※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
妊娠・出産

22週の妊娠で入院中。退院後の交通トラブルと病院への不安。上司のアドバイスに悩み、医大を退院後、通院するか悩んでいる。

一体どうすれば、、、。八方塞がりです。※長文です。

絨毛膜下血腫で13週から医大に入院しています。19週らへんからは出血も落ち着き血腫も消失したのですが、前回の妊娠の時中期で流産した既往があるため医師に無理を言ってせめて蘇生ができる22週までは入院させて欲しいことを伝えたところ快くOKしてもらえ、現在ようやく22週を迎え一昨日から点滴も終了。私も22週超えたら退院しようと最初は思っていました。
ところが、台風19号やここのところの大雨の影響で自宅から医大に行くまでの道が倒壊してしまい当面は通行止め。唯一通っている道路を使用すると自宅から病院までは2時間くらいかかります。現在症状が落ち着いているとはいえ通院だけならまだしも、緊急時の事を考えると流石にその時間かけて病院に行くのは不安で仕方がないです。いくら22週で蘇生できる週数といえど、万が一病院に着く前に車中出産とかしてしまったらまず助からないですし、、。
なので私としてはもう少し入院していたい気持ちがありました。しかし先生たちはそこをあまり重要視していないのか最初に伝えていた22週を超えたからと思っているのか毎日のように退院の話をしてきます。上記の事を伝えても「あー、、じゃあ、、もう少し先かぁ。」みたいな事を言われるのですが正直顔は不満そうな感じです笑。
そしてドクター同士「報・連・相」をしていないのかドクターが変わるたびにこのやりとりになります。

元々自分も病院勤務なので、退院してほしい気持ちも分からなくはない反面、正直対応にもやもやしてしまいます。
こんなやりとりが何度かあってからは、自分が根負けしてきたのと且つ先生にも嫌気がさしてしまい、一応症状は落ち着いているのでこのまま退院して自分の勤務先に戻ろうと思っていました。(元々勤務先の病院に妊娠してからは通っていたのですが血腫ができてしまい前回の流産の事もあったので医大に紹介してもらい今に至ります)
そうすれば自宅からも遠くないし何かあっても対応してもらえる、最悪そこで手に負えない時は結局医大に戻ることになるけど手当てしてもらいながら救急車で行くのと何もしない状態で自家用車で2時間かけて行くのとでは全然安心感が違う!と思ったので、その旨を職場の上司に伝えました。ところが返事はまさかのNG。(はっきりとは言いません。ダメではないけど、、、という感じです)
言われた内容が以下のとおりです。

1・現在の週数で戻ってきても何かあれば結局医大。ならば戻るのはもう少し安定してからとか、今じゃなくても別に良いのでは?
2・血腫の時も貴方から医大に行きたいと申し出があった。また何かあったら医大に戻りたいって思って不安になるんじゃないのか?本来なら、必要時はこちらから紹介するけどそうでなければ何度も行き来はできないもの。
・・・その後、結局話は保留になり、とりあえず退院したら一度連絡ください、という感じで電話は終わりました。

まさかの事態でしたが、後から考えると上司の言うことも最もだなと納得はしました。ですがこうなった今、自分に残されている選択は医大を退院して、何かあったら緊急時であっても2時間かけて通院、、、しか残っていません。もうそうするしかないのかと諦めてる半分、まだ何か手はないか、と考えている次第です。
皆さんならどうしますか??ご意見をお聞かせください。
長くなってしまいすいません。

コメント

短期間だけ医大の近くに家を借りるしかないですね!!
近所の病院の先生との信頼関係が1番大事かと思いますが、医大の方が信頼しているように感じるので!
後悔ないように頑張ってください😭✨

• メメメ

メメメ

返事ありがとうございます。
    それも考えましたが金銭面を考えると、、、なかなか決断出来かねなくています。主人達との話し合いでも私を1人家に置いておくのはなんとなく抵抗もあるみたいで。。。
    ですが、やはりそれしかないですかね。

• 10月31日
くま🧸(♡)

うーん、、難しいですね😨💦わたしも実際、看護師として働いていますが退院許可のある患者さんが本人の希望で入院延期になっている場合はドクター含め結構、催促しちゃいますね💦今回は交通事情やメメメさんのご経験から不安も多いのでお気持ちも良く分かるのですが、病院側からすると現在入院してもらう必要ないし、交通事情なんてこちらは関係ないし、、と思ってしまいます💦冷たいようですが病院はホテルではないので🥺💦上の方のコメントにもありますがわたしも妊娠期間中、医大近くのアパートを借りることをおすすめします💦または、産科が対応なるかはすみません、わかりませんがそちらには地域包括ケア病棟はないのでしょうか?そちらの病棟は一般的にリハビリを頑張ったり、自宅に帰るには不安のある方がいらっしゃったりしてます。主にドクターから退院許可のある方の自宅に帰るまでのつなぎの病棟でもあるのでそちらを利用できるのがいちばんですね😊産科で勤務したことがないので的外れなコメントでしたらすみません💦🙏

• メメメ

メメメ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、我が儘を言っているのは重々承知です。。やはりそれしかないですかね。地域包括ケア病棟、聞いたことないので看護師さんにでも聞いてみます!
    情報ありがとうございます。

• 10月31日