※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSR
妊娠・出産

38週の妊娠検診で、高血圧を指摘されたが、赤ちゃんは元気。様子見中で、先生から安定しているため急がなくていいと言われた。同様の経験をした方がいるか心配。

【妊娠高血圧症候群】

いつもありがとうございます。
今日38週になりまして、妊婦検診でした。
赤ちゃんはまだ下がっておらず、子宮口も指1本ほどしかあいておらず、グリグリと刺激はしてもらいました。

35週の検診で高血圧を言われ、総合病院へ転院になり入院。
血圧も安定したので、1週間で退院し、自宅で様子見。
自宅では1日3回血圧をはかり、1週間ごとの検診で血圧表を提出しています。
たまに140/90を超えることもありますが、だいたい130/80あたりかギリギリ140/90を超えないくらいをウロウロしています。

赤ちゃんは今日の検診でも異常はなく、元気いっぱいだよ!と言われ、体重も3000gちょっとありました。
てっきり血圧のことがあるので、入院してお産するのかな?と思っていましたが、来週まで同じように様子見で150を超えるようならすぐ電話してね!と言われました。

ちゃんと聞けばよかったのですが、先生が血圧をみて赤ちゃんをみてまだお産は急がなくていい。と判断したのなら大丈夫なのかな?
と思っていますが、ママリでも高血圧で引っかかりすぐ出産になられた方がほとんどだったので、心配で💦
このままで赤ちゃんは大丈夫なのかな?と…

同じように血圧が高いけど、様子見で陣痛待ちの方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。。

コメント

のほほーん

病院によって
違うかもしれませんね🤔

私の場合なんですが…
里帰り出産だったので実家の近くにある個人の産婦人科で33週で検診に行くと140/110だったのて
即入院。
でもそこでは絶対安静で
暗闇の中で2週間ほどすごしていたものの…
そこ看護師さんに「万が一何かあったらここでは対応しきれない」
と言われw大きい総合病院に
うつったら35週きてたので
即出産でした😳
後々聞くとそこの先生は金儲け?もあるらしく何かあれば総合病院に
救急車で運べばいいか!って
感じらしく…笑
結構な頻度で救急車きてましたね。笑
今思えば看護師さんがそう言ってくれなかったらそこで40週まで待って産んでたのかな…と思います。

と、若干話がそれましたが
高血圧は下が100超えてくると
より危険だと言われました😂
90だから大丈夫?と思ったのでしょうかね…😭

ままり

尿蛋白や浮腫はどうですか?
その辺も合わせて判断するみたいなので😣

いきなり血圧が上がってショック状態とかいろいろ考えると不安になりますよね💦

不安なだけでも辛いのと思うで、陣痛くるまで管理入院できないか相談してみるのもありかなと思います🤔

🌼

病院の設備などによって違うと思いますよ!
私もなりましたが、一人目の時は140/100代でも自然陣痛待ってました!
赤ちゃんの体重が増えない
羊水が減る
タンパク尿の数値が悪くなるなどあれば入院誘発になると思いますが、ギリギリ140/90を超えないので、待ってるんだと思います。

ch

ほかの方も仰られてますが、病院の方針によるのかなと思います。

私は これまで検診で血圧の指摘をされたことは一度もありませんでしたが
37週の検診時にいつも通り血圧を測ったら
139/97で、測り直しても逆に緊張してきちゃって
最終的には、156/112まで上がり、緊急帝王切開ですぐに出産となりました。
その際、先生から妊娠時の高血圧の原因は胎盤にあるって言われてるから
このまま、妊娠状態を維持しているとお母さんの命が危ない(頭の血管切れて死ぬ)ので今すぐ産みますと説明されました。
ただのこの判断は、血圧が150オーバーした後です。
なので、あささんは毎日計測されていて、150超えたら連絡するようにも言われてると言うことなので
一応対策は病院側も取られてるんじゃないですかね?

頭痛や、視界のちらつき等ありませんか?
私は、検診の何日か前から視界のちらつき(キラキラが見える)がありました。
少しでも変だな?と思うことがあれば、病院に聞いてみたほうがいいと思います😭

MSR

みなさん、夜遅くにたくさんのお返事ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

みなさんがおっしゃるように病院によって方針が違うんですね。
私は、浮腫や目の回りのチカチカは一切ないのですが、尿淡白が昨日1+で💦
先生はそれらを含めたうえで、妊娠継続をおっしゃったと思いますので、自宅で血圧が上がるようでしたら連絡をして、指示をあおぎたいと思います。
不安な中、お話を聞いていただきありがとうございました!
このまま無事に出産できるよう頑張ります!
本当にありがとうございました‼️