※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
雑談・つぶやき

なんか…。母親失格ですよね…とか、他の人はもっと頑張ってるのに…とか、…

なんか…。母親失格ですよね…とか、他の人はもっと頑張ってるのに…とか、私はこんなに頑張ってるのに○○は…とか、頑張りが足りないとか、頑張るのに疲れたとか、やめません?

だって、頑張ってない人なんていないと思うんです。
恋愛だって、婚活だって、妊活だって、妊娠中だって、出産だって、育児中だって、大変じゃない事なんてなくない?
大変に決まってるじゃん。大変じゃない人なんていないじゃん。
頑張ろうと思わなくても、頑張らなきゃいけないし。頑張らなきゃいけないのに、頑張れない時もあるし。
人ってそうじゃん。人生ってそうゆうものじゃん。

誰が認めてくれなくても、自分で自分をまず認めてあげようよ!

あなたは頑張ってる。私も頑張ってる。みんなも頑張ってる。頑張ってない人なんていない。だから、疲れる前に頑張るのやめたらいい。
頑張りたい時に頑張る。やる気が出ない時はそんな時。

誰かに責められても、それは自分じゃない誰か。
自分の大変さや頑張りを知らないから、所詮は他人事だから責めれるだけ。
責める誰かの価値観に、いちいち傷つく必要なんてない。
自分は自分の価値観で、正しいと思うこと、したいと思うことをすればいい。誰かを傷つける方法でさえなければ。

みんなが頑張ってるんだよ。
でも、みんな時々サボったり、息抜きしてる。
それでいいと思う。
それでいいじゃん。

コメント

🐥

完璧主義だったり、生真面目すぎるとなかなかそう思えなかったりするんですよね。もちろん気を抜けばいいだけなんですけど、なかなかポジティブに考えられない人もいるのです😌
ポジティブな人がネガティブな人を持ち上げてあげることもできるかもしれないけど、その言葉がしんどかったりするんですよね😌意外とネガティブ同士で話すことでお互い似た者同士だね。わかるわかる!私達もう少し頑張ろうか!ってポジティブになって行くんですよ😊

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

私はポジティブではあるとは思うんですが、何が辛いって、ネガディブさんは無意識にポジティブさんを引き下げるんですよ💦無意識に…💦
    ポジティブさんがが持ち上げるよりも、遥かにパワーがあるように感じます😅
    だから、ポジティブでいることにもそれなりの努力と葛藤があるんですけどね💦

• 10月31日
  • 🐥

🐥

私の個人的な見解だと本当のポジティブさんってネガティブさんといても下がらないんですよ🤔だって、へ〜そう!まぁ自分は自分だし!みたいな感じで気にならないから🤣
    だから、ぽぽぽさんは根はネガティブだからポジティブな自分でいようとしてるからこそネガティブに引っ張られそうになるんじゃないかなー?🤔分からないですけど🤣
    実際、私はそうなのでネガティブモード発動中な時はポジティブな言葉かけられたりすると"そんなのわかってるし、そんな考えでいれたら苦労してないわ!"となってでも同じ思いのネガティブさんと話してるとなんか自分だけじゃないんだな!と勇気つけられて、よし!頑張ろう!自分のペースで頑張ればいいんだ!とポジティブになってポジティブさんの考えになれたり🤣
    つまりどんな人にもその時のしんどい波があって、その時はどん底な気分だからしょうがないんです😌
    ネガティブ×ポジティブさんは共感も励ましも効くけど根っからのネガティブさんはどちらかというと、わかるわかる〜しんどいよね〜同じ者同士頑張ろう〜。と共感するだけで救われるんじゃないかな😌
    もちろん、ぽぽぽさんの言葉で元気になる人もたくさんおられると思います〜🥳

• 10月31日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

わ!その通りです😂根が自己肯定感低すぎのエセポジティブなんですよ😂だからマイナスな事耳にしたり目にすると、鬱々とすると言うか😅
    ママリやSNSで影響される程ではないですが、現実世界のママ友の付き合いともなると億劫になると言うか😅真のネガディブさんには飲み込まれそうで、「へーそーなんだー」が精一杯です😭😭
    あの人は頑張ってる、この人は頑張ってない、私は頑張りが足りない、私は頑張ってるとか…。もう自分だけが、自分が頑張ってる事分かってれば、いいじゃん。と思うんですが、なかなかそれでは物足りない方も多いんですかね🤔💦

