※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
お金・保険

年末調整や確定申告について質問です。扶養に入った後は自分で確定申告できるでしょうか?それとも旦那の会社で年末調整が必要でしょうか?

年末調整、確定申告について質問です。

4月まで派遣社員で働いていて社会保険加入してました。

5月に入籍したのですが、主人の転職時期と重なり、すぐ扶養には入れず、私は社会保険を任意継続いたしました。

8月から10月まで短期パートしてます。まだ任意継続の保険。

そして11月から無職になるとともに、旦那の扶養に入ります。

こうなると、旦那の会社で年末調整してもらわなきゃ行けないのでしょうか?
それとも自分で確定申告しても良いのでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが、扶養控除とかあるのであれば、旦那の会社でしないといけない?

でも扶養に入ってからは無収入になるので、別で確定申告で良いのでしょうか?

詳しい方教えて頂きたいです

よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の分は確定申告になります。

年末調整も確定申告も個人個人でするものです☺️
今年の収入はいくらくらいですか?約200万以下なら配偶者特別控除を旦那さんの年末調整ですればいいです!

退会ユーザー

130万以下なら配偶者控除ですね、解決できてよかったです☺️

• 10月30日
マイマイ

ありがとうございます^ ^それでしたら、普通に確定申告をしたら良いですね。
私の今年の収入は130万以下です。

確定申告とは別に旦那の会社で配偶者特別控除をお願いしたら良いという事ですね。

無知ですみません。ありがとうございました😊