※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う息子が風邪を繰り返し、妊娠中の母親が心配。保育園を辞めるべきか悩んでいます。

保育園に行き出して半年になる息子(1歳3ヶ月)がいます。感染症流行シーズンを前から、というより夏からずっと風邪を繰り返しています。全く症状がない日はほとんどありません。最近は熱もよく出ます。なのに元気はあるのです。

インフルエンザの予防接種1回目を明日に控えていましたので、先週から保育園に行く回数をグッと減らしてみると風邪の症状はなくなりました。ですが、今週の月曜日と水曜日行かせただけで、鼻水・咳・熱をもらい、明日の予防接種は打てなくなりました。

私自身、妊娠9ヶ月で12月に出産を控えています。ですので、なるべく息子にはインフルエンザをはじめとした病気にならないようにしてほしいのですが。私は2人目に付きっきりになるでしょうし。それなのに、お産前からこんな状況です。不安で仕方ありません。

保育園、やめさせた方がいいでしょうか。

コメント

ゆみ

保育士ですが、正直な話保育園行かなくてもいろんな病気貰いますよ。
その月齢なら、きっと家にずっといる方が苦しいかと。
病気はもうどうにもなりません。保育園に入った年はどうしても崩しやすいしもらいやすいですよ。
鼻水とかをもらったということですが、たまたま同じ症状の子がいただけでうつったとは限らないのでは?
保育士は0歳ならなおさら感染症予防のために除菌していたりすると思います。