• 10月31日
  • 🐥

🐥

わーい、的中🙌🏻(笑)できれば自分が引っ張られてダメになりそうなら距離を置くのが1番良いですが、ママ友付き合いでは距離をとるのも難しいですよね🤣でもぽぽぽさんがエセポジティブ人間ならこの問題はそう難しくないんじゃないかな🙄?だってネガティブさんの気持ちが分かるからこそ無理に自分と同じポジティブに持って行こうとしなくても「私も同じ気持ちになったことあるから凄くわかる!しんどいよね、辛いよね。うんうん」これだけでその人は救われます🥺ただその時にポジティブな言葉を良かれと思って言わない事です!「あなたもそうだったの?そんな時ぽぽぽさんはどうやって乗り越えたの?」このタイミングでぽぽぽさんのポジティブモード発動です!相手が共感を求めているのか、背中を押して欲しいのか、ここが重要です😊
    人間みんな承認欲求があって特にSNSが盛んな現代だからこそそこがより際立ってます💦家族や周りの友人などの所属欲求で満たされていればいいけど周りに恵まれてないとこういうママリとかで自分を認めてもらいたかったり共感してもらいたい人集まれー🙌🏻状態です🤣現実ママ友さん方も家族で満たされない部分があるからこそぽぽぽさんに話し聞いてもらってそれだけで救われてるんじゃないかなー😌「そうなんだー」じゃなくて「わかるわかる!」に変えてみて下さい🤣そうするとぽぽぽさんがどんどん自分のポジティブモードに持っていって、ママ友さんを救ってあげることがきっとできますよー🥳

• 10月31日
(*^o^*)

常にそのポジティブな気持ちでいれたらどんなにいいか、、、
弱音を吐いて泣いて苦しんで立ち直って繰り返してます😓
みんなに励ましてもらいたい、頑張ったねって認めてもらいたい。
そういう人多いんじゃないですかね😊

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

つい先程、この投稿のコメントにて私自身自覚しましたが…😂私のポジティブはちょっと偽物でした😂

弱音を吐くことすら出来ない方もいらっしゃるんですよね💦
    なんだか思えば私は自己肯定感の低い人間で、認めて貰いたいけどそういう人がいなくて…ほんと、幼少期からなんですけど…考えて、考えて、夜寝る前に自分自身で「大丈夫。きっと私は愛されてる。」と言い聞かせながら、胸の辺りを自分でトントンと(親が子供を寝かしつける時のような)叩きながら寝てたんですよ。
    でもその繰り返しで30年…。なんとかわずかな自己肯定感を手に入れました😅時間かかりすぎですね😅
    私みたいにそんなに時間かけなくても…考え方1つなんでしょうけど💦

• 10月31日
  • (*^o^*)

(*^o^*)

ポジティブとは少し違うけど、
    辛い時泣きたい時に口角上げて下手でも無理に笑顔を作っていれば、相手も自分も楽しくなれる幸せになれるって思い込んでるよ私は!って先輩に言われたことがあります。
    それから私も意識して笑顔作って乗り越えられたことたくさんあります。
    思い込んでなきゃやってけない事たくさんありますよね😭
    そういう時こそ
    自分だけじゃない、みんな辛い思いしてるってポジティブに考えるようにしてます☺️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

でも私は「私頑張ってるからええわ〜w」って慢心するより適度に反省して頑張らなきゃって自分を奮い立たせたいタイプです。私の場合は「私頑張ってるから〜」で済ませたらそれ以上頑張れない・サボってしまう気がするからです。面倒臭い気持ちもあるけどそれ以上に息子のためにこれをしてあげたい・もう寝たいけど息子のためにこれをしてから寝たい…と息子のために頑張りたいです。自分を許してしまうと「私頑張ってるからもうええわ!やーめた!」となってしまいそうで私の場合は怖いですね😂
どうしてもきつかったらやめますけど可能な限りは頑張りたいです!

私は自分でやめ時をセーブできるので大丈夫なのですが、仮にもしきつくてもセーブできず頑張ることを止めれない方や、「私は失格」「頑張りが足りない」と鬱になったり追い詰められて毎日苦しい思いするほど辛くなってる方がいたらそんなに自分を責めなくていいんですよ。と言ってあげたいですね。検討違いな回答だったらすみません💦でも全く反省しない母親もなんか怖いなーって思っちゃいました😣💦みんな自分の子どもを愛してるから自分のした事を後悔したり、自分はこれでいいのかなって悩むんだと思います。私は追い詰められて苦しまない程度ならそういう気持ちも少しは大切かなって思っちゃいました!あくまで私はの意見なので気にされないでください。でもぽぽぽさんのお言葉に救われる方もきっといらっしゃると思います😊

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます😊

私自身、頑張ってる自分が好きなんですよ😂夫や子供の為に多少無理してみたり。でもこれ以上は無理だな~とか、ここまでやれば上出来だな~とか、自分のさじ加減で日々やりくりしてます。後悔したり、反省したりもするけど、家庭生活に影響を与える程悩まないように気持ちを切り替えたり。
    ただ、上手く行かない毎日を、根性論で自分を責めたり、自信をなくしてる人に思ったまでです😅

言ってしまえば、私も努力や向上心もなく、怠惰な人は好きではありません😅でも、まぁ…、そういう人もそういう人で自分の事で精一杯なんだな…って😅その人なりの、精一杯なんだから仕方ないね…って思います💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず前提として、やめたらいいじゃん!で簡単にやめれるならまずその人は自分は失格…とか深く悩むような人じゃない人と思います😅笑

