※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

引っ越しや急な出費で貯金が減り、ローンが不安です。節約術を教えてください。

引っ越し費用や家電買ったり、20万使う前から決まってた用事があったりで90万一気に吹っ飛びました😭
金利などを考えるとどうしてもローンが嫌で..😱
他に貯金はかろうじてしていますが(数十万程度)100万あったのが10万..😭
焦ります😭😭
節約術お願いします🙇‍♀️

コメント

グリンピース

とにかくお風呂入る時やお皿を洗う時節水しました!
電気も昼間は全くつけませんでした!
ガスは唐揚げなどの料理を作らないようにして、茹でる時もティファールなどで沸かしてから鍋に入れて火をつけてやってました!!
買い物もその日に作りたいものだけを材料買いました!よく作り置きなんていいますが気分で変わってしまうので😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂やお皿洗う時結構無駄にしがちなので気を付けます😖
    ティファールで沸かしてからはすごいです😳やっぱりそれくらいしないと節約にならないですよね😣改めて頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 10月31日
さくら

うちも同じ感じで加えて車を買ったり〜なんてしてたのが、あっという間に3桁の貯金も残り5万になってしまいました(笑)
他に貯金も同じくらいです(笑)
似た方いて嬉しいです😂😂💕

なのでとりあえず今は1週間1万円生活!をしてみてます!
これが私的には今までで1番あってる節約方法で驚いてます🙄💕
また頑張って貯めます😂😂!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかその時は、仕方ないしまた頑張って貯めよう!と意気込むのに、全て終わって通帳見ると絶望感半端なかったです😂😂
    お仲間がいて嬉しいです😍
    一週間1万円生活よさそうですね✨無駄に買う事を防げそうです😏参考にします🥰ありがとうございました😊

• 10月31日
holy-knight

うちも今年引越しや葬式で100万ほど使いました💦
節約は、休みの日はなるべくお出かけせず家で過ごしてます。子供とイオンに行くだけでも結構お金使ってしまうので😭外食も控えてます😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方結構いらっしゃるんですね🤔
    お出かけって気づいたら結構使っちゃってますよね😭
    私も大好きですが外食は控え中です😖

• 11月1日