※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tige®️mam
子育て・グッズ

主婦の育休中の女性が、保育園を探していたところ、週3コースを希望し入園手続きを進めていたが、急に受け入れができなくなり、理由は働く時間が短いためと言われ、驚きと不快感を感じた。新たに保育園を探すことになりました。

愚痴です。
パートタイマーの主婦で
育休中です。
現在は10ヶ月の息子がいます。

福岡市南区で保育園を探していました。
認可園と同時に企業主導型の見学をしていました。

そこで、ある幼稚園が経営する
企業主導型保育園を見つけて説明会まで参加しました。
新規事業で10月から受け入れ可能と言われましたが。

そこからトラブルが。

保育園のHPには
週1コースから週6コースあり
金額がそれぞれバラバラでした。

説明会、見学後私が週3コースを希望していることを伝えました。(9月下旬)

10月に入り、保育園から電話。
保育園 「金額が変わりましたのでHPから確認して下さい。よければ11月から受け入れます」
と言われました。

HPを見ると
週4コースか
平日コース
のみになっていて
金額も1万円以上上がっていました。

正直モヤっとしましたが
他は中途入園が難しいこともあり承諾しました。
週4コースでの入園に。

10月中旬、個人的に説明があり
こちらの条件や状況(短時間のパートなど)を伝えていました。

膨大な量の入園書類を揃えて
11月1日の入園に備えて準備物の購入もしていました。

10月下旬 保育園から電話がありました。

すみません、お子様をお預かりができなくなりました。
と急に淡々と説明されました。

私の条件だと国からの補助金が受け取れないからだそうです。

簡単に言うと
働いている時間が短いとのこと。
他に預かる人たちは
平日フルタイムで働いている人ばかりだそうです。

じゃあなぜ週4コースが存在するんですか?
幼稚園、保育園を経営されているなら
少し調べれば分かったことじゃないですか?

と伝えると

こっちだって税金でやってんですけど?
どうにかもう少し働けば預かってやれるんですよ。

↑と言われる始末です。
(盛ってません、まじです。)

私は呆れました。
渡した書類はこちらで処分しますと伝えて電話を切り
翌日には書類と付箋に
「書類を返送しました」の一言のみ。


また1から保育園探しになりましたが
こんな人たちに預けなくて
本当に良かったです。





コメント

ぽぽちゃん☺︎

うわー、最低ですね、、、
預けくてよかったですよ。
むしろ準備したもののお金とか
返して欲しいくらいですよねwww

  • tige®️mam

    tige®️mam

    本当に😂
    正直、トイレとかも薄暗くて汚かったので預けなくてよかったです!

    保育園の説明会も園長の自慢ばかりで園の説明ほとんどしなかったので、変な人だな。と言う印象もありました。

    • 10月31日
こぴ

対応最悪ですね、、、
国からの補助金が出ないから預かれない?そんな事、保育園側が言っていいものでしょうか?
南区役所に相談してみたらどうでしょうか?
できたら参考までに園のバイネーム聞きたいです💦私も南区で探しているので!

  • tige®️mam

    tige®️mam


    最終的に
    事務で1番えらいおじさまが出てきてこの暴言です。😂
    南区役所にはすでに報告しました!

    花◯ナーサリー
    ◯畑幼稚園が経営する
    企業主導型保育園でした😠

    • 10月31日
  • こぴ

    こぴ

    報告されたんですね!
    そこ私も検討していたところでした💦口コミを見てたら園のオリジナルキャラクターグッズ作ったり、入園説明会が精神論や宗教っぽくて意味不明などの情報もあり、不安になって見学行くのやめました!情報ありがとうございます!

    先日リトルワールドという園をやっている株式会社ブランチェスから来た方の講演を聞きましたが、押し付け感なく認可、認可外の中立的な立場でお話しされていて、好感が持てましたよ^_^
    園の雰囲気も、元気な先生がいるところは元気な園児が多い、落ち着いた先生がいるところは園児もほんわかしている、と妙に納得しちゃいました!

    1からの保育園探し大変だと思いますが、いい園が見つかるといいです

    • 10月31日
tige®️mam

お役に立てれて嬉しいです!
リトルワールド!
実家の近くにあった気がします^ ^
私も広い目でたくさん情報を仕入れてみます!

ありがとうございました!

とりっぴぃ

○畑ナーサリー!!
同じ系列の○間幼稚園も最悪でした!!
9月の入園説明会では保育料の手出し7000円、預り保育も月極料金があったのに、10月の説明会では保育料7600円、月極も無しになってたんです!9月の説明会に行った人には何も説明なし。入園後の説明会で話そうと思ってたとのこと。
見学に行ったときも、先生が子供に怒鳴っていたり、1人に楽器教えてときには他のがポカーンと放置されていたり、忘れ物した子が前に座らされていたり…とにかく最悪な幼稚園でした笑
その系列はどこもやばいですね🤪
うちも保育園も探してますが、近くてもその幼稚園の○間ナーサリーには絶対希望しないです!!

  • tige®️mam

    tige®️mam


    先生たちの離職率も高いみたいですね。
    とにかく不衛生なイメージでした。
    うちもその系列は絶対行きません!

    • 10月31日
deleted user

ふざけんですね、決まったことをあとから できませんはないでしょ。

入園料返せですよ、😡

  • tige®️mam

    tige®️mam

    安心して子どもを預けれない環境でした。
    子どもが過ごす場所を見学したい。と伝えると
    検便した人しか出入りできないなど言われて。。

    預けなくてよかったです。

    • 10月31日
どれみ

南区の保育園で働いてたこともありましたが(異動があるので)
それ、めっちゃ最悪ですね!税金とか最初からわかるだろうし、、、

小規模とかで0歳クラスなら入れるところもあったりしますよ!

はじめてのママリ🔰

同じく企業主導型保育所に預けてる者です。
読んでて腹立ちました💦

私が預けているところも幼稚園が経営してますが、めっちゃ良い園ですよ!!

入る前にそういう園ってわかって良かったですね😭
他に良い保育園が見つかりますように❗️✨