※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
妊娠・出産

糖負荷検査で結果が高かったため再検査予定。食事内容や生活習慣は問題ないが、家族に糖尿病患者がいることも考慮。アドバイスを求めています。

糖負荷検査についてです。先日28wに入って50gの糖負荷検査を受けたのですが、140までに収まらないといけないところ、160という数字だったと連絡がありました。

2週間後に75gの再検査をする予定ですが、普段の生活を見直してもそんなに血糖が上がるようなことはしてないように思います😭

朝食→白ごはんお茶碗半分、お味噌汁や昨晩の残り物の副菜等と食べてます。
昼食→日替わりでメニューが決まっている社食なので、肉・魚・野菜は比較的バランス良い内容だと思います。ご飯はお茶碗半分程度。たまに麺もあります。
夕食→昼に食べなかった肉・魚のどちらかをメインに基本的に自炊しています。ご飯はほとんど食べません。品数は主食と副菜2品ほどで、揚げ物もほとんどしません。

ちなみにフルタイムで仕事しており、デスクワークも多いですが、結構社内を動き回ってると思います。
確かにこれまでの妊婦生活でなんの問題もなく、体重も4キロくらいしか増えてないので、夕方17時頃に甘いものを口にすることもありました😭
家系の中に糖尿病患者もいるので、もしかしたら体質も少しはあるのかもしれないです。
体質であればしょうがないですが…何か少しでもアドバイスがあれば是非教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

私も妊娠糖尿病でした^ ^胎盤から出るホルモンか何か忘れましたが、それがインスリンの分泌を妨げているそうです^ ^だから、体質で妊娠糖尿病になる人もいるし、肥満や親族で糖尿病の方がいれば何もない方に比べてなりやすいみたいです。

私は出産まで血糖値測定と栄養に気をつけながらの食事だけで無事出産できました^ - ^産後の通院でも妊娠前の通常値に戻りました!

• える

える

そうなんですね💦まさか自分が…とショックでした😩

管理入院なども無かったですか?病院によって方針が違うと思うのですが、ネット見てると結構入院された方やインスリン打たれた方もいるみたいで不安です😭

• 10月30日

退会ユーザー

私は肥満が原因だろうと言われました😂私も確定した時はショックで、しかも自分が100パーセント原因で💦何日か泣きました。
    管理入院はなかったです^_^
    個人の産婦人科だったので地元で糖尿病に特化した個人病院を紹介されて、そこで月1定期通院してました!
    専門の病院では数値も基準より少し高めだっただけだったので、インスリンなしで、食事指導受けて様子みようという方針でした^^

食事指導も一般的な糖尿病の方と違って、妊婦に必要な炭水化物もOK。ゆるやかに血糖値を上げる食事をしましょうという感じでした。禁止だったのは。甘い飲み物、お菓子くらいでした。外食もしました(^ ^)
    血糖値測定していると、自分がどんな物で血糖値が上がりやすいのか分かってきます^^
    私も再検査までネットなどで検索して不安だったのでお気持ち分かります😂でも、今思うのは自分はめんどくさかったけど、きちんとお医者さんに管理してもらえたお陰で、体重も増えすぎず、目に見えない我が子を守ることができたのかなと思います(^^)

• 10月30日
  • える

える

詳しく教えていただいてありがとうございます🥺私も食事指導で済む程度であればいいな、と思います😔

でも、オワエさんの仰るとおり赤ちゃんのためですもんね。この2週間甘いものやお菓子は控えて、それでも結果が出てしまったら、早めに分かってよかったことだと前向きに受け止めてちゃんと治療したいと思います。

• 10月31日

退会ユーザー

こうやってSNSなどをみていると、意外に妊娠糖尿病の方多いです^ - ^それに、食事指導を受けていたお陰か、出産後3日くらいで妊娠前の体重に、完ミですが今も体重落ちてます(^^)
    無事に赤ちゃんを出産されるとこを願ってます♡

• 10月31日