※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

9月生まれの子供の保育園入園時期について悩んでいます。0歳4月か1歳4月か迷っており、兄弟別園も不安です。他の月齢近い方の意見や兄弟別園の経験談を聞きたいそうです。

下の子の保育園について。
9月生まれです。
来年4月から保育園に入れるか迷っています。。
激戦区のため期の途中入園は無理で、
0歳4月か、1歳4月かのどちらかです。
上の子と同じ保育園に入れるには0歳4月の方が確実で、
1歳4月のタイミングだと上の子と同じ保育園は微妙です。
ただ、おそらくどこかしらの保育園には入れるかと思います。

4月の時点では生後6ヶ月です。
上の子も生後7ヶ月で預けたので、せめて下の子はもう少し家でみてあげたいなと思うけど、
1歳4月入園で兄弟別園となるのも不安だし。。

申し込み迫ってますが、ずっとモヤモヤ悩んでます。。
希望の保育園が生後6ヶ月から預けられるところなので、
いっそのこと10月生まれだったら悩まなかったのにと💧

月齢近い方、どうされますか?
また兄弟別園で保育園預けてる方のお話も伺えたら嬉しいです。

コメント

上の子1歳4ヶ月~3歳4ヶ月
下の子9ヶ月~1歳9ヶ月まで保育園でした。

ままり

最初は4月で預けて復帰する気でしたが、悩みに悩んで来年度いっぱいは育休延期することにしました!
おそらく兄弟別々の保育園にはなりますが、転園希望を出し続けていれば、年度途中に同じ園に転園になる可能性もあるかな〜と淡く期待しています😂

ジェラトーニ

私の自治体では、下の子が満1歳になった年の5月中旬までに復職しないと上の子が退園になってしまう制度があるので、来年4月に保育園入園する予定です☺︎
なかなか難しいところですよね💦
月齢小さいうちは近くで見ていたいですし💦
お仕事は時短等されるのでしょうか?
別の園にお子さんを通わせていた方はかなり大変そうでした😵
園同士近ければまだいいですが、距離も重要かと思います。

はるな

0歳児より1歳児の方が入りにくいとどこの保育園でも言われたので0歳児から預けようと思います😆

早すぎるかなと罪悪感はありますが兄弟加点と復帰加点がつくことがこの先ないので入れる可能性が高い時に入園させたいです!

るか

同じ理由で上は6ヶ月から、下は10ヶ月から預けました。

私の地域も激戦で、0歳でも一旦下の子は同園の保育園落ちました😅
1歳になると更に倍率が上がるので、0歳中の転園の可能性に賭けて上の子の園から徒歩で5分ぐらいの小規模保育にとりあえず入れて即転園申請をかけたおかげて3ヶ月後に同園に転園できました。

夫が送迎の協力をしてくれて園同士が近く、すぐに転園できたのでそこまで大変ではなかったですが、やはり同園の方が楽ですよ〜!