさんにまで会うこと強制は出来ないと思いますよ!逆の立場なら旦那さん絶対会いたくなくなるだろうに。
    会いたいのならきちんと心を込めて謝罪!それが無理なら会いません!と旦那さんにも義母さんにも言っていいと思います(T ^ T)

• 10月31日
  • さくら

さくら

そうですよね、なんだか決心がつきました。
    アドバイスありがとうございました😭

• 10月31日

うちの義母はそこまであからさまな人ではないですが、うちの両親の前で私の悪口言うようなタイプです…。

上の子のイベントはとりあえず声かけてあげてました💦
でも風習がどうのこうのってうるさいし出しゃばってくるしほんとうざかったんですがあることがきっかけで私と疎遠になり、旦那もよく思ってないこともあり下の子のイベントごとは一切声かけてないしこれからも声かけるつもりないです😂

旦那さんが義母と縁を切るのはダメと言っているあたり声をかけないの難しそうですね…旦那さん次第じゃないでしょうか😭

• さくら

さくら

イベント事は旦那も家族だけでやろうって考えなのですが私と娘がこれからずっと義母と会わないのはダメみたいです😞

• 10月31日

え、どうして疎遠にする事はダメなんですか?
絶対無理です。
私なら完全無視します…
子どものイベントは家族で行います。

• さくら

さくら

旦那も義母を悲しませたくないようです…😞
    無視でいいですよね…

• 10月31日

退会ユーザー

妻より義母を悲しませたくないのですね。
    人の旦那さんですがありえないです…
    すみません

• 10月31日
  • さくら

さくら

いえいえ、私もそう思います😞

• 10月31日
D

え、義母さんありえないです。
失礼ですが、ご主人もありえないと思います。
離婚するつもりがない位みみさんが大切なら、みみさんとみみさんのご両親に対する無礼な態度をし続けた時点で絶縁してないとおかしいレベルの話だと思いました。
よく我慢できましたね😭
お辛かったと思います。。
私なら妊娠前に離婚してると思います。
義母の言う通りになんか絶対にしません。
会わせません。
義実家と絶縁してくれないなら離婚しますね。

• さくら

さくら

義母から悪口を言われまくった時期は旦那も義母には反論出来なくて言いなりでした😞
    板挟みになり、めんどくさく感じていたようです。
    いいですよね、言う通りになんてしなくても…

• 10月31日
  • D

D

病気と戦いながら本当に本当によく耐えられましたね。。
    その当時のみみさんの気持ちを考えると心が痛くなります😭
    それだけの事をしておいてみみさんが言いなりになってしまうと、この先もっとナメられて厚かましく干渉してくると思うので、離婚を考えていないなら今強気に出ないとこの先幸せな気持ちになれる日が来ない気がします😱
    勇気がいる事だと思いますが、頑張ってください😭

• 10月31日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😢
    正直誰も味方がいませんでした…
    改めてやっぱり義母には強気でいかないとだめだと感じました。
    お話きいてくれて本当にありがとうございました😭

• 10月31日
Riiiii☺︎

え、ありえなさすぎる!
旦那は縁切ったり疎遠ならなくてもいいけど、私は縁切るし今後一切関わらない!とはっきり言います。同然子供も。
自分の親に向かってそんなこと言われたんじゃ腹立ちません?人としてありえないしモラハラだし。

• さくら

さくら

本当に腹が立ちますし、孫が出来た途端に態度が変わるのも都合よすぎてイライラします😞

• 10月31日
8mama

私も義母のことで悩んでたので、まだ解決してませんが私なら絶縁状態なりますね〜
酷い!なんでもっと嫁さんのこと労ってあげないのか?
本当に自分中心にしか考えないうちの姑に似てて腹たちましたあー(><)

• さくら

さくら

孫が出来ればあとはOKみたいな感じで腹立ちます😢
    やはり疎遠にしたいですよね…

• 10月31日
 まま

なんで旦那さんの言うこと聞かないといけないんですか?
ご自身の人権は守られるべきです!
一生そんな人とお付き合いすること考えてみてください💦
人生の幸せ半減しますよ💦
みみさんが誰とお付き合いするか、みみさんの生き方は旦那さんが決めることじゃないです💦

• さくら

さくら

夫婦だから、家族との繋がりは大切だからみたいな事言ってましたが人生の幸せが半減となると本当にそうですよね…😞
    私の親も嫁ぎ先の言う事を聞きなさいって感じで💧

• 10月31日
こぴ

義母のこれまでのしうち
旦那さんは板挟み、義母を悲しませたくない気持ち、で疎遠にする事はやめてくれという

病気になった人を心配するどころか、離婚させようとする始末とは
人として今後信頼するのは難しそうですね。

私だったら、イベント事には家族だけでやって、もし先方が希望するのであれば、自分抜きで旦那さんと向こうの家族だけでやらせます。
義母とは二度と会いません。それくらいの事をやったという事を本人は自覚していないだろうし、謝って許される事ではないと思います。
私事ですが、夫の両親とは絶縁してます。孫には会いたいだろうから、夫の帰省の時に一緒に連れて帰ったりはしています。
私はもう嫌われてもいいので、関わらないですね、、

さるさる

義母の言うとおりなんて、仲良く出来る訳がありませんよ💦子供のイベント毎は、両親抜きでやればいいんですよ❗義母の神経おかしいですよ‼️

うちも色々あり、私と娘は疎遠です😅今じゃ私には連絡こなくなりました。いい嫁キャンペーンは終了しました❗

娘を産んだ3日後に、病室で今まで苛めていてごめんなさいと泣き叫ばれましたが、次にあった時には、私は悪くない、(息子に)謝れと言われたから誤っただけと言われましたよ💦

みみさんの義母も変わらないです、私のように体調崩したりする前に、せめてイベントだけは、家族3人ですれば良いと思うし、旦那さんは自分の母親なんだから、相手は自分がすれば良いのですよ。みみさんがこれ以上我慢するのはおかしいです😭それだけの事を義母さんはやってますよ!

うちは旦那に遠回しに言ってダメだったので、何度も何度も話をして、最終的には、離婚覚悟ではっきり無理だと伝えましたよ😭