それはもう人によって性格が違うので皆が皆自分をセーブ出来る訳じゃなく、無理したり後悔したりそれこそ下の方が言うように自分に自信がなかったり様々いらっしゃるんですよね。でも悩むって少なからず子どもを大切に思うから悩むのだと思うので、鬱になったり毎日苦しい思いしてたり眠れなかったり、果てには自殺するほど追い込まれたりするほどでなければ悩むのも仕方ないのかなって思います。ただそういう方にはそれを吐き出せる相手や環境、支えてくれる方がそばにいたらいいなとは思いますが😣

• 10月31日

自己肯定感が薄い人って割といるんですよね。
ヒステリックになってる訳じゃなくて、自分に自信が無いんだと思います😢
周りと比べてしまうんですね。

私なんか頑張ってないくせに偉そうに昼寝もするしおやつも食べるし家事もサボりまくりです😅ダメな母親だなぁと思うことはありますけど極端に落ち込んだりすることは無いです。性格でしょうね🤣

そんな私ができることは他人の努力を認める事が長所だと思ってます。
こんなんじゃダメだ…みんなはできるのにって落ち込んでしまうママさんを少しでも助けてあげたいです☺️
世にはこんなに楽観的な人間もいる!少し肩の力を抜いてみてくださいと自虐ではないですが何か少しでも楽になれる言葉をかけてあげたいです😋
人数分だけ性格や考えがありますから人間はすごいですよね

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

私は自己肯定感低すぎて、自分に自信がなくて自分を透明人間だと思ってたんですよ😂私なんか誰からも相手にされない、私なんて誰にも見えてない、私の話なんて誰も聞こえない…って。
    でも、実際透明じゃないんで…笑
    見えたり、聞こえたりしちゃうんですよね😂で、ビックリしちゃうんです😂「この人私が見えてる😳」って💦

だから、私を見てくれた人、話を聞いてくれた人をとっても大事にしたんです。こんな私でも、誰かを大事にしたら、大事にしてもらえることを知ったんです。
    透明人間だった私が、家族や友達に恵まれて、思うようにふるまって生きていて、息苦しさを感じないのは、考え方1つだな…と。

色んな人がいて、色んな考えがあるけど、みんながそれぞれ一所懸命生きてて、それでいいじゃん。誰かと比べて自信なくしたりしなくても、自分は自分でいいじゃん。って思うんですよね。

• 10月31日

退会ユーザー

誰かと比べなくていいんだって気づけるまでに時間がかかる人いますからね〜☺️
    悪いことじゃないですけど、みんながポジティブになれたら素敵ですよね😳❤️
    そっかー私は私なりでいいんだって思えない人もいつかは思える日が来ると思います☺️
    周りが自信を付けさせてあげるのも手かも知れませんね🥰

• 10月31日
🐠

私も元々はそういう性格です!
ネガティブだし、ネガティブはポジティブを引き下げるって、なんとなくニュアンスは伝わります!
だから考え方が真逆の前向きな方とは話してると申し訳なくなったり距離置いたり🤔

頑張るのやーめよ!って出来たら多分私も悩んでないです💦
でも「自己嫌悪からは何も生まれない。」という事だけは学びました!
最低な母親だな…。今日だけは反省しないと。ダメな事言っちゃったな。ととりあえず落ち込みながらも反省はして、次の日からは切り替える事が大事なんだと思いました!

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

「自己嫌悪からは何も生まれない」
    ほんとにその通りですよね。
    気持ちを切り替える事や、失敗や反省から学び次に活かすことが大事だなーと思うんですが、自分を責めるだけで立ち止まってしまう人を見ると辛いです。
    結局の所、立ち止まった人を動かすのは、もっと身近な存在だったり、その人自身にしか出来ない事で、私が何を言ったからってどうかなる事でもないと思うんですけど💦
    根がネガディブだと、いっしょにずーん。と沈んでしまうんですよね💦

• 10月31日
イーブイ

ぽぽぽさんは色々乗り越えた上で
おっしゃってるんですよね(^_^)✨

ぽぽぽさんは
もっと母親が生きやすい世の中になってほしくて
言ってるんですよ。

ぽぽぽさんの提案に
「そうだよね」
「そうだね」
って
皆が言える余裕が
ほしいですよね。

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

コメントありがとうございます😅

神様の言葉です✨

みんな頑張ってる
    ではダメなんですかね?

なんだかよく分からなくなってきました😅

お母さんはもっと頑張らなきゃいけないんですかね?お母さんは失敗しちゃいけないんですかね?
    完璧な人間なんていないのに…💦
    それで疲弊しているお母さんを見るのが、子どもにとっては何より辛いのに…💦

1日に1回でも、子どもと楽しく笑い合えたら、お母さんは十分頑張ってると思うんです。
    子どもの笑顔や優しさが、お母さんの通知表だと思うんです。毎日ハナマル💮💯貰えるのに…。
    なかなかそれでは満足出来ない、自信が持てない方が多いんですかね💦

• 10月31日
  • イーブイ

イーブイ

子供がほしいのはお母さんの笑顔なのは
    間違いないですから
    自信なくさないで行きましょう(^o^)✨

わたしはこういうお話提案してくださってとても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 11月2日