※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiichan
その他の疑問

保育園について、どこを第一希望にするか悩んでます。ご意見を聞かせて…

保育園について、どこを第一希望にするか悩んでます。
ご意見を聞かせて頂きたいです(><)

いい物件があれば家を購入しようと探しています。
現在の賃貸マンションの更新が2020年10月です。
大きい買い物なので焦らず、なければ今住んでいるところは更新します。
物件は同じ市内で探していますが、市自体広めです。

★A保育園
マンションから近く、駅までのバス停も近い
就学前まで通える
0才児クラス枠が希望園の中で1番少なく人気

★B保育園
マンションから徒歩10分、バス停からもちょっと距離があるので通勤が大変そう
就学前まで通える
0才児クラス枠が希望園の中で1番多い
園がとても広く綺麗で子供が楽しく過ごせそう

★C保育園
マンションから1番近く、駅までのバス停も近い
2才児クラスまでしか通えない小規模
園が綺麗でアットホーム
お遊戯会的なのはなし
みんな同じ1部屋で過ごしていて他に比べかなり狭い
園は2階だが車通りもまあまああり事故など大丈夫か心配
3才児以降の保育園申込の際は大きい加点あり(入れなければ幼稚園も検討)


こんな感じです。
待機児童もいるので2才までは転園ほぼ出来ないと考えています💦
引っ越さなければAかB保育園かなと思うんですが、もしちょっと違う地区へ引越しする場合を考えて通いやすさや3才以降転園を考えるとC保育園かなーとか…


長々と失礼しました💦💦
皆様ならどうしますか?

コメント

ぽぽちゃん☺︎

わたしならB園にします☻
引越しの可能性もあるなら
距離で選ぶよりも
子どもが楽しく過ごせそうと
いうところに着目しました😳💭💡
保育園選びなかなか
難しいですよね( ; _ ; )

  • shiiiichan

    shiiiichan

    ありがとうございます!
    B保育園すごくよくて魅力的だったんです😊
    保育園選び本当に難しいですね(;ω;`)
    どこもあまり変わらなくて決め手がわからないです😭

    • 10月31日
☆ミ

Cは絶対なしです。
うちが2歳児までの保育園に通ってるのですが、再度保活するのは本当に大変です。
せっかく、親も子も保育園になれたのに新しいところに移るのは大変です。
入れるなら就学前まで入れるところをオススメします。

  • shiiiichan

    shiiiichan

    貴重なご意見ありがとうございます!
    やはり保活大変ですか…
    3才児クラスの空きほぼないですよね💦
    幼稚園等はお考えでしょうか?

    • 10月31日
  • ☆ミ

    ☆ミ

    保活大変ですよー。
    加点があるから入れるとは思うけど。
    3月で3歳になるので、3歳になったら阿多らしい保育園に行くんだよ。といい聞かせています笑
    幼稚園は考えてないですね。
    やっぱり保育園の方が働いてるお母さんちたちが多いし、幼稚園だと父母会的なのが大変なイメージなので。
    パート勤務だったら幼稚園もありかなと思います。

    • 10月31日
  • ☆ミ

    ☆ミ

    誤字失礼しました。
    新しい保育園ですね

    • 10月31日
  • shiiiichan

    shiiiichan

    遅くなりました💦
    待機児童数の表、毎月見てますが空きあるんだか…と不安になります😔
    幼稚園は確かになにかと面倒臭そうなので出来れば保育園がいいです…

    • 11月1日