※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
お仕事

シンママで保育園に子供を預けて働いている方へ ・仕事内容は? ・フルタイムor時短勤務? ・お給料でやっていけてますか? 営業職で未経験で忙しく、精神的にも辛い時が。お給料はやっていけるがもう少し欲しい。将来の選択肢を知りたい。

シンママで保育園に子供を預けて働いている(いた)方にお聞きします。

・どんなお仕事をされてますか?
・フルタイムor時短どちらで働いてますか?
・毎月お給料だけで足りてますか?

私は今、フルタイムで働いているのですが、育休明けから現在働いている業種が営業職で今まで経験がなく、社内でも、仕事の事をじっくりと教わる時間が取れない位忙しいです。
更に個人経営って事もあり業務が経理がやるべき仕事も振られたりするのでいっぱいいっぱいになってます。
少し精神的にやられそうな感じの時もあります。

なので今後を考えて参考に聞かせて下さい。

現在のお給料でやっていけてはいますが出来ればもう少し欲しいというのが理想です。
養育費等も一切もらっていないので、今後色々と掛かるので貯金もしたいです。

こんな仕事どうですか?とか私はこの仕事に就いて仕事も生活も充実して過ごしてます。とか色々な意見を頂ければと思います。

宜しくお願いします。

コメント

Saya🌹

私は子供が2歳の時から5歳までシングルマザーでした!
母子手当を貰いながら、飲食店でパートとして朝10時〜17時くらいまで働いていました\( ˆoˆ )
昼間から働ける居酒屋でした!
元旦那からの養育費等は一切貰ってません!
やっていけましたよ\( ˆoˆ )
母子手当の中に、児童手当、児童扶養手当、育成手当の3つ受けていました!
そこに自分の給与もあり、生活も出来ていました!
因みに家賃は7万円くらいでした!

  • きよ

    きよ

    コメントありがとうございます。
    この際、家の近場でパートで働く事も視野に入れていたので、とても参考になります。
    なんだか家の事もやらないとだし、子供の世話もあるし、更に仕事もお迎えギリギリまでやってるともう自分が自分でなくなりそうで…😅
    家賃7万円で生活出来ていたんですね‼️

    • 10月30日
かわちゃん

シングルです。
離婚前からですが、金融機関で働いています。12年目です。
現在短時間勤務で、9:30~16:15で、手取り17万強です。今年から役職があがったため、昨年より3万ほど手取りは上がりました。
フルで働けば、プラス5万です!
今のところ、自分の給与だけで生活できています😊

  • きよ

    きよ

    コメントありがとうございます。
    時短で17万位もらえるのは良いですね〜😍
    なんだかフルタイムで働いていると普段の時間の余裕もなくて、朝保育園に預けて、仕事終わってすぐ迎えに行って、家着いたらお風呂とご飯、少し子供と遊んで寝かしつけるって流れで、休みの日位しかゆっくり一緒にいてあげられないのも可愛そうかなぁと思ってもいます🤔
    子供は毎日楽しそうに保育園に行ってくれるのでそこは助かってるんですけど…

    • 10月31日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    時短勤務ですが、通勤に時間がかかるため、家は8時に出て、18時に帰ってきます💦
    時短勤務なのに残業はあるので、たまに19時になることもあります😅
    フルタイムに戻ったら、定時で上がれたとしても1時間早く家を出て、1時間遅い帰りになります💦
    私も毎日全く余裕がなく、子どもとゆっくり遊べるのは休みの日だけです💦もっと一緒にいてあげたい気持ちはもちろんありますが、将来のことも視野に入れると、やはり稼げる時に稼いだ方がいいかなという考えになりました。
    近い場所に転職も考えましたが、やはり環境面で今の職場以上の場所はないと思い、時短勤務が終わっても続けるつもりでいます😊

    • 11月1日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    書き忘れましたが、うちの職場はシングルマザーの方が数人おり、みなさん契約職員で採用されましたが、正社員登用されてます😊みなさん続けてますよ!
    私個人としては、金融機関が働きやすいと思うので、視野に入れてみられてはどうかな?と思います!

    • 11月1日