※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の長女と3ヶ月の次女とのお風呂で、次女が泣き始めてしまい、長女も泣いてしまう状況です。姉妹や兄弟が泣き声で怖がることはありますか?

3歳5ヶ月の娘と3ヶ月の娘とのお風呂についてです。
夏はシャワーだけで済ませていましたが、最近は寒くなってきたので、湯船にも入っています。
まだ首すわりもしっかりしていないので、次女は洗面所にバスタオルを巻いて、転がしておいて、わたしと長女が体や頭を洗い終えてから、迎えに行き、洗って3人で湯船に浸かるといったやり方で入れています。
しかし、最近次女はお風呂に入る少し前から、黄昏泣きなのか、機嫌が悪く、終始ギャン泣きなのです。
身体も大きいからか、泣き声も半端ない大きさで泣くので、あまりの迫力に、長女が怖がり、泣いてしまいます(^_^;)
なので、最近のお風呂時間は、終始2人の泣き声の大合唱です。
わたしは能面のような顔をしながら入れてます(ーー;)
怖くないから平気だよ、大丈夫だよと長女に言っても、怖いよーと言って次女が泣き始めると、2人して大泣き。。
長女の泣き声に次女も怖がり、さらに大泣き。。
お風呂の時間が苦痛でたまりません(ーー;)
みなさんどうされていますか?
姉妹や兄弟がいる方、同じように泣き声が怖くて泣くってことはありますか??

コメント

なたでここ

別々に入れるのではダメなんですか?
うちはワンオペの時は
2ヶ月で5キロの赤ちゃんまだ沐浴にしてます😅
3ヶ月じゃ沐浴、大きくて厳しいようでもお互い干渉して泣くなら、別々に入れたほうがストレス少なくて済みそうです😲

  • なあ

    なあ

    昨日は別々で入れてみたのですが、そうすると、下の子をお風呂に入れるとき、上の子が寂しいと言ってきます(ーー;)
    下の子を洗面所で待たせている間も泣いているのですが、それをみて、結局泣く上の子。
    一緒に入れても別々で入れても泣くんです。。
    何が正解かわからず困ってます(ーー;)
    次女は3ヶ月にしてすでに8キロあるので沐浴は厳しいです(T_T)

    • 10月31日
  • なたでここ

    なたでここ

    うちは邪魔してくるので、リビングでYouTube見させてます😅笑
    そういうものは使えないですか?

    • 10月31日
  • なあ

    なあ

    YouTubeは見させたことありません(^_^;)
    というかテレビ等が嫌いな子で、それもまた困ってます(ーー;)笑

    • 11月1日
ゆめ

長女ちゃん一人でリビングで待つことは出来ないですかね?
うちはたまに上の子リビングで待たせて下の子洗って先に服まで着させて後から上の子呼んで一緒に入ります!
下の子はあがったあと泣きますがリビングだからそんなに聞こえないです。
ただ自分はめっちゃ寒いのでバスローブとか買った方がいいかも🤣

  • なあ

    なあ

    昨日はそのやり方でやってみました!
    が、結局泣いて待っている次女をチラ見しにきては、泣いていました苦笑
    怖いなら見に来なきゃいいのに。と思うのですが、気になるようで。。
    どちらにしても泣くので、どうしたらいいのやらって感じです(T_T)

    • 10月31日