※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥おとぼけ🐥
産婦人科・小児科

妊娠中の状況が心配です。胎嚢の成長とhcg値の変化が気になりますが、妊娠の継続が可能か不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こちらでの質問初めてのものです。

前回、化学流産を経験し、今回幸いにも赤ちゃんが戻ってきてくれました。
10/24の初診では胎嚢が確認でき、だいたい妊娠5週前後(前回の出血が化学流産だったため、生理開始日がわからないです。化学流産後、生理を待たずに妊活をスタートしても大丈夫と言われました)と言われ、
胎嚢→6.5mm
尿中hcg→1200程でした。


しかしその4日後の検査では
胎嚢→8.9mm
尿中hcg→500程になっていました。

今日(10/31)再度受診したところ、
妊娠6週前後
胎嚢→13mm
卵黄嚢→確認
胎芽→確認出来ず
でした。

織物が、気になったので頻繁に受診することになってしまいましたが初診で1200程あったhcgが500まだ下がってしまって、今後妊娠の継続は可能なのでしょうか?同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

1週間後に再度、内診し胎芽が見られる事を願っています。

コメント

ちゅん

私はクリニックで
hcg検査してなかったので
数値に関してはわかりかねますが
週数と大きさ、見えるものはかなり順調なような気がしますが違うんですかね?
私7w0dで卵黄嚢は見えましたが胎芽なんてさっぱりわかりませんでしたよ😂

先生はこれがなんとかで
これがなんだかで、と説明してくださってましたが
素人にはさっぱり見えません。

私も1度完全流産と1度化学流産(化学流産は流産とカウントしませんがご経験されてたのでお伝えします)
したので心配なのはわかります。

ですが今は赤ちゃんの生命力をお母さんであるあなたが一番信じないといけないときです。
どうあれ、一度辛い思いをされてるんですから
二度目はどんな結果になろうと後悔しないよう
一生懸命お腹に話しかけてください。

今は尿中hcg量を不安に思うときではありません。
生きようと必死な赤ちゃんを応援するだけです。

赤ちゃんはお母さんに
尿中濃度を心配させる為に戻ってきたわけじゃありません。

戻ってきた意味をしっかり受け止めてください。
大丈夫です。
あなたとご主人の赤ちゃんは強いです。

そして赤ちゃんは簡単にだめになりません。

二度赤ちゃんが駄目だった私に
産院の先生がかけてくれた魔法の言葉です。

二度だめでも、大丈夫なんだ。
赤ちゃんの生命力を信じて良いんだ。
赤ちゃんは強いんだ。

そう思えました。

おなかの赤ちゃん
今はあなたが頼りなんですよ。
あなたしかいないんです。

濃度調べる前に
今出来ることしましょう。
これからつわりがくるかもしれません。
美味しいもの食べましょう。
寒くなってきたので
冷やさないようにしましょう。

それが今お母さんが赤ちゃんにできる事だと私は思います。

赤ちゃんの成長心から祈っております。

  • 🐥おとぼけ🐥

    🐥おとぼけ🐥

    返信、そして前向きになれるアドバイスをありがとうございます。
    文面を読んでいて涙が出ました。
    そうですよね。私の中に今赤ちゃんが居て、今出来るべき事をしっかりとやっていかないとですよね‼︎

    病院の先生から、妊娠したらhcgの数値が本来なら4桁あるべきという事と、胎嚢の大きさと卵黄嚢の大きさから見てもぅ、胎芽は見えていいはずなんですが。。。と言われて、不安で不安で、仕方ありませんでした。

    このようなケースでも妊娠継続してた方がいらっしゃるみたいなので希望を持とうと思いましたが、尿中hcgがどうしても気になってしまったのと、ダメだと思いながらネット検索して、『hcgが下がった=流産』だったので、心配になってしまいました。

    ちゅんさんのおっしゃる通り、今できる事をして来週の検診を待とうと思います。

    本当に励みになりました。ありがとうございます。

    • 10月31日
  • ちゅん

    ちゅん

    赤ちゃんを産むのはお母さんですが
    産まれてくるのは赤ちゃんです。

    赤ちゃんが産まれてこないと
    お母さんは赤ちゃんを産めません。

    お産は母体に権利はありません。
    赤ちゃんが全てを決める権利を持っています。
    様々な事情がある方はこの場合はのぞきますが。

    今はどうあがいても
    赤ちゃんがどうするかを見守ってあげるしかありません。

    基礎体温がさがっても
    尿中濃度が低くても
    赤ちゃんがどんな決断をするか我が子の大事な決断を
    見届けましょう。

    赤ちゃんは強いです。
    一人の人間が今自分のお腹の中で人生決めてるんです!!
    カッコいいですよね!
    我が子カッコいいですよ!

    hcgが下がった=流産
    の『確率』が高いのであれば
    それでも無事産まれてくれたという『可能性』を信じた方が
    毎日楽しいのではないでしょうか。

    赤ちゃんが
    お母さんのお腹に戻ってきたのは喜んでほしかったからです。
    心配させる為に戻ってきてません。

    来週の検査楽しみですね!
    元気ですよ♪心配しすぎや!お母さん!ってお腹で笑ってますよ♪

    つわり前にホントに美味しいもの食べておいた方が良いです…(笑)
    でも太らないように♥

    長々失礼しましたm(__)m

    • 10月31日
  • 🐥おとぼけ🐥

    🐥おとぼけ🐥

    「可能性」を信じて強い気持ちを持って頑張ろうと思います‼️

    本当に励みになりました(^^)ありがとうございました^ - ^

    • 10月31日