※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

実家近くに引っ越すか悩んでいます。子供の教育環境や通勤時間、タイミングに悩みがあります。どのタイミングがいいでしょうか?

両親や主人とも話し合っても結論が出ないので、ご意見が頂きたいです。

実家近くに引っ越すか悩んでます。
実家近くにいい建売が出たのでそちらを購入しようかと考えてます。そこの建売をこの間見てきて、両親や主人、わたしも気に入りました。不動産、売主さんもとてもいい方で不動産は仕事が早いし、売主さんは200万も値下げの提案をしてくれました。さらにエコポイント、住まいの給付金等もついてお得だなぁと思ってます。
でも引っ越したら夫婦共に通勤時間は車で1時間かかります。あと今住んでるとこの近くに来年新しくこども園ができます。そこは音大が附属してるので、保育園型だけど午前中はリズム遊びやワークを使った授業をしてくれたり、週2日はワクワクデーというのを作って、子供たち自身で今日する活動や遊びを考える教育、午後のおやつは手作りみたいです。
引っ越そうと思ってる先にもこども園はありますが、田舎で幼稚園がないので働いてない人も預けれるようにという理由だけで教育は全くなしでほぼ保育園、というこども園です。
いずれ、実家、実家近くに戻るつもりでいるので引越しはいつかはするのですがタイミングで悩んでます。
小学校入学のタイミングでも田舎なので子供の人間関係は出来上がってると思います。どのタイミングがいいと思いますか?

コメント

Mi

いずれ戻るなら早い方がいいかなと思います。小学校前から子ども同士親同士の関係が確立されてしまうなら、中学まではずっと一緒だし早めに仲良くなっておいて欲しいなと思っちゃいます(*´ω`*)

でも通勤時間はしんどいですね、、。新しい園も魅力的ですし..

だからって、高校のタイミングまで待ってたら他のおうち探さなきゃだし、自分たちの年齢も高くなっちゃってローンの心配とかも..( ´・ω・`)

難しい問題ですね😭💦
まとまってなくてすみません、、。

• a

a

やっぱり早い方がいいですよね、、母も実家に近い方が手をかけてやれるから本音を言えば近い方がいい、と言っています。
    新しいこども園も魅力的ですが、やっぱり小学校上がるタイミングでも子供に負担をかけてしまうだろうな、と思うので早めがいいですよね…💦
    通勤時間も車なので、通い続けれるかも不安です😣今日同じ職業の仕事を探して電話したんですが、子供の急な熱で休まれるのは困る、と言われてしまったのと、まだ実家の両親も働いてるので平日はそんなに頼れないので、やっぱり今の職場を変えず通うしかないなぁ、と思うし、でも熱出したとか台風で急なお迎えとかすぐ対応できないから、子供がかわいそう、園に嫌がられるなぁと考えたり、、、
    ほんと難しい問題です😣

• 10月31日
もちもち

いずれ引っ越すのが決まってるのなら私なら早いうち引っ越しますね。
通勤1時間になるのが数年遅れるだけですし、小さいうちは別に教育系は無くても良いと思っているので😅
おやつもそこまで重視してないです笑

• a

a

やっぱり早い方がいいですよね💦
    わたしも小さいうちは教育系はいいや、と思ってるので保育園を検討してたのですが、今希望してる近場の保育園が来年からこども園に変わって保育園に通いながら幼児教育を受けれるっていうメリットがなんかよく思えてきて、😂💦

でもやっぱり通勤時間は1時間以上かかるのは、子供の熱や台風などの急なお迎え等もすぐ対応できないからどうなのかな、と思ったり…。転職しようと思って同じ業種で探して電話したんですが、急な熱で休まれるのは困る、ということで、実家の両親もまだ働いてて平日は頼れないので無理だなぁと思ってました。

• 10月31日
  • もちもち

もちもち

うーん、転職が無理なら仕事辞めるしかないですよね。良いとこあればいいんですけど。
    数年すればご両親は仕事じゃなくなるんですか?それなら子供の事色々お願い出来るから待つのも分かりますが、そうで無いなら小学生になろうと結局朝の送り迎えの見守り当番やら、事件があれば送迎しばらくは続きます。台風や体調不良や怪我も同じで急な事たくさんありますのでやっぱり状況は変わらないのでは…。

• 10月31日
  • a

a

父はあと3年、母はあと5年で退職すると思います。
    今の職場が子供にとても理解のある仕事なので、転職はしたくないのですが、子供の熱や急なお迎えなどにすぐ対応できるように、と考えると近場いいかと思って探してあるにはあるんですが子供のことを理解してくれるようなとこじゃなくて…。
    ほんとタイミングも難しいしなかなか決心がつきません…

• 10月31日