※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合育児について質問があります。混合育児の方法や必要な準備、ミルク代について教えていただけますか?

混合で育てている先輩ママさんいらっしゃいますか?

二人目は出るか分かりませんが、一人目の時は溢れて大変でした😣だから喜んで完母をやっていましたが、、、

大変でした😭
1歳4ヶ月までほぼ完母、、、
離乳食を食べない子で、しかもミルクも飲まない😭

夜もずーと頻回授乳で、妊娠中もずっと頻尿で寝不足だったのもあって、計2年程の寝不足生活でした😭

最後は自律神経やられて、毎日偏頭痛と吐き気と辛かったです😭

まとまりないですが、下に3つ質問書きます。

🍼混合育児ってどうやればいいですか?
張りすぎるおっぱい、哺乳瓶拒否などのトラブルの予防や対策、混合育児のメリットなどについて経験談を聞かせていただけますか?🙇‍♀️

ミルクというものを使ったことがなくて、何が必要かも分かりません😣

とりあえずお下がりで哺乳瓶を6つとレンジで消毒するものをいただきました。

🍼ミルク育児の準備で他に何か必要ですか?

🍼ミルク代はやっぱり高いですか?
母乳が出るのにミルクってなんだか経済的に罪悪感があるのですが、皆さんはどうですか?

たくさん質問してすみません🙇‍♀️
一つでもいいので教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

まま

1人目は完母。
2人目3人目は初め混合で後から完ミにしました。
私は産院から母乳後に足りないようだったらミルクをと言われてたので哺乳瓶拒否はなかったです☺︎
いまは朝とお風呂上がりのみ母乳で後はミルクをあげてます!張った時は手で絞ってます! そうすると段々あまり張らなくなってきます。

哺乳瓶の乳首も月齢毎に違うのでそれもその度に購入してました。あとは哺乳瓶洗いの洗剤で哺乳瓶は洗ってます!

私はしょうがないかなと思ってます。トイザらスのオンラインでまとめ買いしてます!私は罪悪感などなくやっぱり上の子がいるとミルクが楽だなと感じます😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ずっと飲ませていると哺乳瓶拒否にならないのですね🤔
    参考になります!!!

上の子もいると夜ぐらいはしっかり休みたいですよね😣

HRKままさんもまだ小さい赤ちゃんがいるのですね!
    お互い上手く休みながらやっていきましょうね!👍

• 10月31日
ねたろーママ

上の子、4ヶ月まで混合、その後完ミでした😂(私の持病の手術を予定していたため。計画的に完ミに移行です。)

結果、、、3ヶ月過ぎから夜通し寝る、指しゃぶりでセルフねんねしてくれる、離乳食は初期からモリモリ食べる(笑)

個人差があるかもしれませんが、私の場合はめちゃくちゃ楽でした😆

実母も義母も「母乳でなくっちゃ!」って言わない人達だったことも大きかったです🥰
(親友のお母さんがそういう人で親友がノイローゼになりました💦)

あと、生後半年までは完母の方が風邪引かないとかもあんまり当てになりません。

友人ずっと完母でしたが3ヶ月からガッツリ風邪引いてました😅

私は哺乳瓶、消毒液(ミルトン)、消毒ケースを使ってました😊

ミルク代は確かに結構な出費です💦

でもそれ以上に精神的安定が得られたので、第二子ははじめから完ミでいこうかと考え中です😅

• ままり

ままり

夜通しで寝てくれるのがかなり魅力的です😍

私もぜひミルク挑戦してみたいです!!

1歳4ヶ月まで母乳で、1歳6ヶ月まで熱を出したこともなかったです😣てっきり母乳のおかげかと思ってたけど、違うみたいですね💦

完ミ✨✨
    いいですね!!
    それも選択肢に入れます!

実は旦那が単身赴任でワンオペなんです😢
    楽していきたいです!!

予定日近そうですね!!
    まずは分娩ですね😆👍

• 10月31日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

出かける時はお湯が必須だったので水筒2本持ちがマストでした(^_^;)💦

一本は熱湯で、一本は湯冷ましです✨

でも今液体ミルク解禁になってますよね♡

お出かけも楽できそうだな〜と期待してます✨

お互い無事に産まれますように♡

• 10月31日
  • ままり

ままり

水筒2本は重そうですね😣

お水は水道水ですか?
    今何も契約していないのですが、ミルクが軌道に乗ったら何かお水を契約した方がいいのでしょうか、、、💦

• 10月31日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

T-falで沸騰させた水を冷まして湯冷まし、グラグラに沸かせて熱湯どちらもT-falでやってました🎶

湯冷ましはT-falで沸騰させたお湯を水筒に入れて開けたまま冷ましてました😊 

半日を目安に新しく作り直してました🥰

• 10月31日
  • ままり

ままり

教えていただいてありがとうございます!!

工夫して水道水でやっていけそうですね😊👍

• 10月31日
Maaa13

私は産まれてからお昼の授乳をミルクにしてました♪はじめからしてると拒否されたことなかったです。ひとりめの時は途中からで拒否され大変でした。

おっぱいは搾乳してました。冷凍は解凍が面倒なのでしませんでした。

哺乳瓶があるなら乳首買うぐらいかな?
私は母乳実感使ってました。
ミルクはキューブを使ってました。
外出の際、場所的に授乳できないときってあるし仕事するつもりだったので慣らすためと思いメリットを考えて経済的なことは考えてませんでした(^^;

• ままり

ままり

やっぱり途中からやろうとするとハードルが上がるのですね!💦

割り切って最初からミルク使っていきたいです!!

ミルクは何がいいか全く分かりません😣とりあえず試供品を使ってみたいと思います!

キューブ便利そうですよね👍
    液体ミルクも気になります😁

• 10月31日
  • Maaa13

Maaa13

缶だと使いきれないので、キューブにしてました(^o^)
    液体ミルクも魅力的ですよねー。あれ署名活動も参加したのでぜひ使いたいんですよね♪

ちなみに出掛けるときはお湯の水筒とペットボトルのお水持ち歩いてました♪

• 10月31日
  • ままり

ままり

署名活動も参加されたのですね✨もっと普及して安くなってくれたら嬉しいなと思うのですが😣

お湯とお水を持参するのですね!了解しました!

質問なのですが、家の中ではどんなお水を使われていましたか?

うちは水道水だけです😣

• 10月31日
  • Maaa13

Maaa13

水道水です。お出掛けのときはペットボトルのお水持ち歩いてました。ミルクに使うなら一度沸騰させてから冷まさないとダメです。

• 10月31日
  • ままり

ままり

やっぱり水道水をそのまま与えるわけにはいかないのですね😣

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 10月31日