※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんの授乳に関する悩みです。体重増加や授乳の様子に不安があり、遊び飲みが増えています。母乳が出なくなることや体重増加に心配があり、助言を求めています。

あと数日で4か月になる女の子のママです。
2948gで出生、1か月検診(1か月と半くらいで受けました。)で4350gで1日29gの体重増加で順調と言われました。なかなか母乳が軌道に乗らなかったものの頻回授乳をずーっとしてなんとかここまで完全母乳できました。
たまにミルクを2か月まで足していましたが、哺乳瓶、ミルク拒否によりしばらく直母のみです。
体重の増加に不安がずーっとありましたが、本当に何とかやってきたんです。
先週予防接種の2回目を受けた際に、病院で体重を量りまして6130gでした。服を2枚ほど来ていたのでそれより、少し少ないと思います。
来月に4か月検診を控え、一生懸命体重を増やそうと気合を入れて授乳をしたいのですがここ2.3日、遊び飲みがひどいです。1日を通して、どこ飲んでるの?という感じです。
基本的に3時間おきにこちらから飲ませています。それ以外に泣いた時も飲ませています。
飲まない時は時間を開けてトライしますが、上の方を見て首を仰け反らせます。無理やり飲ませようとすると当たり前ですが泣きます。せっかく母乳が軌道に乗ってきて出るようになってきたのに飲んでもらえず出なくなってしまうことが1番心配です。
また、体重の増加も心配です。
授乳時間も5分ずつ飲めば良い方で、飲んだとしてもどこ飲んでるんだろうという飲み方です。チュパチュパして離す、チュパチュパして離す、と言った状態です。
本人は泣くわけでもなく自分の手をチュパチュパして、きゃっきゃしています。ニコニコしている時もあります。今も排尿は1日8回から11回、排便は生後1か月から1日おきで、まあまあ出てます。授乳回数は9回から12回を今も続けています。夜間は張って辛いので搾乳して冷凍しています。(哺乳瓶拒否なので飲みませんが、一応。)

大丈夫なんでしょうか。大丈夫じゃなくても飲まないものは飲まないし、どうしたら良いかわからなくなりました。
母乳が出なくなるのも今までの努力が水の泡になる気がして本当にいやです。
皆さんの知恵をお貸しください。

コメント

りりり

月齢が進んでくると体重の増えも緩やかになってきますが、それだけ増えているのなら順調なんじゃないですか?🙃おしっこもちゃんと出てるし!!
口の力も強くなってるので、短時間でも一定の量のおっぱいは飲めてるんじゃないですかね?一回量が増えると少しずつ授乳の間隔も開いてくるので、もしかしたら頻回に授乳しすぎなのかもしれないですね🤔
飲めてるのか心配なのであれば、一回の授乳でどれだけ飲めてるか体重測ってみてはどうですか?☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    頻回に授乳しすぎ…それもあるかもしれないですね。
    順調でないかと、言っていただけて安心しました。
    どうもありがとうございました!

• 10月31日