※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ千代
お金・保険

10/1〜10/28までの出産手当金の請求は可能ですか?

出産手当金について質問です。

10/1より産前休暇に入り、
10/28に出産しました。

会社の締め日は10/31です。

出産前に産前準備や引っ越し等があり色々入用だったのと、ちょうど産後休暇がすべて開けると年末年始で振り込みが遅れそうなので、
とりあえず産前分だけでも、早めに手当金が欲しいのです。

となると、10/1〜10/28までが産前分に該当すると思いますが、10/31分までを会社に請求することは可能でしょうか?

産前、産後という分け方しかできないでしょうか?

コメント

み

31日までは無理ですよ!

• ねこ千代

ねこ千代

なるほど、締め日は関係ないのですね。了解しました。

• 10月31日

産前、産後という分け方しかできないですし、その分け方をすると会社は二回申請しないといけないので、分けて申請してるところはほぼないと思います。
協会けんぽなら提出した書類あると思うのですが、産前産後で分けるならもう一部必要になると思います。

• ねこ千代

ねこ千代

2回申請については把握してます。
    けんぽの書類確認して、締め日までできないかなぁと思って質問してみました。
    あまり大きい会社でないので、社長に相談してみますね。

• 10月31日
めれんげ

産前産後で申請して欲しいと会社に言えば嫌な顔されるとは思いますが対応してもらえますよ。

10/1〜27分までが貰えます。締め日31日なら最短明日から申請できます。

• ねこ千代

ねこ千代

総務さんがいるような大きな会社じゃないので嫌な顔はしないと思いますが、産前分に該当する分しか無理なのですね。了解しました。

• 10月31日