※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

2人目の出産で里帰りするか悩んでいます。家族全員で過ごしたいが、狭い実家での子育ては難しい。皆さんはどう過ごされましたか?

いつもお世話になっております😌
今2歳0ヶ月の娘がいますが、12月に2人目が生まれる予定です。
旦那は激務で土日も休みなく働いており当直もあります。
実家は遠方で飛行機でないと帰れません。ギリギリまで里帰り出産するか悩んでおりまして皆さんに意見を頂きたく質問させていただきます🙇‍♂️

旦那はできれば家族と一緒にいたいという希望が強く立ち会い出産も希望しています。家から通える範囲の病院で計画出産ができるところがあったので、立ち会い出産できるように計画出産を希望しているところです。

ですが、産後1人目の保育園の送り迎えをしてくれる人がいないこと、旦那が仕事が忙しくあまり協力を得られないことからだんだん里帰りしないで本当に大丈夫だろうかと心配になってきました。。。

旦那の希望通り里帰りせずに家族全員で過ごせるのが一番いいのですが、里帰りせずに2人目を子育てした皆さんどのようにして1ヶ月をお過ごしになりましたか?
また、皆さんがわたしの立場だった場合里帰りされていますか??😂お忙しいところすみませんが意見のほどよろしくお願いします☺︎


ちなみにわたしの実家は家がとても狭く古いです、、、
1人目出産の際は里帰りしたのですが、部屋が2部屋しかなく物にあふれていたことから父は里帰りしている間自分の実家に戻っていました。家が狭すぎて今わたしが住んでいる家の方が快適です。
両親ともに働いており日中は家にいませんが土日休みで当直もないので毎日帰ってきてくれて家事や子育ては協力してくれるみたいです☆

コメント

Mi

うちは特殊だとおもいますが、娘も懐いていたため、産前産後は保育園に事情を話しておやすみして、祖父母に娘だけ預けていました。でも飛行機の距離だとそれも厳しいですよね( ´・ω・`)

うちはたまたま祖母が娘の迎えに来る日に主人もいて、破水しそのまま入院、産後2週間で娘は主人が迎えに行き、帰ってきました。
上の子が心配なので、わたしだったら里帰りするかな?と思います。

それか計画分娩なら、ファミサポなど利用してもいいかもしれないですね、、。

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます😊
    母から地元の保育園が娘を預かってくれるみたいなので娘だけ預かろうか?と言ってくれてはいます。ただ、母と娘2人で飛行機に乗るのは大変だと思うのと、1ヶ月も離れていて娘は大丈夫かな?という心配はあります😂
    一応母には懐いてくれているのですが、、、。

    やはり里帰りのほうがいいですかね😂
    ファミサポも登録してはいますが娘が最近人見知りがひどくて少し心配な点ではあります( i _ i )

    • 10月31日
  • Mi

    Mi


    うちでも夜中に娘が「ママにあいたい..」てなって電話してきて心苦しかったです💦
    昼間は甘やかされまくってたので安心でしたが( ´・ω・`)

    1番優先するのはご主人の有難いお気持ちよりも、上の子のケアかなと思います。

    今回は北陸に引っ越してきて事情も違うので、娘は幼稚園の預かり保育フル活用、息子は産前産後のみ保育園を探して義父(車で10分の近距離)にお迎えを頼んでます。
    産前期間は息子の保育園も私が送っていくことになるので、それだけすこし憂鬱です‪( ;ᯅ; )‬

    • 10月31日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね、上の子のケアが一番大切ですよね!

    3人目の子育てをこれからするなんて本当に尊敬します!
    私も産後だれかが保育園の送り迎えをしてくれると助かるのですが😭
    こどもたちのご飯作りも大変になりますよね( i _ i )

    色々とありがとうございます😊

    • 10月31日
  • Mi

    Mi


    送り迎え以外の時間は見てくれる人がいらっしゃるのでしょうか?( ´・ω・`)朝送る前、夜お迎え行ったあとなど、、。
    送迎だけしてくれるようなのもファミサポにあると思いますよ。

    息子の方はBFに頼りきりなので、上の子だけちゃんとしてます笑
    お金かけてでも楽したいタイプなので笑

    • 10月31日
  • ゆう

    ゆう

    見てくれる人はいません。。。
    自分の家から20分くらい歩かないと保育園につかないんですけど、そらでもファミサポ利用できますかね?😂

    ベビーフード食べてくれるなんていいじゃないですか❤️私の娘はベビーフード食べてくれませんでした😂

    • 10月31日